こんにちは。

珍獣ママです。

 

 

今日はまず始めに謝らせて下さい。

 

 

 

先日の炊飯器で作るぶためしの中で、加える水の分量の記載が間違えてました。

記事にて訂正をしておりますが、こちらでも書かせて下さい。

 

 

水はお米1合に対して1合分です。

2合なら2合分。

 

 

 

本当にすみません!!!!

 

既に作って下さった方には本当に本当に申し訳ないです。

 

 

 

 

どうしよう…脱ぐしか…ゴソゴソ(直ちに着ろ)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

3月7日より全国の書店やネットにて新刊

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

が発売になりました。

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

ベルNEW

ベルNEW

実際に反響の多かったレシピやAmebaトピックスで紹介して頂いたレシピ、TVで紹介して頂いたレシピなどをギュッと詰め込んだ1冊になっておりますナイフとフォーク本

 

 

 

 

 

レシピです。

 

 

今日は以前にUPした捨て弁の第2弾

 

捨て弁とは…食べ終わったら捨てられる容器などに詰めたお弁当の事で、洗い物を極度に嫌う人間のためのお弁当です。(勝手に命名w)

 

 

 

 

いや、なんせ昨日の記事にも書きました様にseriaという竜宮城で暴れ買いしてしまったもんで。早速どんどん使って行きますよ。

 

 

 

 

でもアレやな。

 

 

竜宮城て中毒性がある。

コメントでも頻繁に行っているとおっしゃってる方がいらっしゃいましたが、それ分かるわ。隙あらばいじめられてる亀を探してしまいそう。

 

 

 

今回はレシピを起こしました。

良かったらどれか1つでも参考にどうぞ。

 

 


 

今回使用したのはseriaで購入したパウンドケーキ型と、何を入れるのかよく分からん麻の袋、ミニミニマフィンカップ。

 

 

そしてどこかの100均で買ってあったプラスチックのフォークと、いつだかどこかで買ってあったクッキングシート。

 

 

この麻の袋は持っているという方が2名いらっしゃいました。

1名は野菜を入れているそうで、もう1名の方はペットシーツ。

 

 

 

あかん…おにぎり入れてもーたw

 

 

 

サンドイッチも入れる予定。

(この麻の袋は使い回そう)

 


メニューは左上から時計回りに

 

 

・サラダほうれん草としらすのだし和え

・キウイ

・さつま揚げのまろやかカレー焼き

・レンジつくね

・レンジゴーヤチャンプルー

・ミニトマトのレモン塩マリネ

・ごま油香るおにぎり

 


 

レンジゴーヤチャンプルー


<材料>4人分

 

ゴーヤ…1/2本

豚バラスライス…200g
ニラ…1/2束

ごま油…小さじ1
A

塩、粗挽きコショウ…各小さじ1/2

酒…小さじ1

だしの素…小さじ1/4

 

お好みで鰹節…適量

 

 

<作り方>

 

①ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで中綿を取り除いたら塩をまぶして5分ほど置く。

ニラは1㎝幅に、豚バラは3㎝幅に切る。

 

②耐熱ボウルに豚バラ→①の塩を洗い流して水気を切ったゴーヤ→ニラの順に重ねたらAをまんべんなくかけ、ふんわりラップをかけてレンジ600wで5分加熱する。

 

③取り出し、ごま油を回しかけ豚肉をほぐす様にして混ぜ合わせる。お好みで鰹節をトッピングして完成。

 

 

 

 

ちなみに余った半分のゴーヤは一緒に塩をまぶし、洗い流した後にこの様に↓和風ドレッシングに漬けておくと、ゴーヤの漬け物ができます。6時間ぐらい漬けたら食べ頃。

IMG_20160525_194401459.jpg

ゴーヤチャンプルは倍量作れば、夕飯のメイン(4人分)にもなります。レンジで作ったとは思えないほどお肉も柔らかくなりますんで、是非作ってみて下さい。ゴーヤ苦手でなければ。(そこ)

 


 

レンジつくね

 

<材料>4個分

 

豚ひき肉(鶏ひき肉可)…200g
大葉…1束(10枚)

A

酒、マヨネーズ…各小さじ1

醤油…小さじ1と1/2

塩…ひとつまみ

 

 

<作り方>

 

①大葉は粗みじんにする。ビニール袋に豚ひき肉、大葉、Aを入れ粘りが出るまで揉んだら耐熱皿に4等分の小判型にして並べる。

 

②ふんわりラップをかけレンジ600wで3分30秒加熱して完成。

 

 

 


 

ミニトマトのレモン塩マリネ

 

<材料>4人分

 

ミニトマト(写真のサイズだと)…12個

ドライパセリ…適量

レモン汁、ごま油…各小さじ1/2

塩…少々

にんにく(チューブ)…少々

 

 

<作り方>

 

①全てを入れて混ぜ合わせて完成。

 

 

 

 

IMG_20160525_195758195.jpg

 

 

サラダほうれん草のしらすだし和え

 

<材料>4人分

 

サラダほうれん草…1袋

A

しらす…15g
白だし…小さじ1

醤油、ごま油…各小さじ1/2

 

