こんにちは。

 

 

ストパーかけたのにノンストレート。

珍獣ママです。

 

 

もう毛先死んでますやん…

 

 

黒っぽく染めてもすぐに金髪なるし、

ストパーかけてもパッサパサ。

 

 

 

例えるなら

 

割いたささみを散らかした様な。(どんなー!w)

 

 

 

ドラゴンボール集めて神龍呼ぶしかない…

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

3月7日に全国の書店やネットにて新刊

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

が発売になりました。

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

ベルNEW

ベルNEW

実際に反響の多かったレシピやAmebaトピックスで紹介して頂いたレシピ、TVで紹介して頂いたレシピなどをギュッと詰め込んだ1冊になっておりますナイフとフォーク本

 

 

 

 

レシピです。

 

 

まずは捨て弁からパケ弁に改名した件について、

沢山のコメント本当にありがとうございました。

 

 

今後、パケ弁として1人でも多くの方に楽しんで頂けたら本望です!

 

 

そして今日はパケ弁にも、夕飯にも、どちらにも使える炊飯器レシピ。

 

 

 

 

カレマヨ生姜チキンライスです。

 

 

こちら、フライパンだと約半分の時間で炊けたりもするので、そちらについてもレシピ後に書かせて頂きますね。

 

ほんで、そうそう。

昨日の記事に質問頂いた保冷剤についてもレシピ後に。


 

 

<材料>2人分

 

鶏もも肉(胸肉可)…1枚

玉ねぎ…1/2個

米…1合

A

しょうが(チューブ)…5㎝

お酒…大さじ1/2

めんつゆ、醤油…各大さじ1

水…1合の線まで

B

マヨネーズ…大さじ2

カレー粉、ケチャップ…各小さじ1/4

タバスコ…小さじ1/2

 

 

 

IMG_20160608_164422939.jpg

IMG_20160608_164423645.jpg

 

<作り方>

 

①米を研ぐ。玉ねぎはスライス、鶏肉は両面全体を包丁の先で刺す。炊飯釜に米、Aを加え軽く混ぜたら、鶏肉、玉ねぎの順に乗せ炊飯する。

 

②Bを混ぜ合わせてカレマヨソースを作る。

 

③炊けたらご飯を盛り付け、スライスした鶏肉を乗せ②のカレーマヨソースを添えて完成。

 

 

 

 

色々補足です。

 

 

まず、鶏もも肉は胸肉で作っても大丈夫。手羽先でも手羽元でも、何だったら豚肉でも合います。牛肉以外であれば問題ないです。

 

玉ねぎは長ネギに変更しても。

 

カレーマヨソースですが、タバスコの分量はこれでもそんなに辛くはないのですが気になる方は、タバスコの量を半量にしても大丈夫。風味がつく程度になります。

 

逆に辛い物が大好きな方はタバスコの分量を倍量にしても美味しいです。異国感も増して私は結構好き。

 

 


 

 

フライパンで炊く場合ですが、フライパンに炊飯器と同じ要領で乗せて行きます。そして蓋をして中火強でグツグツと水分が半分程になるまで炊く。

 

その後、弱火強に火力を下げて、水分がなくなりお米の芯がなくなるまで炊けば完成。

 

 

フライパンで炊く場合の「水の分量」は1合あたり200cc。

2合なら400ccで炊いて下さい。

 

 

この炊き方でも鶏肉がめっちゃ柔らかくジューシーに仕上がりますし、時間も炊飯器の半分の時間で炊きあがります。

 

炊飯器、フライパン、どちらでもお好みの方で作ってみて下さい。


 

今回はこんな感じに仕上げてみました。

 

<使用したグッズ>

 

・seria購入フードパック

黒字に白い英字が書いてある大きいサイズの物です。

 

・seria購入見にマフィンカップ

カレマヨソースを入れてます。

 

・seria購入布テープ

 

・どこかで買ったペーパーナプキン

 

・東急ハンズで購入したバッグ型メモ

 

・どこかの100均で購入したプラスチックフォーク。

 

 

 

 

