こんにちは。

珍獣ママです。

 

 

 

ハッとしました…

 

 

チビ珍獣が足を怪我したバッタを拾って来たんですが、やっぱりダメで。翌日死んでしまってたんですよね。

 

 

学校から帰宅したチビ珍獣はお墓を作ると家の脇に埋めて来ました。

 

 

そして戻るなり

 

 

チビ:お別れして来た…

 

 

と。

 

 

つい「捨てて来た?」と聞いていた私。

 

 

 

自分の汚れにハッとしました。

 

 

 

ちょっと汚れなき眼(まなこ)買ってきますわ。(その時点でアウトー)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

3月7日より全国の書店やネットにて新刊

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

が発売になりました。

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

ベルNEW

ベルNEW

実際に反響の多かったレシピやAmebaトピックスで紹介して頂いたレシピ、TVで紹介して頂いたレシピなどをギュッと詰め込んだ1冊になっておりますナイフとフォーク本

 

 

 

 

 

 

レシピです。

 

 

今日は海苔つくねサンドのパケ弁

 

 

ちょっと長くなるんですけど、いいですか。

(いいよー!byサクラ)

 

 

実はむかーし某ファーストフード店のメニューにあった海苔ときんぴらをサンドしたハンバーガーが怖いぐらい好きで。それを食べたいが為に都心をウロついたり。(目的がそれとは当時の友人誰も思うまい)

 

でもなくなっちゃったんですよ。

それが本当にショックで熱い思いを綴って送りつけたりもしました。(こっわ)

 

その後、一瞬出て来たんですけどね…また無くなってしまって。

それからもう何十年。

 

 

今でも忘れられないなら、似た様なもん作ればいいと最近になって気付きまして。(随分時間かかったな)

 

そこで今日のサンドイッチに至りました。

それぐらいの思いがこもった…

 

 

もはや怨念のサンドイッチです…怨念の…(やめなさい)

 

 

きんぴらは、ごぼうや人参を切るのが面倒なので今回はつくねにしました。これが本当にハマる美味しさで「あーこれ食べ続けよ」て思ったぐらいです。

 

 

 

私の何十年分の思いを乗せてオススメです。(なんかもうただただ怖い)

 

 


その割に断面雑か。

 

 

・海苔つくねサンド

・ソーセージとヤングコーンのドレッシングソテー

・冷凍そら豆

・キウイ、メロン

・黒豆ちくわ

・ミニトマト

・ベビーチーズ

 


今回はこんな感じで簡単にまとめました。

 


 

・海苔つくねサンド


<材料>2人分

 

食パン(8枚切り使用)…2枚

海苔…1枚程度

バター…適量

ごま油…小さじ1

A

豚ひき肉…200g
お酒、味噌、マヨネーズ…各小さじ1

フライドオニオン…小さじ2

B

醤油…大さじ1

はちみつ…大さじ1/2強

 

<作り方>

 

①食パンは2枚ともトーストしておく。

ビニール袋にAを入れ全体が混ざるまで揉み込んだら、ごま油を敷いた卵焼き用フライパンに食パンの大きさより一回り大きいぐらいに四角くギュッと敷き詰める。

 

②フライパンを火にかけ、中火で両面焼いたらBを加え強火で両面焼き絡める。

 

③トーストした食パンにバターを塗ったら海苔を乗せ、その上に②のつくねを乗せ、更に海苔を乗せてサンドする。4等分に切って完成。

 

<補足>

 

つくねの肉種はビニール袋使用で洗い物を減らしてます。

卵焼き用のフライパンで焼くと食パンの大きさにピッタリ完成して作りやすい。必ず肉種を敷き詰めてから火にかけて下さい。(火傷するで)

 

トーストの内側になる部分にバターを塗ったら「海苔→つくね→海苔」この順にサンドします。

 

子供ならこの分量で2人分。大人なら1人分でしょうか。

豚ひき肉は、鶏ひき肉でももちろんOKです。

 

 

・ソーセージとヤングコーンのドレッシングソテー

 

<材料>少量2人分

 

ソーセージ…1本

ヤングコーン…2本

イタリアンドレッシング、醤油…各小さじ1

 

<作り方>

 

①ソーセージは4等分に、ヤングコーンは2等分に切る。フライパンに全ての材料と調味料を入れたら、中火強で軽く焦げ目がつくまで焼いて完成。

 

<補足>

 

ドレッシングの油分で焼くので、ノンオイルで。

他の野菜でもいいですし、キノコ類や鶏肉なんかも合います。色々な材料でアレンジしてみて下さい。

 


