こんにちは。

 

 

 

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。

 

 

私は小皺が増えそうです。

珍獣ママです。

 

 

 

冷静に考えたら大して何にもしてないのに、
長い連休になると、どうも珍獣達にイライラして怒ってしまう。

 

 

ほんで珍獣達が寝静まった後、1人で反省する訳ですよ。

 

ピリピリして悪かったな…良くない、良くないて思ったり。

 

そのくせ、翌朝既にイライラするっていう。

 

 

 

そんなママを許しておくれ…

 

ありがとう。

(勝手に許されたていにw)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

3月7日より全国の書店やネットにて新刊

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

が発売になりました。

どうぞ宜しくお願い致します!!

ベルNEW

ベルNEW

実際に反響の多かったレシピやAmebaトピックスで取り上げて頂いたレシピ、TVで紹介させて頂いたレシピなどをぎゅっと詰め込んだ1冊になっておりますナイフとフォーク本

 

 

 

 

 

 

 

珍獣達とどこか出掛けたいんですけどね。

もう兄珍獣は友達と遊ぶ方が楽しいらしく、なかなか一緒に出掛けてくれないし。

チビ珍獣も、ほうら…こっちの方が楽しいぞぉ?て何かをチラつかせないと、来てくれないんですよ。

 

 

どこ行ったって、ママの買い物が付き物と思われているせいで。

(いや、ついお店があると見たくなりませんか?)

 

 

 

 

ちぇっ。(昭和のすね方)

 

 

 

 

 

レシピです。

 

 

今日は切った材料を全て一緒に揉み込んで

フライパンで焼くだけで完成する、メイン料理

 

粒マスタードを少し利かせた塩レモンチキンです。

 

 

 

マスタードが前面に出る訳ではないので、お子さんでも食べられると思います。

 

ゴールデンウィーク中のバーベキューにもいいと思います。(そんなん

やった事ないわ。泣)

 

 

<材料>2人分

 

鶏もも肉…1枚

レモン…1/2個

玉ねぎ…1/2個

バター…大さじ1/2

A

塩、粗挽きコショウ、粒マスタード…各小さじ1/2

はちみつ…小さじ1

にんにく(チューブ)…1センチ

 

 

お好みでドライパセリ…適量

 


 

 

<作り方>

 

①鶏肉はひと口サイズに切る。レモンは半月スライスに、玉ねぎはスライスする。ビニール袋に鶏肉、レモン、玉ねぎ、Aを入れたら全体が馴染むまでよく揉み込む。

 

②バターを熱したフライパンに①を入れたら中火強で蓋をして、鶏肉に火が通るまで蒸し焼きにする。

 

③鶏肉に火が通ったら蓋を外し、強火で軽く焦げ目がつくまで炒めたら完成。

 



 

レモンは外国産の物を使用する際は中性洗剤などで表面を洗い、ワックスを落としてから使用して下さい。

 

鶏もも肉は、胸肉でも大丈夫。

揉み込む事と、蒸し焼きにする事、はちみつを使用している事で比較的柔らかく仕上がると思います。

 

バターは、サラダ油やごま油、オリーブオイルで代用できますが、バターで焼く事でコクを加えているので、もしもある様でしたらバターをおススメします。

 

玉ねぎは、他にじゃがいも、ブロッコリー、アスパラ、レンコンなどでも美味しいです。

 

 

 

こちら、現在野菜が高騰しておりますが。(嗚呼、野菜よ…)

 

 

 

ご飯にもパンにも合いますし、おつまみや、

お弁当にもピッタリなので是非作ってみて下さい。

こういう味、大好き。(自分が)

 

 

 

 

 

 

最近の我が家はDVDをレンタルするのが流行。

(デッキを壊れてから数年越しにやっと購入したので)

 

 

そんな訳で昨日も早めの夕飯を済ませた後、近所のTSUTAYAへ。

 

 

 

ほんで毎回借りるのが

 

・本当にあった呪いのビデオシリーズ

・地獄少女

・ひとりかくれんぼ

 

などなどのホラーもの。

 

 

 

 

 

毎回、なにこのチョイス。

 

 

ゴールデンウィークはホラー三昧か。

 

 

 

 

 

で、で、ですね。

 

 

ついでに某ドーナツ屋さんに寄って、映画鑑賞のお供も購入した訳ですよ。

 

 

その時の出来事。

 

 

 

私がトレーを持ち「どれにする?」と聞いても、珍獣達2人とも返事がなく。

 

まあいいや。大体好みは分かるから適当に選んで……

 

 

 

 

 

 

チビ珍獣:ハルの家は6人家族なので、ドーナツ沢山買うの。

ジージとバーバとパパとママとリオとハルがいて、あとはコっちゃん(犬)とポッちゃん(鳥のぬいぐるみ)とミーちゃん(猫のぬいぐるみ)もいるから全部で何人になるでしょーか。あとブーちゃん(猫)もいたけど死んじゃったんだ。あとね、公園で竹の子見つけたから今育ててるの。大きくなったらママが料理してくれるんだ。

 

 

見知らぬお爺さん:そ、そうなのか~凄いなぁ。

 

 

 

 

 

待て待て。

 

今、たった今出逢った見知らぬお爺さんに何を。

 

 

 

ていうか、誰や。

(むしろお爺さんが、この子は誰や。思ってるわ)

 

 

 

 

そしてチビ珍獣に「ちょっと黙ろうか」と伝えた直後、

視界に不可思議なものが映った。

 

 

 

 

 

 

真顔で真っ直ぐスッと上を向いて店内にたたずむ兄珍獣。

 

 

 

 

 

私:あんた…何してんの。

 

 

 

 

兄珍獣:え。

 

 

 

 

上を向いて歩こうを心の中で歌ってたの。

 

 

 

 

 

 

へー!粋だねぇ~!

 

 

 

 

 

てバカヤロウ。

 

 

 

いいからドーナツ買おうよ…。

 

 

 

なんでこのタイミングで、ドーナツ屋で目をつむって顔を上に上げながら上を向いて歩こうを心の中で…てややこしいわ、もう。

 

 

 

 

 

チビ珍獣:それでね、リオとハルは時々喧嘩する事もあるの。だって、リオがしつこいんだもん。チューして来たり。やだって言ってもしてくるから怒っちゃうんだよぉ。

 

 

私:黙ろうね~。

 

 

兄珍獣:スッ。(再びトランス状態)

 

 

私:いや、だから何してんの。

 

 

兄珍獣:あーもう、今せっかく「思いだす~」のいい所だったのに。

 

 

私:知らんがな。

 

 

チビ珍獣:お爺ちゃん、ドーナツ何個買うの?ハルが好きなドーナツはね…

 

 

私:はいはいはーい。もう静かにね~。

 

 

兄珍獣:スッ。(トランス状態)

 

 

 

 

 

あかん。

 

 

 

 

 

もう意味が分からない。

 

 

 

 

 

オトコノコ、ワカラナイ。

 

 

 

 

 

皆さん。

 

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか…。

 

 

 

 

 

 

 

ベルインスタ始めましたスマホ


 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

↓主な著書や掲載本です↓

 

NEW

NEW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してねどくしゃになってね!