こんにちは。

 

 

嘘じゃないもん!
トトロ、いたもん!

 


見た事ないけど。(嘘だったー!)

 

 

 

珍獣ママです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

3月7日より全国の書店やネットにて新刊

 

珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

 

が発売になりました。

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

レビュー読ませて頂きました。何でしょう…あの愛のあるレビューは。

「著者の方が好き」だとぅぅー?
言わせてもらいますよ!私の方が好きだ!!!ガバッ(強く抱き締める)

じっくり作ってから書きますね、とか書きたいのにパスワード問題で書けないんです、とかコメントを頂くのですが、何か急かしてしまってるみたいですみません。
書いてね♡(お前…)

 

 

 

 

レシピブログさんの連載を更新しました。
今回は新じゃがを使った塩ハチミツポテト。

甘い?いや、しょっぱ…いや、甘い…ん?しょっぱ…甘いわ。

そんな味が癖になる1品になっております。

レシピはこちら↓

バナーをクリックするとレシピ記事に飛びます。

 

 

 

 

今日は私事なのですが、少し書かせて下さい。

 

もちろんお時間のない方は舌打ちしてから画面閉じて下さって大丈夫です。(嫌われ者か)

 

今日は我が家の大島さんこと、チビ珍獣の卒園式で。

 

兄珍獣の時と色々と状況が変わり、仕事優先になってしまう時もあったり、体調を崩した時期もあったりでチビ珍獣には本当に寂しい思いをさせた気がする。

 

時々、自分でそんな母親でごめんな…て落ち込んだり。

 

我が家は両親と同居している事や、兄珍獣がよく面倒を見てくれたりする事で、かなり助けられました。この場を借りてありがとう。(直接言わんかい)

 

1433738298834.jpg

 

そんなチビ珍獣が、実は先日幼稚園でお漏らしをしてしまったと

園バスから何とも暗い顔で降りて来まして。

 

 

チビ「ママ…今日幼稚園でお漏らししちゃって…」

 

私「そうなんだ!まあ、たまにはあるさ。そういう事も!」

 

チビ「うん…」

 

 

1444777342385.jpg

 

兄珍獣と違って、チビ珍獣は一見おちゃらけている様で実は凄く生真面目で神経質な所があって。

 

その日からどうも、トイレに行く回数が増えてるからおかしいなと思い、聞いてみました。

 

 

私「ハル?もしかしてお漏らしした事気にしてる?」

 

 

するとチビ珍獣はこう言いました。

 

 

チビ「うん…お友達にも笑われて、凄く悔しくて悲しかったから…。トイレに行きたくなくても行っておけば、もうしないかな~って思って。」

 

 

 

バカヤロウ!!!(ハグ)

 

 

何とも言えない気持ちになって抱き締めました。

 

 

そこからチビ珍獣に話しました。

 

 

 

 

あのな?お漏らしなんて、どうだっていいんだよ。
大した事じゃない。

リオだって幼稚園の頃はお漏らししてたし、おねしょだってしたよ?

ママだってそう。大人になってした事もあったよ。(あったんかい)

 

ハルのお漏らしを見て、笑ったお友達も恥ずかしくて言わないだけで、お漏らししない人なんてママは聞いた事も見た事もない。

 

ただみんな言わないだけ。

 

大人でさえ失敗してしまう事だって本当によくあるし、だからって不幸な訳じゃない。

 

お漏らしなんかよりも、もーっと恥ずかしくなる様な事とか傷つく事も、この先沢山起こるけど、でもハルが大好きなこの地球はでーっかくて、世界は日本だけじゃなくって、もーっと広くて。

 

お漏らしも、笑われてしまう事も、悲しい事も、でーっかい地球の中では、大した事じゃないんだよ。

 

だから大丈夫!

 

人を悲しませたり、傷つけるよりも笑われた方がいいしな。

 

だって、笑わせたんだから。

 

ママだって、おトイレ間に合わなかったらバンバン漏らしちゃうよ!

しょうがないもん、人間だから。(バンバン漏らしちゃうよていう大人w)

 

 

 

 

 

そこから、急に肩の荷がおりた様に、何かがスッキリした様に、トイレに何度も行く行為はなくなりました。

 

たった1回の出来事でも、チビ珍獣にとっては凄く自分自身が傷ついた経験だったんだと思う。

 

でも、大人になったら今チビ珍獣が見えている世界よりもっと広い世界に出る。

その時にはもっと今より傷つく事や悩む事が生まれる。

 

失恋したり、受験でつまづいたり、もしかしたらイジメに遭う事もあるかもしれない。

理不尽な事にぶつかったり、大人の嫌なものを見たり、世の中の黒い部分を見てしまったり。

 

けど、どんな状況にぶつかっても、それを乗り越えられる強い人間になって欲しい。

 

もしもいつか、イジメにあったとしても。

とっても辛い事だけど、その子にイジメをする人間は日本全体、世界全体で見たらほんの一部の人間でしかない。

 

そのイジメている人間も、1人に置いてみたら地球に住んでるちっぽけな1人にしか過ぎない事。

 

でっかい目で、でっかい心で、人生を楽しんで欲しい。

 

 

本当に親としてそう思う。

 

 

この先、何があったって家族はみんな味方。

 

 

あなたを嫌いな人間もいれば、好きな人間もいる。

 

 

だから何があっても大丈夫。

 

 

ただし、逆にイジメる側になったとしたら。

それも絶対に見て見ぬふりはしない。容赦はしない。

 

 

 

 

 

育児に悩んだり、お子さんの事で苦しい思いをしている方、

そして今現在色々な事で悩んでいる方もいると思います。

 

隣の芝生は青く見えてしまうけれど、でも隣の青い芝生の家の中の方も何かできっと悩んでいるし、傷ついている。

 

人間は皆延べて一緒。

 

だから生きて欲しい。

 

イジメ問題や虐待問題、色々と一言では片付けられない出来事が世の中にはあるけれど、生きて欲しい。生かして欲しい。

 

そうすれば、生きていれば、生かされたなら、行動1つで未来は作れるし変えられる、少なくとも可能性はゼロではないんだから。

 

 

全然偉そうな事を言える人間ではないですし、私もまだまだ悩むし傷つくし、消えてしまいたいと思う日だってあります。知らないうちに人を傷つけている事だってきっとある。

 

だけど、そうやって沢山の壁にぶつかりながらも、これからも子供達に、そして自分も1日1日をでっかく強く生きていって欲しい。生きて行きたいと思う。

 

 

 

 

そんな出来事でした。

 

すみません、何だか語ってしまって。

 

 

ブログを書いていて、それを見に来て下さる方がいる。

不快に感じる方ももしかしたら居るかもしれないけども、でもこうして書く事で何か意味が生まれるならば、私の考えでしかないけれど、これからも発信し続けて行きたいなぁって思います。

 

 

 

そして、チビ珍獣。

 

 

卒園おめでとう。

 

IMG_20160316_133257290.jpg

とある夏の思い出。こっわ。

 

 

 

1440050794643.jpg

フィリップスさんのCM撮影の思い出。

 

 

 

IMG_20160316_133255473.jpg

カレーを作った思い出。(メガネー!)

 

 

 

IMG_20160316_133254967.jpg

ダチョウ。

 

 

 

IMG_20160316_133254330.jpg

小薮さん。

 

 

 

IMG_20160316_133255878.jpg

顔が壷。

 

 

 

IMG_20160316_133253334.jpg

破壊力よ。

 

 

IMG_20160316_133256320.jpg

大島さん。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


 

 

 

 

読者登録してねどくしゃになってね!