こんにちは。

 

 

 

 

麻衣子ってさ。

口から大量の虫を産みそうだよね!

 


と数回別の友人に言われた事があります。

珍獣ママです。

 

 

 

 

そうそう♡

こう上を向いてうぐっ…うぐっ…
 

 

 

 

ファァァァ~~~~~キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

てショーシャンクの名シーンか。

あの人か。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

3月7日より全国の書店やネットにて新刊

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

が発売になりました。
どうぞ宜しくお願い致します!!

 

ベルNEW

ベルNEW

実際に反響の多かったレシピやAmebaトピックスで紹介して頂いたレシピ、TVで紹介して頂いたレシピをギュッと詰め込んだ1冊になっておりますナイフとフォーク本

 

 

 

 

 

 

レシピです。

ちょっと連日パケ弁続きになってしまってますが、先日のドライカレーも今日の蒲焼きも(おかずも)夕飯に使えるんで何か1つでも参考にして頂けたら幸いです。

 

 

という訳で、もう言っちまいましたが今日はちくわの蒲焼きパケ弁

 

 

巷でちくわをうなぎに見立てたレシピが流行ってましたけど(だいぶ前や)それっぽい感じです。ただ、ちくわはちくわであって鰻にはなれてないと私は思う。

 

でも味は蒲焼きだし、これはこれでめっちゃ美味しくて子供ウケも良かったんで是非。

 

ほんで今日はこんなパケ弁コーデにしました。

何の変哲もない透明パッケージも、グッズによってだいぶ変わりますよね。

イッツ・クゥゥゥゥウウウーーーール。(サクラによる合いの手)

 


ラッピング剥がしますと、中身は実に庶民的。

 

 

 

とか言うな。

 

 

 

・かぼちゃのハニーナッツソテー

・冷凍ナポリタン(私の食べ残しバージョン)

・ミニトマト

・海苔を乗せたご飯

・ちくわの蒲焼き


 

●ちくわの蒲焼き

 

<材料>2人分

 

ちくわ(短い安価な物です)…4本
ごま油…小さじ2

A

はちみつ、酒…各大さじ1/2

醤油…大さじ1

 

<作り方>

 

①ちくわを縦に開いたら、内側の部分に格子状に浅く切り込みを入れ開く。

ごま油を熱したフライパンにちくわを並べたら両面焦げ目がつくまでフライ返しでギュッと押さえつけながら中火強で焼き付ける。

 

②①にAを加え、更にフライ返しで押さえつけながら両面焼けば完成。

 

<ポイント>

 

ちくわに格子状に切り込みを入れる際は下まで完全に切ってしまわない様に注意。焼いている間にそっくり返って来るんで、必ずフライ返しで押さえつけながら終始焼いて下さい。焦げ目は結構しっかりつけると香ばしくて美味しいです。

 

大人にはここに、粉山椒を振っても美味しいです。

小さいお子さん(幼稚園弁当)なんかには、この半量でちょうどいいと思います。


 

●かぼちゃのハニーナッツソテー

 

<材料>作りやすい分量(残りは夕飯にしたり冷凍したりして下さい)

 

かぼちゃ…350g
剥きピーナッツ…40g

バター…大さじ1

A

はちみつ…大さじ2

醤油…大さじ1

 

<作り方>

 

①かぼちゃは洗い、5ミリ幅のひと口サイズにスライスする。水気のついたままラップに包みレンジ600wで3分30秒加熱し、火を予め通しておく。ピーナッツは袋に入れ、上からめん棒などで叩き軽く砕く。

 

②バターを熱したフライパンに①のかぼちゃとピーナッツを入れ、全体に馴染むまで軽く炒めたら、そこへAを加え汁気がなくなるまで強火で炒めて完成。

 

<ポイント>

 

ピーナッツは100円ぐらいで売っている物を使用しています。塩気が無いタイプ。40g使用していますが30gぐらいでも大丈夫。ピーナッツなしでも美味しいですがあると、香ばしさがグンと上がって美味しいのでおススメします。白ごまでもいけるかも。

 

かぼちゃを先にレンジで加熱しておく事で焼き時間を短縮しています。

これ、お弁当にはもちろん、おつまみにもいいと思います。

 


 

おやおや?

疲れ目かのぅ…

 

 

いいえ、ご安心を。

 

 

 

 

ピントが合ってません。(気持ち悪いわ)

 

 

 

 

普通の白飯に海苔を乗せて、その上に蒲焼きを置いてます。

タレがじわじわご飯に染み込んで食べる時にちょうど良くなってるんで、海苔弁の様に醤油なんかをかけずに海苔だけで大丈夫。


 

ほんで、こちらがかぼちゃのハニーナッツソテーと食べ残しナポリタン。

 

 

バカにしないで!!ベシン!(頬を平手打ち)

 

 

食べ残しだって、余り物だって大切な食べ物よ!