とにかく断面よ。

 

 

切ったちくわに黒豆入れてピックで挿しただけの物。

これがやたらチビ珍獣に人気でした。

 

黒も彩りとしては映えるんで、小さい100円ぐらいのパックの物を購入するとお弁当に便利ですよ。

 

ちょっと時期的には微妙なんですけどもベビーチーズも隙間埋めには欠かせないw

 

冷凍そら豆や、冷凍の枝豆なんかも、解凍せずにそのまま入れられて緑の彩りになるんで本当に便利。ブロッコリーよりベチョベチョにならないですし。(冷凍の場合)


今回のパケ弁はパウンド型を使用。

パウンド型は油分や水分に強めに出来ているし細長い形が使いやすい。

 

子供や女性ならこの量で十分かと思いますが、大人の男性や食べ盛り、はたまた高見盛(言いたいだけか)はサンドイッチは別にしてパウンド型全体におかずやフルーツを入れた方が良さそうです。

 

パンはパサパサになってしまうんでラップで包み、更にパウンド型全体をラップで包んで毛糸で縛ってます。そこにナプキンとフォークを差し込んで。

 

フルーツとソテー(空豆も)はマフィンカップに入れてます。

 

 

<今回使用したグッズ>

 

・seria購入パウンド型(タータンチェック2種)

・ダイソー購入マフィン型(白と緑の柄)

・seria購入コーヒーナプキン

・seria購入木製フォーク

・seria購入マスキングテープ(ピックに使用)

・seria購入毛糸(紺色)

・どこかの雑貨屋で購入クッキングシート(赤無地)

 

 

 

とにかくですよ。

 

 

 

 

 

 

海苔つくねサンドおススメ。(しつこい)

 

 

 

 

ベルインスタでパケ弁部やってます。

#珍獣ママ

#パケ弁

#パケ弁部

などハッシュタグを付けて頂くだけでOKです。
気軽に参加して下さると嬉しいです!

 

 

 

 

 

子供の頃からずーーーーと気になってた事なんですが。

私の父のご飯の食べ方。

 

 

とにかくペチャペチャするんですよ。

(父が見てない事を祈る)

 

 

年頃の頃なんて本当にそれがイヤで嫌悪感しかなくて。

今も時々「ペチャペチャうるさいなあ」と言ってしまうんですが。

 

 

 

そんな父に先日とうとうチビ珍獣が

 

 

チビ:ジージさ。ペチャペチャ凄過ぎない?そんなにペチャペチャしなくても食べれるでしょ?ベロで食べてるの?

 

 

と。

 

 

父:うるさいねぇ(笑)しょうがないの、ジージは。

 

チビ:いっつも隣でペチャペチャしてるから気になっちゃうんだもん。

 

 

 

分かるわー。

なんたって子供の頃からママもずっと思ってたからな。

もっと言え!ヨッ!いけいけ!

 

 

と思ってたら…

 

 

 

 

 

兄:それはさ、

 

 

 

 

 

ジージの口が活発に動いてる証拠だからいいんじゃない?

 

 

 

 

 

そんな考え方がー!www

 

 

 

 

そうか…活発に口が動いている証だったんやこれは…。(絶対ちゃうやろ)

 

なんて穏やか且つ斬新な考え方なんだ。

 

 

 

 

そして翌日。

 

 

 

夕飯中に笑ってしまう出来事があって鼻にご飯が入ってしまって。(いらん報告)

 

 

私:痛いー!鼻に入ったー!

チビ:大丈夫?鼻かんだら取れるんじゃない?

 

 

 

 

 

 

兄:でもママ…

 

 

 

 

 

それはママの鼻がしっかり貫通してる証拠だからいいんだよ。

 

 

 

 

 

 

穏やかーーー!!

 

 

 

 

もう仙人なの?天使なの?

このあくせく働きイライラする現代で、なんて穏やかな考え方w

 

 

 

そうか…

 

 

 

 

ママの鼻にご飯が入ってるのもいい事だったんか。

しっかり貫通していて良かったと、幸せやと思えばいいのか。

 

 

 

 

 

痛いけど。

 

 

 

 

 

何でもかんでもイライラしたらダメですね。

そして虫にさえ優しく。

 

 

 

39年間お前は何をしていたんだ!と。

汚れただけの39年間だったんか!と。

 

 

 

色々とハッとさせられる毎日ですな…(目を細めて遠くを見つめる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

↓主な著書や掲載本です↓

 

 

NEW

NEW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 読者登録してねどくしゃになってね!