こんにちは。

 

 

兄珍獣に

 

 

「ママって変な人だよね」

 

 

と真顔で言われました。

 

珍獣ママです。

 

 

 

そんな事、真顔で言うもんじゃないよあんた。

 

 

 

ツー…(涙が頬を伝う)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3月7日より全国の書店やネットにて新刊

 

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

 

が発売になりました。

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

ベルNEW

ベルNEW

注意調味料やらヨダレやら色んな汁で

ベットベトになるまで使い倒して下さると嬉しいですハート(色んな汁て)

 

 

 

 

レシピです。

 

 

今日は肉チリ。(ネーミングよ)

 

 

だってですよ?

 

 

海老って高い!!!

 

高いから滅多に買わない。

高いから沢山は買えない。

 

イコール、海老チリを作ったとしてもお腹いっぱいになるほどの量は作れない。

 

 

でも肉チリなら、ボリューム満点で低コスト。

これだったら後は汁物さえあれば十分食卓成立。

 

 

そんな訳で、肉チリです。

 

 

豚こま使用ですが柔らかくて美味しかったので良かったら是非。


 

 

<材料>2人分

 

豚こま肉…200g
長ネギ…1/2本

ごま油…大さじ1

A

片栗粉…大さじ1と1/2

酒、醤油…各大さじ1/2

B

ケチャップ…大さじ2

水…大さじ1

醤油…大さじ1/2

豆板醤(無くても可、一味唐辛子で代用も可)…小さじ1/2

はちみつ…小さじ1

 



 

<作り方>

 

①長ネギは輪切りにする。Bを予め混ぜ合わせておく。

豚こまは食べやすい長さに切り、ビニール袋でAと揉み込む。

 

②ごま油を熱したフライパンにひと口サイズに握った①の豚こまを並べたら蓋をして中火でカリカリになるまで焼く。ひっくり返したら蓋を外してもう片面もこんがりするまで焼く。

 

③②に長ネギ、混ぜ合わせたBを加え、強火でサッと絡め合わせて完成。



 

材料にも書いてありますが、辛い物が苦手な方は豆板醤を抜いても大丈夫です。

更に、豆板醤ないけど一味唐辛子ならあるて方は、一味唐辛子を加えて代用しても。



 

チンゲン菜は、洗って塩をひとつまみ振りラップに包んでレンジ600wで3分加熱しただけの代物です。肉チリと一緒に食べたらいい。巻いたらいい。無くてもいい。(急に上からか。ほんで無くてええんかい。)

 

 

片栗粉を揉み込んでいるので、豚こま使用でも柔らかく仕上がります。

 

冷凍も出来るので、小分けにして冷凍しお弁当にも。

 

 

チリ味って白米に合う。

大好き。

 

 

 

しかし海老チリは店で食べるべし。(海老よーーー泣)

 

 

 

 

 

 

珍獣達の小学校の運動会は今年は5月にあるので、

すでに運動会の練習が新学年早々始まります。

 

兄珍獣は小学校最後の運動会。

 

6年生なので今年の目玉は組み体操

 

 

ただ、先日の保護者会で先生もお話していたのですが、

どうやら近頃の子供達は筋力がない、と。

 

 

倒立も、腕の力がなくて出来ない。

肩車も、自分より明らかに軽い子を乗せても立ち上がれない、と。

 

 

そこでご家庭でも筋力UP出来る様に

何か家の中で出来る事があればご協力お願いしますと聞きました。

 

 

確かに。

 

 

昔の子に比べたらインドアな遊びが増えている様な気がするもんなぁ、

最近の子供達は。

 

 

私が寺子屋に通っていた頃はみんな鼻水垂らして走り回ってたもんです。

(誰が寺子屋卒だよ)

 

 

そんな訳で。

 

 

兄珍獣も学校で筋力UPの指導があった様でお風呂上がりに早速始めました。

 

 

 

 

 

兄珍「ママ。今日からリオ、

 

 

 

スクワッチ

 

 

 

するね。」

 

 

 

 

 

そうそう、10円玉でゴシゴシ削ってな。
何か当たるといいな~。
1万でも当たったら儲けもんだっぜー!

 

 

 

 

 

て、それスクラッチやーんやーんやーん。(こだま)

 

 

 

 

ご清聴ありがとうございましたすみません

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 


 

 

 

 

 

NEW

NEW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してねどくしゃになってね!