こんにちは。

 

 

 

時々名前だけで引かれます、

珍獣ママです。

 

 

 

世界三大珍獣は、コビトカバ、オカピ、ジャイアントパンダだそうです。

読んで字の如く、珍しい獣て事なんでしょうが、私が思うに……

 

 

 

1番の獣は「人間」だと思いますけどな!

ハッハッハッハ。(どうした)

 

 

 

ちょっと知能があるからって上から目線か、人間め。

(あんたも一応ヒト科や)

 

 

 

 

 

 

 

という珍獣側目線。

(珍獣のなに)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

3月7日より全国の書店やネットにて新刊

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

が発売になりました。

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

ベルNEW

ベルNEW

実際に反響の多かったレシピやAmebaトピックスで紹介して頂いたレシピ、TVで紹介して頂いたレシピをギュッと詰め込んだ1冊となっておりますナイフとフォーク本

 

 

 

 

 

レシピです。

 

 

 

今日は薬味ダレでボリュームアップした、メインにぴったりの鰹のたたき

 

 

この薬味ダレが最高に美味しくて、

たっぷり乗せて白飯とモリモリ食べるともう…(どうなる)

 

 

鰹独特の臭みが苦手…という方でも食べやすいと思います。

 

 

地域によって違うのかもしれませんが、我が家の方では鰹がとにかく裏切らない値段をキープしているんです。お刺身買うのって躊躇するんですが、鰹だったら手を出しやすい。そんな訳で、鰹をメインにしてみました。

 

皆さんの地域では何のお刺身が安いですか?

お手元のボタンを押してご回答下さい。(早押し)


 

 

 

<材料>2人分

 

鰹刺身(柵)…160g前後(150g~200g位まで大丈夫)

たくあん…50g

長ネギ…1/2本

大葉…5枚
塩、粗挽きコショウ…少々

ごま油…大さじ1/2

A

醤油…大さじ2

お酢、ごま油、砂糖…各大さじ1/2

しょうが(チューブ)…2センチ

にんにく(チューブ)…1センチ

 

 


IMG_20160518_135503299.jpg

 

 

<作り方>

 

①鰹の表面全体に薄く塩、粗挽きコショウを振る。

たくあんはみじん切りに、長ネギは輪切り、大葉は千切りにして、Aと混ぜ合わせ薬味ダレを作る。

 

②ごま油を熱したフライパンで①の鰹を強火で全面転がしながら焦げ目がつくまで焼く。

 

③切り分け、①の薬味ダレをかけて完成。

 

 


 

 

補足です。

 

 

まず鰹の焼き方。

表面に焦げ目がつけばいいだけなので、強火でジュワッ!といっちまって下せぇ。

 

各面焼き付けるんですが、切り口を見て完全に火が通らない様に

 

まぶす塩と粗挽きコショウですが、タレに味がついているので、ほんのり薄めで大丈夫。しっかりまぶしてしまうと、塩辛くなるので注意。

 

 

 

そして薬味。

今回はたくあん、長ネギ、大葉ですが、たくあんは出来たら外さないで欲しいです。

ここが結構ポイントなレシピなんで、たくあん外すともはや普通のたたきに。

 

たくあんは、少し甘めのタイプを使用しています。

しょっぱいたくあんを使用すると少し塩気が出るのでタレに加える砂糖の量を調整してみて下さい。

 

 

長ネギと大葉は、しょうがやにんにくのみじん切りなんかでもいいです。

あとはみょうがも合うと思います。

 

食べられる薬味でアレンジしてみて下さい。

 

 

 

 

ほんで最大のポイントなんですけども。

 

 

 

 

 

 

 

器は深めの方がいい。

(お酒はぬるめの燗がいい)

 

 

 

 

 

写真を見て頂くとお分かりになる様にダクダクになって、器を持って移動する時に床にボタボタこぼす結末に。その後、哀愁漂う背中で床拭きになりましたんでね!!(己の失態でキレる)

 

 

 

 

という訳で、良かったら作ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

話変わるんですが、実はチビ珍獣が学校で行った視力検査に引っかかりまして。

右目はA判定だけど左目がB判定、と。

B判定は0.7~0.9らしくて、眼科で再検査をという用紙をもらって来たんですね。

 

 

もしや、これは再検査の具合によってはメガネになるのかなぁ…と話していたんです。

 

 

 

 

すると

 

 

 

チビ:あのさ?右目は良くて左目が悪いって事はさ?

 

私:うん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20160519_210641559.jpg

 

チビ:こういうメガネする事になるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中世の貴族か。

 

王様の執事か。

 

 

 

 

 

嫌過ぎるわ、こんなんかけて登校してくる児童w

 

 

 

 

 

 

ほんで、絵、

 

 

 

 

 

 

えなりか。

(えなり君に謝れ)

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず再検査して来ます。

スマホで出来る検査みたいなのでも左目が0.8て出たしなぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

↓主な著書や掲載本です↓

 

NEW

NEW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してねどくしゃになってね!