こんにちは。

 

 

月9の主演、決まりました♡

純愛系ドラマです。見てね!

 

 

 

…エイプリルフールて虚しいな。

嘘ついていいよ言われても、ろくな嘘思いつかないわ。

 

 

もっとアメリカンジョーク的な嘘の方がいいな。

 

 

昨日、ボブと歩いていたらたまたま油田を見つけてさ。

一夜にしてボブと俺は石油王になったのさ。

ハハハハ!

 

 

 

実に虚しい。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

3月7日より全国の書店やネットにて新刊

 

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

 

が発売になりました。

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

Amazon、楽天共にレビューを書いて下さった皆様、

ほんっとうにありがとうございます!!

書いて下さるお気持ちに感謝です笑い泣き

 

 

 

レシピです。

 

 

 

今日ははんぺんと豆腐を使ったフワフワ焼き

材料も調味料も少なく、全部混ぜて焼くだけです。

 

オススメは柚子胡椒につけて。

 

普段の食卓や、お花見のお弁当にもどうぞ。

 

 

 

お花見…か…。(暗っ)

 

 


 

 

<材料>5㎝ほどの物12個分

 

ごぼう…1本

木綿豆腐…300g

ごま油(サラダ油可)…大さじ2

A

はんぺん(大判)…1枚

片栗粉…大さじ3

しょうが(チューブ)…6㎝

味噌…大さじ1



 

<作り方>

 

①ごぼうはよく洗い、細切りにして水にさらす。

木綿豆腐はキッチンペーパーでぎゅっと握る様にして水を切る。

ボウルにごぼう、豆腐、Aを入れはんぺんを握りつぶす様にして混ぜる。

 

②ごま油を熱したフライパンに①を小判型に成形して並べたら、蓋をして中火強でカリカリになるまで焼く。

 

③蓋を外し、ひっくり返したらもう片面もカリカリになるまで焼いて完成。

 



 

かなりこんがりするまで焼き付けた方が、香ばしくて美味しいです。

 

ごぼうは、他に人参や玉ねぎ、刻んだネギなんかで代用しても美味しいですし

細かく切った蓮根や椎茸なんかでも。

 

お子さんがいる家ではコーンを具にして、

砂糖醤油で少し甘辛のタレで焼き付けてもいいと思います。

 

豆腐は必ず木綿豆腐で作って下さい。

 

絹ごし豆腐でも美味しいんですが種が緩過ぎてしまうので、

相当水切りをしなくてはいけないので、是非木綿で。

 

唯一ごぼうを細切りにするのが面倒ですが、

そこが山場ぐらいのもんで、あとはめっちゃ簡単です。

 

 

具によっては歯がなくても食べられるのでオススメ。

(オススメの理由おかしやろ)

 

 

 

 

先日頂いたコメントなんですが、

ああ、これは私も逆に知りたいと思い書かせてもらいますね。
(お前が知りたいんかい)

 

 

コメント下さったぷぬーぴーさん、ありがとうございます。

 

 

2016-03-31-15-25-54-030.jpg

 

あのまず、1つ訂正を。

普通にパクチーが冷蔵庫に入ってるという事はないです。

そんなにオリエンタルな冷蔵庫ではないです。

英語で言うとoriental refrigeratorての?(何て読むんでしょうか。)知らんのかい。

 

近所のスーパーで時々売っているんですが、
それをたまーに買うぐらいです。

 

だってですよ?

少量の袋で198円なんですよ!(財布の中を見て涙をこぼす)

 

 

 

で、で、常備している食材ですね。

 

これ、私も知りたいです。

「家にある物」と、私も時折レシピを載せる事があるんですが、

実際、皆さんが家に常備しているものを知ってるのってヨネスケさんぐらいじゃなかろうかと。(大きいしゃもじ持って)

 

 

絹ごし豆腐ーーーー!(すみません、今回木綿…)

キャベツ、大根、人参、ヨーグルト、と。メモ

 

 

以下我が家でほぼ常備している食材です。

 

 

野菜:大根、きゃべつ、じゃがいも、玉ねぎ、長ネギ

 

肉:豚バラスライス、鶏もも肉、胸肉、ソーセージ

 

魚:サバ、鮭

 

その他の食材:木綿豆腐、納豆、梅干し、卵、キムチ、ピザ用チーズ、バター、生クリーム、牛乳、冷凍うどん、米、食パン

 

調味料:料理酒、醤油、ハチミツ、ポン酢、めんつゆ、チューブタイプのしょうがやニンニク、柚子胡椒、豆板醤、甜麺醤、コチュジャン、マヨネーズ、ケチャップ、カレー粉、ごま油、サラダ油、鶏ガラスープの素、和風顆粒だし、中濃ソース、お酢、タバスコ、一味唐辛子、顆粒ガーリック、塩、砂糖、粗挽きこしょう、顆粒コンソメ

 

その他諸々:ツナ缶、トマト缶、刻み海苔、韓国海苔、フライドガーリック、フライドオニオン、小麦粉、片栗粉、強力粉、ドライイースト、ドライパセリ、麦茶パック、インスタントコーヒー、乾燥パスタ、青海苔

 

 

 

そしてカップ麺。(そんな料理ブロガーでごめんなさい)

 

 

 

肉類はここに時々、手羽元や手羽先、合い挽き、豚ひき肉、豚こまが入ります。

お肉は結構冷凍が効くんで買いだめします。

 

日持ちのしない野菜やキノコ類はその都度買い足す感じ。

 

カップ麺は、チリトマト、シーフード、酸辣湯、ドデカ麺。

(いらんやろ、この情報)

 

 

こうして書き出してみて、本当に大概この中で組み合わせたり調理法変えて作ってるなぁ…と改めて気付きました。

 

なんか、逆にありがとうございます。

 

 

 

つらつらと書き出してすみません。

 

 

そして何だろう。

 

 

冷蔵庫を公開している時の様に、少しポッ♡とする。

(照れたーーー!)

 

 

 

では、次のお宅へ。(ヨネスケイヒ

 

 

 

 

皆さんの常備している物なんかも書いて下さると参考になるので、嬉しいです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


 

 

 

読者登録してねどくしゃになってね!