こんにちは。

 

 

年々声が低くなっていきます。

珍獣ママです。

 

 

若い時はどんだけ高温の歌でも2個下げてせいぜいで。

それでもちょっと低いな、歌いづらいかな、と思っていたのに、

 

 

今では3個下げるのが通常に。

 

 

 

こうなると、もはや誰の歌か分からなくなるんですよ。

全く別曲にw

 

 

 

歳取ると声が低くなるの何でですかね。

 

 

 

 

 

 

数年後はきっと中尾彬。(ダンディーーーーーー!)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

3月7日より全国の書店やネットにて新刊

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

が発売になりました。

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

ベルNEW

ベルNEW

実際に反響の多かったレシピやAmebaトピックスで取り上げて頂いたレシピ、TVで紹介して頂いたレシピなどをギュッと詰め込んだ1冊になっておりますナイフとフォーク本

 

 

 

 

 

 

 

レシピです。

 

 

 

今日はフライパンと茶葉とアルミがあれば出来てしまう、マグロの燻製です。

 

 

かなり前からフライパン燻製は何度も紹介していますが、なるべく面倒や手間、道具を省いて行き、今はもっぱらこの作り方です。

 

 

7分、燻製にすればいいだけ。

 

家中がモクモクなる心配もありません。

 

 

フライパン燻製、本当におススメです。

ベーコンとか自家製燻製したら本当に病み付きですよ。

 

 

 

ブログ左下の方にある「このブログ内で検索」の所で「燻製」と入力して検索してもらうといくつかレシピが出てくると思いますんで、良かったらどうぞ。(不親切か)

 


 

 

<材料>作りやすい分量

 

まぐろ(刺身)冊…200g
お好みのティーパック…2個

砂糖…大さじ1/2

 

 


 

 

<作り方>

 

①キッチンペーパーでまぐろの水分を軽くぬぐう。

フライパンにアルミホイルで台を作り、2個並べる。

中央に器状にしたアルミを置き、その中にティーパックの中身と砂糖を入れ混ぜる。

 

②フライパンを中火で火にかけ、煙が出て来たら2等分にしたマグロを乗せ、蓋をしてそのまま7分燻製にして完成。

 

 


 

 

この状態ですと燻製の香りはついているんですが味がついていません。

 

 

お好みで粗塩や、柚子コショウ、ポン酢などで食べて下さい。

上にトッピングしているのは大葉の千切りです。

 

 

 

今回マグロで作っていますが、サーモンや鰤、かつおなど、お好みのお刺身で作れるので、その時々お買い得なお刺身などでお試し下さい。

 

イカとかホタテもめっちゃ美味しいですよ。


 

補足しますね。

 

 

まずマグロを2等分に切るのは、フライパンに並べやすい長さにしている為だけです。

 

 

「アルミホイルで台を作る」の部分ですが、これはフライパンに直にマグロを置いてしまうと焼けてしまう為

 

 

マグロを持ち上げるためにアルミで少し高さを出して、その上に置いて燻製にします。

 

 

フライパンのサイズに合う網があれば(100均で売ってます)それを使用してももちろんOK。

 

 

フライパンの蓋がピッタリじゃない場合や、蓋に色がついてしまうのが気になる様であれば蓋全体をアルミホイルで覆って、はみ出た部分をフライパンにかぶせて燻製にして下さい。

 

 

 

今私は、麦茶と紅茶の茶葉を使用しています。

ジャスミンティーや緑茶、色々な茶葉で試してみて下さい。

 

使う茶葉によって香りが変わって面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

ところで皆さん…。

 

 

 

昨日の夕飯時の会話です。

(毎日なにもう)

 

 

 

TVで「家族の宝物はなんですか」と出ていたのをきっかけに繰り広げられました。

 

 

 

 

 

私:う~ん、家族の宝物かぁ。

 

兄珍:リオはやっぱりお金と、林間学校で買って来た石かな。

 

チビ珍:リオ。それは違うよ。

 

兄珍:え?

 

 

 

 

 

 

チビ珍:宝物は、やっぱり

 

 

 

 

 

 

 

愛だよ、愛。

 

 

 

 

 

 

私:CMか。

 

兄珍:なんかハルって言う事がいちいちカッコつけてるんだよなぁ。

 

チビ珍:あとはさ

 

 

 

 

 

 

 

ここだよ、命。(胸をトントン)

 

 

 

 

 

 

私:キザか。

 

 

 

 

チビ珍:ところでさ?ハルは将来クビになる予定なんだけど、リオは?

 

 

 

 

(まだ言うかクビになる予定w)←昨日の記事参照

 

 

 

 

兄珍:リオは、将来なりたい職業決まったんだ~。

 

 

チビ珍:なに?ヨレリーマン?


 

 

(サラリーマンな。)

 

(ヨレリーマンて。完全にうだつの上がらない風味がぷんぷんするやないかい。)

 

 

 

 

兄珍:違う。やめたの。ヨレリーマン。

 

 

 

 

(だからサラリーマンな。)

 

 

 

 

チビ珍:じゃあ、なに?

 

 

兄珍:リオはね…

 

 

 

 

 

 

 

 

イラットレーターになる。

 

 

 

 

 

 

(イラストレーターでぇぇぇーーーーーーーーっす!!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルインスタ始めましたスマホ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

↓主な著書や掲載本です↓

 

NEW

NEW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してねどくしゃになってね!