こんにちは。

 

 

車に乗っている時にふとチビ珍獣に質問されました。

 

 

「ママ?お家の保険料とか、どうなってるの?」

 

 

 

ご、ごめん。

 

 

 

ちょっと何言ってるか分からない。

(#保険料を気にする6歳児 #頭の中はお花畑な38歳)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

3月7日より全国の書店やネットにて新刊

 

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

 

が発売になりました。

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

 

 

レビューを書いて下さった皆様、ほんっとーにありがとうございます!!
書いて下さったお気持ちにただただ感謝です笑い泣きハート

買ったその日から役に立つとか、お子さん達の料理経験にとか、嬉し過ぎる。

 

 

 

 

レシピです。

 

 

今日はハムを焼豚に変化させて、そのハム焼豚から出た味を生かして、自宅で作るコクあり醤油ラーメンです。(て長い)

 

 

昨日の記事でカップ麺常備とか書いておりましたが、実はこう見えて私ラーメンがあまり得意ではなくて。どっちかてーと、プールに遊びに行った時に売っている様な素朴なラーメンの方が好き。売店味。(やめてそんな言い方)

 

 

ほんで、こう見えててどういう事やろ。自分で書いておいて。

ラーメン顔とかあるんかい。

 

 

今日紹介するラーメンは、売店味にコクをプラスした様なイメージ。

売店コク味。(大して改善されない表現)

 

 

家でラーメン作るのって意外と面倒なんですよね。

焼豚作りからかいってなるし、夜通し3日間かけてスープ煮込むなんて。(本格的過ぎるわ)

 

じゃあ、面倒だから具は色々買ってしまおうとなるとコストがかかってしまったり、だったら店で食べるわもう。て事に。

 

 

 

そう。

 

店で食べよか。(レシピーーー!)

 

 

 

すみません、冗談は顔だけにします。

 

 

そんな訳でして色々な手間を省いてこれぐらいなら家で作ってもいいかというラーメンです。簡単で美味しいので良かったらどうぞ。(そんなラーメン!泣)

 

 

<材料>4人分

 

生ラーメン…4人分

市販のメンマ、刻みネギ、粗挽きこしょう、ラー油、白ごま…お好みで適量

 

●塩もやし

もやし…1袋

塩…ひとつまみ

 

●ハム焼豚

ハム…8枚

バター…大さじ2

醤油、砂糖…各大さじ1/2

 

●スープ

にんにく(チューブ)…2㎝

味噌、ごま油…各大さじ1/2

水…1600cc
醤油…大さじ2

鶏ガラスープの素…大さじ1

 



 

<作り方>

 

①もやしは袋の口を開けレンジ600wで1分30秒加熱したら塩を加え、シェイクする。両手鍋にバターを熱し、ハムを並べたら醤油と砂糖を加え強火で焦げ目がつくまで焼き取り出す。(1度に4枚焼き、そのままの鍋で調味料は追加せずに残りの4枚も焼きます)

 

②①の鍋に(洗わない)にんにく、味噌を入れ弱火で馴染むまで炒めたら、水、醤油、鶏ガラスープの素を加え煮立てる。仕上げにごま油を回しかける。

 

③麺を茹で、器に麺、②のスープ、①の塩もやし、ハム焼豚、お好みでメンマなどのトッピングをして盛りつけて完成。

 



 

ハムを焼いた時のバターと砂糖醤油からスープにいい味が移るので、

必ず両手鍋でハムを焼き、その鍋は洗わずにスープを作って下さい。

 

 

スープの味の濃さは、醤油で加減して下さい。

味見をして薄ければ醤油を少しずつ足すイメージで。

 

ラーメンと合わせた時に若干薄まるので、

少し濃いかな?ぐらいがちょうどいいです。



 

ハムなので、どうしたって柔らかい焼豚になりますし、

なんだろう、この焼豚ハムが異様に人気で。

 

 

 

作り終わって味見を頼んで、洗い物をして戻ると

 

 



 

う…嘘でしょ。

 

嘘だと言ってくれぇぇぇぇええええーん

 

味見の域超えたよ。

味見の向こう側だよ、これ。

 

 

珍獣兄妹「ママごめん…リオ達の分けてあげるから…」

 

 

大丈夫、ママは大丈夫…。

(ラップのままの白飯に納豆)

 

 

 

まあアレです。

 

 

ラーメン屋大好きな兄珍獣に「お店のより美味しい!」と言ってもらえたんで、もう母ちゃんはそれだけでええよ…(涙をぬぐう)

 

 

 

 

 

 

昨日、数年前に壊れたデーブイデーデッキを買いに行きまして。
(デズニーランド、シーデー、デーブスペクター)

 

無くても平気て言い聞かせて来たんですけど、ずっと心のどこかでは恋しくて。

忘れたと思ってたのに、忘れられてなかった…。

 

 

デーブイデーデッキ。

 

 

 

まずは腹ごしらえを。

一心不乱とはこの事か。

 


もう最近はとにかく2人共よく食べるんで、てーへんですよ。

この先を思うと、夜逃げの事まで考えてしまう。(働けよ)

 

 

 

 

ほんで、デーブイデー。

こういうのよく見かけませんか?

 

値札の所に「更にお安くいたします」ていう表記。

 

こういうの皆さんどうします?

 

もちろん更にお安くいたします書いてあるわけで、

 

 

「安くなんてしないでちょうだい。私はこのままで。いやむしろ、値上げてちょうだい!(羽飾りのついた帽子にドレス)」

 

 

なんて言わずに聞きますよね。

 

 

一昔前までの私はこういう値段交渉大好きで、めっちゃグイグイ行くタイプだったんです。極限まで値下げさせて更に何かもらおうとする人。

 

 

それがここ近年できなくなってしまって。

 

1度聞いて「◯◯円になりますね」と言われたら、それ以上言えくて。

言えないよ、好きだんて。誰よりも君が近過ぎて。(ひろみ郷)

 

 

で、今回800円値引きと言われて、

 

「ちょっと1度考えてからまた来ますね」

 

と時間を置いたんです。

 

 

で、結局やっぱり買おうと思って店に戻ると対応してくれた店員さんが居なくて、別の店員さんが対応して下さったんですけど、その時に

 

「さっき、値段を少し下げて頂いたんですが、その辺は大丈夫でしょうか」

 

と聞いたらなんとですよ。

 

 

なんと。

 

なんと!

 

なんと!!

 

なんとーーー!!!(早く言え)

 

 

 

さっきの倍近く下げた値段を提示して来たんです札束

 

 

 

ー以下私の心の声ー

 

 

え。嘘やん。さっき800円しか下げてくれなかったのに。

あいつめ…私をはめようとしやがったな。(言い草よw)

でも、ここで「さっきは800円でしたよ?」て言ったらアレだしな。

ここは最初からその金額を提示されたフリをしよう。

うん、そうしよう子猫ちゃん。(誰が)

 

 

 

 

そんな訳でとにかく購入して来たんですが、電化製品店のカラクリ。

店員さんの駆け引き、そしてひろみ郷。(関係ないわ)

 

やっぱりグイグイ行くのが正解なんだろうなと感じた買い物でした。

 

 

 

皆さん、どれぐらい行きます?

 

 

もっといったら、もっと下がってたりしたんかなぁ。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 


 

 

 

読者登録してねどくしゃになってね!