 

<作り方>

 

①サラダほうれん草は洗ったら食べやすい長さに切り、ラップに包みレンジ600wで1分加熱しギュッと握って水分をしぼる。

 

②サラダほうれん草とAを混ぜ合わせて完成。

 

 

 

 

サラダほうれん草だと灰汁抜きが不要なんで、めっちゃ楽ですよ。今回は軽くレンジ加熱していますが、好きな方は生でも食べられます。

 

 

 

IMG_20160525_195808851.jpg

 

 

さつま揚げのまろやかカレー焼き

 

<材料>4人分

 

さつま揚げ(5㎝程の物)…4枚

バター…小さじ1

A

カレー粉…小さじ1/2

醤油、はちみつ…各小さじ1

 

 

<作り方>

 

①さつま揚げは半分に切る。バターを熱したフライパンにさつま揚げを入れ中火強で軽く両面焼いたらAを加えて、軽く焦げ目がつくまで両面焼いて完成。

 

 

 

 

さつま揚げは、1袋に6枚ミニサイズの物が入っている物を使用しています。よく見る透明に緑の淵がある袋のアレです。(伝わらなかったらどうしようw)

 

ちくわや、かまぼこ、厚揚げなんかでも美味しいです。

 

 


 

カップには入らんけど、汁気がちょっと…という物はクッキングシートに。

味と味がくっ付かないで欲しい物はレタスで囲う。

和え物や小さいおかず、フルーツは、ミニマフィンカップに入れました。

 

 

で、おにぎりなんですけども、ふりかけとごま油を混ぜ合わせて握っただけです。ごま油をほんのり加えると風味もUPしてボソボソにもならないのでおススメ。

 

 

私が世の中で1番好きなおにぎりは、ミートボール入りおにぎりと、梅おかかマヨのおにぎりなんですけども。(梅おかかマヨのおにぎりはガサツ本にも載ってます実はw)

 




空中からドローンを使用して撮ってます。(嘘つけ)

 

 

 

 


 

 

持ち運ぶ時ですが、パウンド型全体をラップで包み、クッキングシートをかぶせて毛糸で巻き付けました。

 

 

おにぎりが入った麻の袋にも毛糸巻き付けたら、だいぶしつこかったんでやめました。

 

 

これをお弁当入れ(何て言うんですかね、アレ。あの巾着。)に入れるか、バンダナみたいなので包めば大丈夫かと思います。

 


 

空中からドローン…

 

 

 

 

もういい。

 

 

 

 

 

 

 

では最後に捨て弁の極意です。(極意があったー!)

 

 

 

 

一、「え~!捨てるなんてもったいなくない?」の声にめげない勇気を持つべし

一、断固として洗い物をしない決意すべし

一、消費雑貨をもったいないと思うべからず

一、消費雑貨を溜め込まずきちんと使う心意気を持つべし

 

 

 

 

大概周囲には「もったいなくない?」と言われます。

でも、消費する為の使い捨て雑貨は使わないと溜まる一方じゃないですか?

使い捨て容器として生産されたからには、きちんと使い切ってあげましょう。(使い捨て容器側の気持ちより)

 

 

毎日お弁当を作る場合は、捨て弁エブリデイ!とはなかなか踏み切れないと思いますので、例えばお弁当箱ぶら下げて帰って来られても今日は忙しいんだよ!という日や、遠足などで容器がかさばったり帰宅後洗うのが非常に嫌な日など、その時々によって捨て弁してみて下さい。

 

 

 

あとは、旦那が夕飯いらない日に捨て弁します!という方もいらっしゃいましたし、我が家がそうなんですが野菜嫌いなど好き嫌いの多いお子さん向けに、いつもと違った形態で夕飯に出すと食べてくれる事もあるんで、是非挑戦してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わるんですが…あの、何でしょう。

チビ珍獣は遊びに行くと必ず何かしら持ち帰って来る癖がありまして。

 

 

今までに、鈴(ドラえもんの落とし物だと言って聞かなかった)、割けるチーズのパッケージ、石、ダンゴムシの大群、知らない人の歯、どこかに生えていた竹の子(あれ竹の子だったんかな…)など色々と持ち帰って来ました。

 

 

 

 

全て、本人にとっては「貴重」と感じる物らしく。

 

 

 

 

そして昨日の事。

 

 

 

チビ:ママ?魚持って来た~!

 

私:え?どこに?ケースとか何も持ってないやん。

 

チビ:ここ。(バッグを指差す)

 

私:え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20160525_172133944.jpg

 

 

にぼし。

 

 

 

 

なぜ、にぼし。

 

 

 

どこでどう、にぼし。

 

 

 

 

 

チビ:あのね、知らないお婆ちゃんが猫ちゃんにあげてたの。

 

私:まさか。

 

チビ:ハルも食べたかったの…

 

 

 

 

 

 

 

まさかの横取り。

 

 

 

 

 

あんた…もう町内歩けないぞ…

町中の猫の反感かったわw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

↓主な著書や掲載本です↓

 

NEW

NEW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してねどくしゃになってね!