こんにちは。

 

 

 

後藤麻衣子 刈り上げ

 

 

そんなワード検索されてます。

珍獣ママです。

 

 

 

皆さん…私…

 

 

 

刈り上げてません!!(重大発表の様に)

 

 

AKB選抜メンバーとして全力で走るので、刈り上げなんて言わないで下さい!泣

 

 

 

あ。

 

 

こちらのAKBはあれですよ?

 

A:あ~い

K:この

B:バカチンがぁ~

 

(武田鉄矢)

 

 

メンバー募集してます。(需要ゼロのチーム)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

3月7日より全国の書店やネットにて新刊

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

が発売になりました。

どうぞ宜しくお願い致します!

 

ベルNEW

ベルNEW

実際に反響の多かったレシピやAmebaトピックスで紹介して頂いたレシピ、TVで紹介して頂いたレシピなどをギュッと詰め込んだ1冊になっておりますナイフとフォーク本

 

 

 

 

 

 

 

レシピです。

 

 

今日はトリッキーなカップおにぎらずのパケ弁

 

先日コメントで「おにぎらずのパケ弁を」と頂きまして作りました。

 

 

 

と言いつつ、私個人はおにぎる派なんです。おにぎらず見た目が可愛いんですが、おにぎる方が楽でどうしても。(おにぎる、おにぎらないて)

 

せっかくのパケ弁なんで、おにぎらずもパケ弁仕様にしてます。おにぎらずのレシピ知りたい方にとっては、もしや何の役にも立たないデクノボウでしかないんじゃないだろうか…とビクビクしつつUPします。(デクノギラズ)

 

お役に立てなかったら本当にすみません。

 

 

 

 

 

ちなみに今回は最初にラッピング後の写真を。

 

レシピ後に詳しく書きますが、実はこのseriaのパッケージ。
カッコいい系に見えるんで、カッコ良くまとめたくなってしまいがちですが、カッコ可愛い感じにも合います。

 

シンプルながらめっちゃ可愛くないですか。(自画自賛w)

 

 

それではレシピです。


 

・ミニトマト

・ソーセージ

・カップおにぎらず

・ピーマンとヤングコーンとベビーチーズのカレーソテー

 


 

●ピーマンとヤングコーンとベビーチーズのカレーソテー

 

<材料>1人分

 

ピーマン…小ぶり1個

ヤングコーン…3本

ベビーチーズ…1個

サラダ油…少々

A

カレー粉、砂糖…各ひとつまみ

醤油…小さじ1/4

 

<作り方>

 

①ピーマンはヘタと種を取り除き細切りにする。ヤングコーンとベビーチーズは5㎜幅に切る。

 

②サラダ油を熱したフライパンでピーマン、ヤングコーンを強火で軽く炒めたらAを加え全体が馴染み、軽く焦げ目がつくまで炒める。火を止めたらベビーチーズを加え、混ぜ合わせて完成。

 

<ポイント>

 

ベビーチーズは最初から炒めてしまうと溶けてドロドロになってしまうので、最後火を止めてから加えます。カレー粉のスパイシーさや、ピーマンの尖った味も、ベビーチーズを加える事でまろやかで食べやすくなります。

 

他にもスナップえんどう、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、ほうれん草など色々な野菜に合うのでアレンジしてみて下さい。

 


 

●カップおにぎらず~大葉と昆布の味噌ゴマ風味~

 

<材料>紙コップ1個分

 

温かい白飯…130~150g

海苔…1/2枚

大葉…1枚

昆布の佃煮…適量

A

味噌…小さじ1

ごま油…小さじ1弱

 

<作り方>

 

①白飯にAを全体がよく馴染むまで混ぜ合わせる。

紙コップに沿う様に海苔を入れる。※画像参照

 

②紙コップの半量の白飯をギュッと詰め、大葉を敷き、昆布の佃煮を乗せる。その上にもう半量の白飯をギュッと押し付ける様にして詰める。少しはみ出た部分は折り込む。

 

③紙コップから出したら水で濡らした包丁で縦半分にカットする。紙コップも縦半分にハサミでカットする。そこへおにぎらずを戻し、ラップで包む。

 

<ポイント>

 

海苔は少し縮むので紙コップより少しはみ出て大丈夫。はみ出た部分は折り込んで下さい。ご飯はギュッとスプーンなどで押し付ける様にして詰めると、キレイな出来上がりになります。具は、最後に縦に切るので横に。そうするとカットした断面にキレイに具が出ます。おにぎらずをカットする時は必ず水で濡らした包丁で。

 

紙コップの内側にはスベスベ書加工がしてあるので、おにぎらずがくっ付いてしまう事もないので大丈夫。

 

今回はシンプルな紙コップですが、可愛い色柄の紙コップを使うのも華やかになって可愛いです。

 


 

こんな仕上がりになりました。

大した物は入ってないんですが、豪華に見えますよね。(ごまかし弁当)

 

カップおにぎらずにはラップを巻いて針金リボンを巻きました。

ピーマンのソテーは透明のカップに入れて。

 


 

<使用したグッズ>

 

・seria購入ランチBOX(横長タイプ)

・seria購入透明パック

・seria購入毛糸(サーモンピンク)

