こんにちは。

 

 

先日は温かいコメント、本当にありがとうございましたえーん

お陰さまで調子も良くなり本日から通常通り再開させて頂きますね。

 

 

 

実を言うと、ここ1ヶ月程かな。

コメント欄について少し悩んでたりもしてました。

 

 

コメント欄を閉じようかな…とか。

 

 

 

だけどブログやFacebook、LINE、メッセなどで

本当に沢山の方にコメントを頂いて、ああやっぱり閉鎖は出来ないと思いました。

 

コメントを下さる方がいるから出来ないんではなくて、

私自身がずーっと今まで皆さんのコメントを励みにやって来たからです。

 


皆さんから頂くコメント、そしてそこでのコミュニケーション。

そのお陰で今があるから。

大袈裟でも何でもなく、皆さんのお陰で私は今こうしていられて。

 

 

本当に皆さんに感謝です。

ありがとうございますぐすん

 

 

なので、これからも私自身が皆さんと

ずっとこうして居たいので、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますハート

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

3月7日より全国の書店やネットにて新刊

 

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

 

が発売になりました。

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

レビューを書いて下さる皆様、ほんっとーにありがとうございます!!
お気持ちに心から感謝です笑い泣き

 

 

 

 

レシピです。

 

 

今日のはレシピと言ってしまってええんかいな。

 

 

ケーキ作り、ひいてはスイーツ作り全般が苦手。

苦手というかもはや嫌いの域。

 

そんな方にオススメです。

 

 

ケーキってホールで買うと結構しますよね。

でも、これで作れば1/4近くの予算でホールケーキが出来上がっちゃいます。

 

 

デコレーションもあまり必要ないチョコレートケーキなので、

とにかくめっちゃ簡単です。

 

 

良かったら相手の両親への挨拶に行かれる際の手土産にいかがでしょうか。

(TPOの空気が読めない人か)

 

 


 

 

<材料>1ホール分

 

市販のスポンジケーキ…6号の物1台

板チョコ…2枚(55g×2)

生クリーム(植物性の安い物)…100cc



 

<作り方>

 

①耐熱ボウルに板チョコを割り入れ、生クリームを加えたらレンジ600wで1分加熱し板チョコが溶けるまで混ぜる。

 

②それぞれのスポンジ(スライスされた物が2枚入っています)の表面に①のチョコレートクリームを塗ったら、塗った面を上にして重ねる。

 

③最後に上から残りのチョコレートクリームをかけ、側面もまんべんなく塗ったら、冷蔵庫でチョコレートクリームが固まるまで冷やして完成。この時ラップはしません。

 



 

余ったチョコレートクリームはジップロックなどに入れ、角をチョンと切って表面に絞り出したりすると、ちょっとしたデコレーションになります。

 

 

 

皿に描いた模様の雑さよ。

(なにこれ。子供でももっと上手く描くわ)

 

 

 

チョコレートクリームをかけ終わったら、

フライ返しなどでそっとお皿に移動させ、そのままラップをかけずに冷して下さい。


 

この分量のチョコレートクリームでちょうどいい使い切りの量になります。

ちょっと心配という方は板チョコ3枚+生クリーム150ccで作って下さい。

 

これだと少しチョコレートクリームが余るぐらいになるので、

余裕を持って作れると思います。

 

市販のスポンジがどんなに高くても500円として。

板チョコ2枚で200円。

生クリームは150円未満。

合計850円

 

これだけで、ワンホールのチョコレートケーキが完成します。

 

 

 

いい。

 

実にいい。

(レシピて程の物でもないのに自画自賛w)

 

 

 

例えばXmasの時期なんかは、側面に小枝ちゃんを貼付けたりすると切り株風のケーキになったり。

 

表面がテカテカなんで、アイシングやチョコペンで字や絵も描きやすいので、お誕生日にもいいと思います。

 

味も間違いないですし、失敗もしないと思いますんで良かったら是非。

珍獣達にもめっちゃ評判良かったです。(だろうよ)

 

 

 

 

 

 

先日、チビ珍獣の入学式に行って来ました。

IMG_20160408_080959863.jpg

どっちかと言うと兄珍獣より神経質な所があるし、根が真面目だし、大丈夫かなぁと親としてはやっぱり心配で。

 

 

でも本人は親の心配とは裏腹に、物凄くこの日を楽しみにしていて。

 

 

入学式へ向かう途中にふと私を見上げて

 

 

「ハル、今日から1年生になる!キラキラキラキラ

 

 

とキラキラの笑顔で言って来た風景をずっと私は忘れないだろうな…とか。

 


給食の献立表を見てはワクワクしたり、

晴れの日には初めてお友達に遊ぼうって声かけてみる!とワクワクしたり、

ランドセルを背負ってはニッコリしたり。

 

まだまだ入学したてで、この先嫌な事とか我慢しなくてはいけない事とか、本当に沢山の出来事が待っていると思うけど、思う存分小学校生活を楽しんで、そして自分自身と戦ってこい!!

 

 

 

むしろ問題はどちらかというと、兄珍獣の方でした。

 

 

とにかく弟が心配な様で下駄箱案内から始まり、チビ珍獣の教室まで見送ったり、休み時間にもこっそり覗いている様で。(完全に親心やないかい)

 

 

帰宅すると開口一番「ハル、学校どうだった?お友達できた?大丈夫?」と。

 

 

何だか2人が成長して嬉しい様な、どこか寂しい様な何だろうこの気持ち。

 

 

 

 

そして入学式のお祝いをあげようと本人に欲しい物を聞いたら、まさかのこれでした。

 

 

 

 

 


あんこ餅。(しっぶ)

 

 

 

 

 




今朝も何となくソワソワしながら2人を見送りました。

後ろ姿を見て、ちょっとホロっと来てぐすん

 

 

 

と思ったら

 

 

 



2人揃って忘れ物を取りに戻り、この有様よ。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

↓主な著書や掲載本です↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してねどくしゃになってね!