こんにちは。

 

 

チビ珍獣に

 

 

ママ?分厚いハムあるでしょ?

あれ、好き?

 

 

と聞かれました。

 

 

ええ、ええ、大好きですとも。

焼いて食べると最高ですとも。

 

しかし急になぜ?

 

 

 

 

チビ:ママの体見てたら急に思い出しちゃって。

 

 

 

 

 

どうも、分厚いハムです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

3月7日より全国の書店やネットにて新刊

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

が発売になりました。

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

ベルNEW

ベルNEW

実際に反響の多かったレシピやAmebaトピックスで紹介して頂いたレシピ、TVで紹介して頂いたレシピなどをギュッと詰め込んだ1冊になっておりますナイフとフォーク本

 

 

 

 

 

 

レシピです。

 

今日は、たった大さじ1の油で作れるプリップリの唐揚げ。

 

いいですか?むね肉なのにプリップリに。

ご唱和願います。

 

 

 

ムネニクナ~ノニ、プリプーリ。

 

 

 

どなた様もありがとうございます。

 

 

ところで皆さん、ありたどりって知ってます?
わたくし恥ずかしながら昨日まで知りませんでした。テレ。

 

ほんでですね。

たまたまいつものスーパーに買い出しに行ったら、たまたまありたどりを販売員さんがおススメしてまして。

 

ちょうどむね肉を買おうと思ってたんで話を聞いてみました。

 

 

ああ、その前に言っておかなければならない事が。

 

 

わたくし……

 

 

 

回し者ではござらん候。(おかしな日本語)

 

 

 

ありたどりは、その名の通り九州にございまする有田のブランド鶏なんですけども、どうやら、あばらの骨がついたままの状態で一定温度で熟成させて水分量を多く含ませる事で、柔らかくてパサつかないむね肉になるそうです。

 

 

フムフム神妙な面持ちで話を伺いましたが、とにかくどんなもんかと食べてみる事にしました。値段もグラム69円ぐらいだったかな。もも肉よりは安かったので。しかもですよ?1枚がめっちゃ大きい。どんだけの胸や、と。自分の胸を見おろして溜め息を1つつきました。(何をしてんねん)

 

 

販売員さんのお話を聞いてこれは相当な自信がおありですな?(メガネくいっ)と思ったので、あえて硬くなりがちな唐揚げにしてみました。(嫌な女か)

 

 

漬け込み不要。そして、油はたったの大さじ1で完成します。揚げ物が苦手な方にもおススメですし、揚げ終わった後の油…(体育座りで外を眺める)みたいにならずに済みます。

 

 

<材料>2人分

 

ありたどり胸肉…1枚

※他のむね肉、もも肉でももちろんOK

サラダ油…大さじ1

A

酒、白だし、はちみつ…各小さじ1

醤油…大さじ1

しょうが(チューブ)…2センチ

B

片栗粉、小麦粉…各大さじ3

 


※写真は倍量作ってます。

倍量作る時は全ての調味料、材料が倍量になります。

 

 

<作り方>

 

①むね肉全体にフォークを刺したら、ひと口大のそぎ切りにする。

ビニール袋などに、切ったむね肉とAを入れたら全体が馴染むまでよく揉み込む。別の袋にBを入れシェイクする。

 

②揉み込んだむね肉にBの衣をまぶし、サラダ油を熱したフライパンに並べたら、蓋をして中火でこんがりするまで蒸し焼きにする。

 

③ひっくり返したら、蓋をはずし、全面こんがりするまで焼けば完成。

 

 


 

ありたどりの胸肉。

これ、もし袋詰めで売っている様でしたら是非手に取ってみて欲しいんですけど、通常の胸肉とまったく柔らかさが既にこの状態で違うんです。

 

 

ベーンて。

ベローンてもうだらしないぐらい柔らかい。(表現よ)

 

 

しゃんとせい!!ペシッ。

 

 

あ…だらしない胸肉を責めちゃいかんな…(溜め息2つ目)

 


 

さて補足です。

 

まず胸肉についている皮はついてままでも、剥がしてもどちらでも大丈夫です。

 

そして揉み込む時ですが、ここも結構ポイント。

あっさりハイモミコンダー(死んだ魚の目)ではダメ。

これでもかってぐらい揉み込んで下さい。

 

こうする事で味もしっかり染み込み、更に柔らかくなります。

 

そして焼く際は、こんがり焦げ目がつくまではとにかくあまりいじらない。せっかくの衣が全部剥がれてしまいます。じっと我慢の子やで。

 

 

 

 

できんのかい!うお!?(急に豹変)

 

 

 

 