・seria購入手芸用レース

・seria購入レーステープ(カーキ)

・seria購入ミニマフィンカップ(焦げ茶)

・seria購入針金リボン(英字)

・どこかで購入紙コップ(無地)

・キャンドゥ購入プラスチックフォーク

・flyingtiger購入シール(透明パックの蓋に貼ってます)

 

 

 

針金リボンは1本を半分に切って使用。

毛糸でパッケージを結わき、最後リボン結びにする時に手芸用レースの穴に毛糸を通して結わいてます。

 

透明カップは、シールなどで自分なりにアレンジが出来るので一見地味に思いがちですが、凄く楽しいアイテムです。大きさもパッケージに丁度いいので、今回はおかずを入れてますがサラダやフルーツを入れたり色々と使えます。

 

今回汁漏れの心配もない事や、ご飯が既にラップやカップで包まれているので、特にラップやアルミホイルなどはかぶせず蓋をしています。

 

あとはきっちり紐で縛るか、きっちりマスキングテープで留めれば大丈夫。

 

 

 

そしてこれは余談ですが、パケ弁は前日に「明日の洋服を選ぶ」様にある程度、コーディネートを決めておくと当日バタバタしなくて済みます。このパッケージに、このカップを入れて、紐やテープはこれ。飾りはこれを、と決めておくと後は当日作って詰めるだけ。

 

更に言えば前日に作っておけるおかずんなんかは、ちゃちゃっと準備しておくと楽ですし、本当はお弁当て前日のおかずの残りを入れるのが1番楽ですよね。(それを言っちゃおしめーよ)

 

 

ベルインスタでパケ弁部をやっています。

いつか本になった時に皆さんの画像もお借り出来たら楽しい本になるかなと思っております。良かったら気軽に参加して下さい。

 

#珍獣ママ

#パケ弁

#パケ弁部

 

などハッシュタグを付けて下さるだけで大丈夫です!

 


 

 

**ここからは小話なのでお時間のある方だけどうぞ**

 

 

 

 

実は兄珍獣にスキャンダルが。(小学生相手にスキャンダルて)

会話の一部始終をご覧下さい。

 

私:ハルの事、◯◯ちゃんが好きらしいよ。ママ聞いた。

チビ:え?そうなの?嬉しいー!

私:奇特な子もいるもんやね。

チビ:奇特って?

私:まぁまぁ、大人になったら分かるさ。グフフ。

 

 

 

 

兄:リオだってあったもん!(赤面して突然の告白)

 

 

 

 

私&チビ:……またまた、嘘ついちゃって♡

 

 

兄:誰にも言わないでねって◯◯君と◯◯ちゃんから聞いた。

ペケ子ちゃん(仮名)がリオの事好きなんだって~って聞いたもん。

 

 

私:誰にも言わないでねって、その子達もまた本人に言っちゃうてどうよw

 

 

兄:それで今度デートしようとかリオに言うんだって。

 

 

 

 

 

デデデ、、、デデ、、デ、デート?

デデデート?デート?

デートinTOKIOーーーー!!!!!!!!!(ジュリアナの様にw)

 

 

 

 

私:それで?それで?

兄:いや、デートて言ったってリオ子供だからどうしたらいいか分からないし。まあ、みんなで男女沢山で遊べばいいんじゃないかなって思う。

 

 

 

私:バカヤロウ!!バン!(机叩く)

 

 

 

兄:ビクッハッ

 

 

 

私:あんたを…(グスン)あんたを好いてくれるオナゴなんてそうそう現れないんだ!!!!なぜ分からん、女心が!ああん?あんたみたいなのを好きだと言ってくれる貴重な、きちょーーーーな子こそ大切にしないとあかーん!!!!!

 

 

 

兄:は、はぁ。

 

 

私:ここからパンパン!(腕叩く)腕の見せ所よ。フッ。男としてのエスコート力が問われるのだよ!!!!アッハッハッハ!!!!

 

兄:いや、でもさぁ。遠くへは行けないし、結局公園になるし…。

 

 

 

私:このバカチンがぁぁあ!(髪を耳にかけて)たかが公園…されど公園なんだ!例え公園しかデートする場所がないにしても、小さい気遣い、そして楽しませようとしてくれる心意気。っくーーー!それが女心をガシッと掴むんじゃよ!FUUU!

 

 

 

 

兄:ちょっと、ママ。もういいや…。

 

 

チビ:ハルも、もううるさくていい…。

 

 

 

 

私:いい!うるさいと言われてもいい。(涙ぐむ)そうか…あんたを好いてくれるオナゴが…それだけでわたしゃ…わたしゃ有難くてジーンとして…ああ、なんて今日はいい日なんだ!ありがとう文春!!!!!(やめなさいw)

 

 

 

 

我々(1人やけども)珍春はこのスキャンダルを引き続き追う事にしよう。(ニヤリ)ああ、この話が本当だったら嬉し過ぎて早くも2人の結婚パーティー挙げたいぐらいやで。もういっそ成り済ましで婚姻届書いてしまおうか。(それはもう犯罪やw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

↓主な著書や掲載本です↓

 

 

NEW

NEW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 読者登録してねどくしゃになってね!