こんにちは。

 

 

唇から媚薬(工藤静香)

珍獣ママです。

 

 

 

 

あ、ごめんなさい♡

 

唇から前歯でした。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

3月7日より全国の書店やネットにて新刊

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

が発売になりました。

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

ベルNEW

ベルNEW

実際に反響の多かったレシピやAmebaトピックスで紹介して頂いたレシピ、TVで紹介して頂いたレシピをギュッと詰め込んだ1冊になっておりますナイフとフォーク本

 

 

 

 

 

 

レシピです。

 

 

今日はパケスイーツ
seria購入のパッケージを使って持ち運べるスイーツにしました。
(グッズにflyingtigerも使用してます)

 

 

 

しかーも奥さん。

 

スポンジ部分はパン粉です。

 

 

 

パン粉キターーーーーー!!!!ファッサー☆(パン粉まき散らしてダンス)

 

 

 

もちろんタッパーやその他の器でも作れます。

めっちゃ簡単で美味しかったんで是非作ってみて下さい。

おススメです。


なにあそこ。

1本線気になるわ。

 

 

ほんで今回は

こんな感じに仕上げました。

 

キャー可愛いー!!(今日もサクラ登場)

 

 


すくって、器に取り分けて食べるスタイル。

これが珍獣スタイル。俺のスタイル。(何の韻も踏まないラップ)

 

 

 

 


 

 

<材料>seriaパッケージ1個分

約18×12×5㎝ほどの容器

 

クリームチーズ…200g
パン粉…100g
A

砂糖…大さじ4

練乳…大さじ1
生クリーム(植物性の安い物)…1パック(200cc)
B

インスタントコーヒー…大さじ2

砂糖…大さじ3

お湯…200cc

 

お好みでピュアココアや粉糖…適量

 

 

<作り方>

 

①室温に戻すかレンジで少々加熱(冷蔵庫から出したてならレンジ600wで50秒ほど)したクリームチーズにAを加え、よく混ぜる。
別のボウルにパン粉とBを混ぜたコーヒー液を入れたら全体に馴染む様に混ぜる。

②容器にコーヒーパン粉の半量を敷き詰めたら、ティラミスクリームの半量を注いで平らにならす。その上に残りのコーヒーパン粉を乗せ、最後に残りのティラミスクリームを乗せて平らにならす。

 

③蓋かラップをして冷蔵庫で1時間ほど冷したら仕上げにピュアココアや粉糖を振って完成。

 


 

補足です。絵面凄いけども。(なんじゃこりゃぁぁああ!)

 

 

1番底の部分になるコーヒーパン粉はスプーンで全体に広げて敷き詰めるんですが、2段目はティラミスクリームの上に広げなきゃいけないので、スプーンで広げられないんです。

 

なので、この様にまるで粘土かって具合に少し水で濡らした手で容器の大きさに広げてから乗せるとめっちゃ楽にできます。

 

コーヒーパン粉の生地を実際に触ってみると分かるんですが、いとも簡単にペタペタと広げられる生地になってます。

 

 

ほんで、練乳なんですが、無い場合は砂糖の分量を大さじ4から5に増やして下さい。

入れた方がクリーミーな味わいになるんでおススメですが、無くても作れます。

 


仕上げは、茶こしなどでまずピュアココアを全体にしっかり振ります。
そこに、そっとflyingtigerで購入したラテアート用の型を乗せて粉糖を振りました。

 

この型「I♡you・ひげ・♡」が3つ並んでて本当はラテアート用なんですけども、色々と使えそうなので購入しました。お気に入り。

 

スイーツのデコレーション苦手なんですが(御存知の方も多いと思いますがw)これなら私の様な不器用にもできますし、シンプルながら小洒落た感じになりますよね。

 

 

 

これで私も小洒落女子に♡て。

これが女子力ってやつ?♡て。

森ガールになれた♡て。(森ガール関係ない)

 

 

 

もしもこういう型がないという場合は例えばアルミホイルで♡型に切った物を、ティラミスクリームの上に置いてそこにピュアココアを振ると、そこだけ白いハートに。

逆もあり。

アルミホイルを容器の大きさぐらいに切って、一部を♡型に切り抜く。それをピュアココアを振り終わった上にそっと置いて粉糖を振るという方法も。

色々楽しめるんで、アレンジしてみて下さい。

 


 

で、で、でですね。

 

容器に入れて冷蔵庫で冷す時は蓋にくっ付いてしまうぐらいギリギリなんですが、冷やし終わると全体が馴染んで少し高さが減るんです。なので、作り立ては「蓋にくっ付くやん!」てなりますがご乱心を。(乱心あかん安心、な)

 

写真の様に蓋もポッコリ高さがあるんで持ち運ぶ時もベットリつかなくていいと思います。

 

ほんでプラスチックの容器なのでこういう冷すタイプのスイーツを持ち運ぶ際に保冷剤と一緒にできるわけです。これが紙の素材だと保冷剤を入れる時に一工夫しなくてはいけないので。

 


だからこの1本線、なにもう。

 

 


 

パン粉使用なんで、クッキーを買って来る必要も砕く必要もなし。
スポンジ作る?ちょっ…ははん…クスクス。
そんな事するのはどこのパティシエさんかな?(おでこツン♡)

という事もない。

 

 

パン粉にインスタントコーヒー加えるだけで十分だっちゅーの♡(胸寄せる)←まだやる人おったんかい

 

 

ちょっとモッチリしたスポンジの様な感じになります。

少なくともパン粉だなんて黙っときゃ分かりゃしない。(悪い顔)


自然にヒョウ柄みたいになったで。
いや、キリン?ゼブラ?

ナニコレ、ナニガラーーーーーー!(何でもいい、何でも。)

 

 

ティラミスて、マスカルポーネていう誰ですの?て名前の外人さんを使ったりするんですが(チーズや)ちょっとそういうのよく分からないんで(分かるやろ)手軽にクリームチーズで。

卵黄を加えるのも卵白部分の使い道に困るんで使いません。今回は生クリームと練乳を加えてクリーミーに仕上げました。

 

泡立てもなく、混ぜて行くだけなんでめっちゃ簡単です。

 


パッケージの蓋を閉めたら、ナプキンを2種類重ね、そこにリボンを巻きスプーンを差し込んで。保冷剤と一緒に持ち運ぶ時は、紙ナプキンは無しでリボンだけがおススメ。それだけでも十分可愛いです。そのリボンにタグを付けても可愛いと思います。

 

 

あ、大事な事を。

 

 

今回パケスイーツとしてパッケージを使用していますがもちろん他の容器でも作れます。タッパー、器、ココット、グラスなんかでもいいですし、紙コップに小分けにして作ってもいいと思います。材料の横に今回使用したパッケージの大体の大きさを書いてあるんで、目安にどうぞ。


 

<使用したグッズ>

 

・seria購入プラスチックランチパック(深さのある仕切りのない物)

・seria購入チェック柄リボン

・seria購入紙皿

・flyingtiger購入ラテアート用の型

・flyingtiger購入紙ナプキン(バナナ柄)

・flyingtiger購入ティッシュ(水色の片面が英字で片面が!マーク柄)

・flyingtiger購入プラスチックスプーン

 

 

 

涼しい時期には、キラキラした太陽と小鳥のさえずる公園でのピクニックにもどうぞ。真っ白なワンピースで。日傘さして。うふふと天使の様な笑顔で。

 

 

 

 

 

実際は鳩が寄り付くベランダで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

↓主な著書や掲載本です↓

 

 

NEW

NEW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してねどくしゃになってね!