こんにちは。

 

 

スッピンで髪染めをしている写真を

たっきーママに送りつけ(過去にもあり)

笑ってくれるかと思いきや

 

 

「どうした…疲れた顔して…」

 

 

と心配されました、珍獣ママです。

 

 

 

 

笑っておくれよ…

欲しいのはそんな言葉じゃなかったんだ…

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

3月7日より全国の書店やネットにて新刊

 

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

 

が発売になりました。

どうぞ宜しくお願い致します!!

ベルNEW

ベルNEW

 

 

 

レシピです。

 

 

今日は、脱・焼き魚レシピ

 

 

 

どうしても焼き魚になりがちな、魚もこうして食べると

ボリュームも出て立派なメインおかずに。

 

熱々でも冷めても美味しいので、

早めに作って夕飯にというのもアリ。

 

今回はサバを使用していますが、他の魚で代用も出来るので

良かったら作ってみて下さい。

 

アレンジ例はレシピ後に。


 

 

 

<材料>作りやすい分量(大体4人分になります)

 

サバフィレ…2枚

長ネギ…1本

えのき…1袋

しめじ…1パック

小麦粉…大さじ1

ごま油…大さじ2

酒…小さじ1

A

水…150cc
撮りガラスープの素…小さじ2

塩、はちみつ、レモン汁…各小さじ1

にんにく(チューブ)…1センチ

粗挽きこしょう…ひとつまみ

 



 

 

<作り方>

 

①サバは骨を抜き、1.5センチ幅に切り、

ビニール袋で小麦粉とシェイクしてまぶす。

長ネギは斜め薄切りに、えのき、しめじは石突きを切り落としほぐす。

Aを予め混ぜ合わせる。

 

②ごま油を熱したフライパンに①のサバを皮目を下にして

並べたら酒を振り、中火強でこんがりするまで両面焼く。

 

③②に長ネギ、えのき、しめじを加えサッと炒めたら

Aを加えひと煮立ちさせて完成。

 



 

 

アレンジ例です。

 

サバ→小鯵、鱈、カジキ、鮭など

 

長ネギ・きのこ→玉ねぎ、人参、ほうれん草、

小松菜、キャベツ、三つ葉、他のきのこ類など

 

使用しているレモン汁は、生の物でなくて大丈夫。

(ポッカ的なアレです)

 

もし無ければ省いても可。

 



 

今回はサバという事で食べやすい様に骨抜きしてありますが、

そこはお好みで。

 

気にならない方はザクザク切って食べながらプエッと出して。

(こりゃどうもご親切に)

 

鱈や鮭、カジキなんかは、小骨も多くないですし、カジキ(切り身)に至っては骨もほぼ無いと思うので、使用する魚によって作業して頂ければと思います。

 

 

 

ちなみに。

 

 

鶏もも肉や、胸肉なんかで作っても美味しいです。

(魚推しじゃなかったんかい)

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の記事へのコメント、ありがとうございます。

じっくり何度も何度もその背景などを想像しながら読ませて頂きました。

 

東日本大震災の時は、震源地より離れていた東京ですら大きく揺れ、

更に余震で怖い思いをしました。

 

買い溜めパニックが起きて、スーパーや商店の品はなくなり、

ほんの少しの外出でも余震に怯えて。

 

 

それでも社会は、日本は回っていて。

 

全国、世界の人が復興を願って動いたり。

 

 

日本は地震から逃れられない国。

 

 

今まで全国各地で大きな震災が過去にも起こって来て。

 

その地の気持ちが分からない人はきっと居ないはず。

きっと日本中の人が味方で応援している。

 

 

 

 

IMG_20160417_090152207.jpg

 

 

みんな味方。

1人じゃない乙女のトキメキ

大丈夫!!!

 

 

 

今は救援物資やボランティアなどについても情報が錯綜したり、
何が本当で、どの情報が新しいのか、私たちも翻弄されてしまいますが、

きっと1人1人が何か小さな事から、そのタイミングが来たらできるはず。

 

コメントで頂いた様に、落ち着いたら観光に行くのも復興支援かと思います。

 

 

 

よし。

私も明日からまた少しでも笑ってもらえる様にブログ書きます!

 

 

 

その為にネタ探します。(芸人か)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 


 

 

 

 

 

↓主な著書や掲載本です↓

 

NEW

NEW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してねどくしゃになってね!