ひっくり返したら、またこんがり焦げ目がつくまで。その後は分厚い部分の側面なども焼いて行く感じで。

 

 

ほんで私今回倍量を横着して1つのフライパンで焼いたんですが、ギューギューでなんせひっくり返しにくかったです。横着もほどほどに。(自分にw)

 

 

今回白だしを使用しているんですが、度々紹介しています様に白だしはこう…ギュッと味をまとめてくれるかなり便利な調味料です。和え物、炒め物、揚げ物、焼き物、炊き込みご飯など本当に色々使えるので1本もっておくといいですよ。

 

今回も、白だしのおかげで揉み込んだだけなのにかなりいい味になってます。何時間も漬け込んだ唐揚げの様な。

 


 

さて、ありたどりは本当に通常の胸肉よりもパサつかないのか。本当に柔らかいのか。販売員さんに目の曇りはなかったのか。(疑う主婦代表)

 

 

結果…

 

 

 

 

 

全然違いました。

いや、本当に驚いた。

 

 

 

 

胸肉のパサパサ感本当に嫌いなんですけどもなんせプリップリ。

弾力もあったで。パサつきもゼロ。

 

 

 

 

ちょっとこれには本当に驚きましたよ。

 

 

 

なんてこと…(涙を流しながら口を覆う)みたいになった。

あれだけパサつきを軽減しようと必死で試行錯誤してきた胸肉…

ありたどりなら、何もしなくていいんかい!と。欧米か!と。(欧米関係ない)

 

グラム69円なんで、通常の胸肉よりはほんのり割高になるけど、これだけプリップリしてるなら出してもいいと思う。本気で。大きい胸だし。巨乳やし。(やめなさいw)

 

 

 

全然今回のレシピありたどり以外の鶏肉でも作れますし、私自身ありたどりの恋人でもなければ家族でも親友でもないんで(コケッ…)こんなに推すのもどうなんだろうと思うんですが、美味しい物は美味しい。ただただその一心で、もし見かけたらありたどりの熟成胸肉、本気でおススメです。

 

 

1回食べてみて欲しい。

 

 

 

 

 

え?やだちょっと…

 

 

ちがうて。

 

 

 

 

 


今だけキャンペーンで有田焼のスプーンがもらえたからとかじゃないですから♡

(キャンペーンは地域によってやってる所をご確認下さい)

 

 

 

というのは冗談ですけども、私個人はまた買おうと思いました。

スプーンもらえなくてもw

 

 

ほんで、多めに作って冷凍しておくとお弁当にも使えて便利ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

さて、無駄な小話です。

 

 

実は昨日は珍獣達の小学校がお休みで。

静かな平日を奪われておりました。

 

こうなるともう1日中、キーキーなる私。

冷静に考えれば大した事でもないのに、順番に、はたまた2人同時に色々とやらかすんで喉枯れるんじゃないかってぐらい「だからこぼすって!」「だからやめろっちゅーに!」「しつこいわ!」「さっきも言っただろー!」の連呼になるわけです。

 

 

 

もう同じ事何度も連呼するなら、いっそテープに録音しておいて珍獣達がいる日に流し続けたらよろしい。と思ったわ。(嫌な家庭)

 

 

 

あれこれ用事を済ませて、1日壊れたロボットの様に同じ言葉を連呼し続けた私。

それでも最後の最後、チビ珍獣とお風呂に入った時までプリップリしてたわけです。

 

こんなにプリップリなのはありたどりか私かってなもんです。(うまい!)

 

 

 

以下、お風呂での会話。

 

 

 

私:かくかくしかじか。だからそういう事はやったら人に迷惑がかかるんだよ。分かります?分かってくれます?

 

チビ:はい…。

 

私:だからああいう時は、かくかくしかじか、こうすりゃいいの。分かる?

 

 

 

ワカッテクダサイマスカーーーーー!泣(もはや号泣せんばばりの懇願)

 

 

 

チビ:はい…。分かった。

 

チビ:ママ…

 

私:ん?なんだね?

 

 

 

 

(ああ、この表情…かなり響いたな。ごめんなさいって言うんだな…)

 

 

 

 

 

 

チビ:今日は本当に…

 

 

 

 

 

 

 

チビ:ママ盛り上がってるね☆

 

 

 

 

 

 

そうそう♡

ママってば今日はフィーバーしちゃって盛り上がってまーす!

 

盛り上がってるね☆

ツイてるねノッてるね☆

いなせだねーーーー☆

 

 

 

 

 

 

 

響いてなかったーー!!泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

↓主な著書や掲載本です↓

 

 

NEW

NEW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 読者登録してねどくしゃになってね!