これを使わない手がどこにあるってーの!タタタタ…(泣きながら走り去る)

 

 

 

 

 

 

で、ですね。(走り戻る)


 

ただの透明パッケージに、seriaで購入したウォールシールをこうして貼付けるだけでも、だいぶ小洒落ます。これだけでもいいぐらいやと思う。

 

こういうパッケージはパクッと密封されないんでご飯がカピカピになってしまわない様にラップをかぶせておきます。そこにシールを貼った蓋をペッと閉じて、マスキングテープでしっかり留める。

 

 

もしも、この時点でラッピングを終了する場合は蓋をした上から全体をラップで覆うか全体をきっちりマスキングテープで留めておくといいです。

 

 


 

今回私はそこにflyingtigerで購入した髭柄の紙ナプキンを巻き、更にマスキングテープで留めました。

 

 

このHelloて書いてある針金のと、メガネの針金のもseriaで購入したグッズ。これは割り箸に巻き付けても可愛いんですが今回は、ただ添えただけ。没収。(貧乏性丸出しで)

 

 

IMG_20160609_160858242.jpg

前に紹介させて頂いたパケスイーツの記事では、この様に使用しました。

この針金グッズ、めっちゃ可愛くないですか?

 

ちょっと特別な日のパケ弁とかパケスイーツとかそういう時に使用したいグッズ。

 

 

 

というわけで。

 

 

 

●使用したグッズ

 

・ダイソー購入透明パッケージ

・seria購入ウォールシール

・seria購入英字割り箸

・seria購入マフィンカップ(シルバーとゴールド2色入っている物の今回はゴールド)

・seria購入布マスキングテープ

・seria購入細めマスキングテープ(ショッキングピンク)

・seria購入針金グッズ(メガネ、Hello、髭などがセットで入っています)

・flyingtiger購入髭柄紙ナプキン

 

 

 

ウォールシールなんですが、元々壁用なだけあってめっちゃ貼りやすいし、しかもこういう透明パッケージのサイズにちょうどいいんです。無地のパッケージの時におススメ。何だったら剥がして2回は使えるで。(ニヤリ)

 

 

 

 

ほんで、実はですね…

 

 

 

これまだ未定ではあるんですけども、書いちゃいますね。

怒られてもいいや。(いいんかい)

 

 

 

 

パケ弁の本を今、実際に数社で検討して頂いてるんです。

ただただ有難い事です。泣

 

 

 

 

実現するかまだ分かりませんが、是非皆さんに一緒に盛り上げて頂けたら嬉しいなぁと思ってます。そんな訳で、インスタでパケ弁部を作らせて頂いてまして。もし本が実現した時に皆さんの画像もお借りできたらきっと色んなパケ弁コーデが見られて楽しいものになるんじゃないかな、とか考えております。

 

トゥギャザーしたいんです!!

 

 

是非是非気軽に参加して欲しいです。

 

#珍獣ママ#パケ弁#パケ弁部

 

などハッシュタグをつけて頂くだけでOKです。

 

 

そして本当にお前は何様やねんという感じでしかないんですが、もしもお借りする時を考えて…是非全体が分かる引きの写真をUPして頂けると、どんなパッケージを使用してらっしゃるかが分かりやすいので有難いです!

 

 

ほんとすみません、図々しったらありゃしない。(わたしめ)

 

 

お願い♡

僕は死にましぇん!

あなたを愛してるからぁぁぁぁあああー♡(101回もプロポーズ)←名作台無しか。

 

 

 

 

先日、ブログとFacebookで嬉しいコメントを頂いたんで勝手に貼らせて下さい。(どこまでも自由気まま)

 

 

 

2016-06-25-14-20-25-550.jpg

 

 

 

 

2016-06-25-14-18-46-562.jpg

 

 

めっちゃ嬉しいです!!

 

 

 

と同時に

 

 

 

これ、私と何ら関係もなかったらただただ恥ずかしいっていうw

お前じゃないけど?てキョトン…なるパターンや。

 

 

でも、もしも万が一、関係していたら本当に嬉しいし有難い事だな…と思うんで、もう私の事と決めつけてしまうがいい。(ポジティブ)

 

 

 

これ、私や。

(物凄いメンタルに見えてめっちゃ震えるガラスのハート)

 

 

 

いやでも、本当に無関係だったら何かの穴に入りたい。(なんの)

 

 

 

もしくは口から無数の虫を生みたい。

ファァァァァ~~~キラキラキラキラキラキラ(産めた)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

↓主な著書や掲載本です↓

 

 

NEW

NEW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 読者登録してねどくしゃになってね!