こんにちは。

 

 

 

変な人です。

 

 

 

 

最近珍獣達が朝から夕方まで居ないので、

あまりの寂しさにずっとワンコロ抱いてます。

 

 

めっちゃ足ピーンと突っぱねられてます。

(嫌われてるんかい)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

3月7日より全国の書店やネットにて新刊

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

が発売になりました。

どうぞ宜しくお願い致します!!

ベルNEW

ベルNEW

 

 

 

 

レシピです。

 

 

一昨日の夜だったでしょうか。

被災地にボランティアで入るという方からコメントを頂きまして、簡単なスイーツを子供達に作ってあげたいので何かありませんかとリクエストをもらいました。

 

火も電気も使えるという事でフライパンがレンジかの調理法で、尚かつ材料も作り方もややこしくないものと伺ったんですが、リクエストに答えられているか不安を抱きつつUPしてみます。(ぶるぶる…)

 

 

 

もしも、

 

 

 

全然ダメ!なってない!やり直しよ!

このアンポンタン!(ヒールでグイグイ)

 

 

 

 

という事であったらまたおっしゃって下さい。

 

 

一応私なりに工夫した部分なども書かせて頂きますね。

 

 

これ、めっちゃ簡単でかなり美味しく出来たんで、

皆さんもあの…もし宜しければ…チラッ。(上目遣い)


 

 

<材料>26センチフライパン1台分

 

さつまいも(皮付きの状態で)…360g程

砂糖、小麦粉…各大さじ4

バター…大さじ1
(マーガリン、水で代用可。なくしても可)

牛乳…大さじ8

A

バター…大さじ1

(マーガリン、水で代用可)

砂糖…大さじ2

 



 

<作り方>

 

①さつま芋は洗い、水気のついたままラップに包みレンジ600wで8分加熱する。(皮を剥き、茹でてもOK)ボウルに加熱後皮を剥いたさつま芋、砂糖、バターを入れたらマッシュする。そこへ小麦粉と牛乳を加え混ぜる。

 

②フライパンにAを置き、中火強で火にかけカラメルが茶色く色づいて来たら、①の生地を全体に広げて乗せる。蓋をしたら(しなくてもOK)弱火で表面が乾くぐらいまで焼く。

 

③ひっくり返して取り出し、粗熱が冷めたら等分に切り完成。

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ簡単ではあるんですが、念のため分かりやすく少し書きますね。

まず、もしも量りなどが無い場合の為に、

さつま芋の大きさの目安です。

大体このぐらい。

 




カラメルは、まず火をつけずにバターと砂糖を入れます。

中火強にかけると段々フツフツとしてくるので、

こうなったらフライパンをグルグル傾けながら全体に万遍なく色づく様にします。

茶色くなったら生地を入れて広げます。



生地を入れたら弱火で。

蓋をするのは、より早く焼ける様にする為です。

高さのないスイーツにして、

焼き時間が短くなる様にしていますので、蓋がなくても作れます。

 

表面を触ってみてベッチョリしていなければ完成です。

 

 



 

まず、量りがあるのか無いのかが分からなかったので、今回は大さじ計量にしてあります。牛乳大さじ8とか面倒臭いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、すみません。

 

 

 

そして、生地に混ぜ込むバターは、マーガリンや水で代用しても大丈夫。

何だったら無しにしても問題ないです。(ちょっとあっさりになります)

 

バターを無しにする場合は、牛乳で生地の柔らかさを調整して下さい。

すくった時に、ゆーっくりポテッ…と落ちるぐらいが目安になります。

 

 

 

カラメルに使用するバターもマーガリンか水で代用できます。

出来ればどれかは使用して欲しいんですが、最悪無しでもいけます。

 

そうすると表面がカラメル状になるというよりは、

カリカリ?ザクザク?した砂糖がまぶされたタルトになるイメージ。



 

なるべく臨機応変にできる様にと考えました。

 

切り方はスティック状にしてもいいですし、お好みで。

 

 

お役に立てるといいのですが、

もしも使えない様でしたら本当にごめんなさい。

 

 

 

 

IMG_20160419_191645834.jpg

 

 

 

 

兄珍獣がそういうお年頃なのか

 

 

今日からママの事をお母さんて呼ぶね。

 

 

と宣言して来まして。

 

 

 

いや、これ言われるのもう20回目ぐらいだわ。

本人宣言をすぐ忘れて「ママ」と呼んでしまうっていうループ。

 

 

 

ところが今回は本気らしく、

実際にお母さん呼びが始まったんですが…

 

 

 

 

 

 

ママ、あっ、マ、パパ、あっ、バーバ、あっママ、マ、お、

 

 

 

 

、、、お母さん!

 

 

 

 

 

 

お母さん言うまでながーーーーーい!!!w

 

 

 

 

 

ランニングアセアセランニングアセアセランニングアセアセランニングアセアセランニングアセアセランニングアセアセランニング

(な、な、おっと、まだかーい、うっ、おいー!)

 

 

 

 

こうなるわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルインスタ始めました

IMG_20160421_154850622.jpg

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

↓主な著書や掲載本です↓

 

NEW

NEW