ご飯やおかずがカピカピにならない様にラップをかぶせてから蓋をしています

これだけで十分変わるので、是非ラップを。

 

 

あとはせっかく英字のパッケージが小洒落てるんで、あまり邪魔しない程度に仕上げました。

 

 

大葉を境目に入れて冷凍しておいたブロッコリーとミニトマトを入れています。彩りにドライパセリを何となく振ってますが無くても大丈夫。


 

そして保冷剤について。

 

これからの時期、傷むのが気になりますよね。

そんな時は小さめの保冷剤と一緒に入れたりすると思うんですが、使用するパッケージによっては保冷剤の水分でベチョベチョにならんのかいな、という心配が出て来ます。

 

 

まずプラスチックなど水に強い素材のパッケージの場合は抱き合わせてしまっていいと思います。

 

 

そして問題の紙などで出来ているパッケージ、ランチBOXの場合。

 

この場合は、保冷剤を小さいジップロックなどで包んでから、抱き合わせて下さい。アルミホイルで保冷剤をきっちり包んでも大丈夫。そうする事でベチョベチョは防げますし、しっかり保冷もされます。

 

 

今の所我が家ではこれぐらいしか実践してませんが、また別の案が出て来た場合には書きますね。

 

 

 

今回材料を2人分で乗せています。

夕飯にする場合もこの分量でしっかり2人分になります。

 

 

4人分作る場合は、全ての材料・調味料共に倍量にして下さい。

 

 

基本「マヨネーズが苦手」という方はネギソースをかけても美味しいですし、あとはまんま醤油をかけてもいいし、和風ドレッシングに醤油を少し混ぜたソースをかけても美味しいのでアレンジしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

突然なんですが(いつもやけど)今まで頂いたコメントを色々と遡って読ませて頂いてたんです。

 

 

多かったのが

 

・小ネタ話でレシピがすっ飛びました

・これからも面白ブログ(失礼?)楽しみにしてます

 

というもの。

 

 

 

お願いだからレシピだけはすっ飛ばさないでおくれよ~ん。(スリスリ)

こんなんですが一応料理ブロガーやってまして、レシピ紹介させて頂いてます。キリッ。(七三分けで名刺差し出す)

 

 

ただ、面白ブログに関してはそう言って頂けるのは本当に嬉しいです。誰も笑ってくれなければただの寒々しいブログでしかないんで、日々のしょうもない話をほんの少しでも笑って頂けたら本望ですので遠慮せずに来い。ドンと来い。バッチ来い。

 

 

ほんで、とにかく皆さんノリがいい。

 

 

何だろう。顔文字や語尾なんかで人柄が物凄く伝わる方もいらっしゃいますし、句読点なしかーい!という一見スッとしたコメントの方も、ちょいとひねったユーモアが含まれてたり。

 

 

こんな人間なんで実はコメントがつきましたという通知が届く度に、苦情ではないだろうか…とビクビクしているんですが(メンタル豆腐か)読んでみると本当に皆さんめっちゃノリが良くて。

 

優しいし、楽しいし、何と言っても「世の中なんでも有りさ!」タイプの方が多いというか。分かります?世の中なんでも有りさタイプ。

 

 

こういうのも有り。

そういうのだって有り。

そんな細かい事は気にしないぜ、しゃらくせぇ!みたいな。(男前)

 

 

でも表面だけじゃなくて、きちんとその物事の背景まで想像して考え捉えて下さる…みたいな。(知った口を利きおって)

 

 

 

ここに遊びに来て下さる皆さん、本当に好物だわ。ペロン。(舐めたー!)

 

 

 

あ…それと…

 

これは完全に私が悪いというか怠け者であるが故の事なのですが、もしも「質問やリクエストしたのに無視かい!」という方がいらっしゃいましたら本当に遠慮なく催促して下さい。

 

多分絶対完全に忘れてる事があるんで。(メモれ)

 

本当にすみません!!

 

 

 

 

どうぞ、どうぞ今後ともこんなわたくしめ食パンですが、仲良くしてやって下さいませ。(完全に食パンマン)

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

↓主な著書や掲載本です↓

 

 

NEW

NEW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してねどくしゃになってね!