こんにちは。

 

 

東京に住んでいるけど、都内でめっちゃ道を聞きます。

珍獣ママです。

 

先日渋谷ヒカリエに行ったんですけども、50m置きぐらいに「すみませんけどもぉ、ヒカリエってどこですか?」と聞いては歩き。

 

聞いたくせに数歩歩くともう分からない。(ニワトリか)

 

東京に住んでるからってどこでも分かると思うな!チクショウ!(小石投げる)

 

ヒカリエ言うから光へ(光の射す方へ…)だと思ってたし、新しい建物だって認識あったから適当な大きいビルがそれだと思い込んだとか、しょうがないじゃないかぁぁぁああうわぁぁああえーん

 

シブヤヒカリエヤメテ。

 

渋谷東急裏ビルとかに改名して。(するか)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

2月22日(月)よりAmazonにて

【新刊】珍獣ママの絶品ズボラごはん。(宝島社)

 

予約開始致しました。

 

 

 

 

ブログより実際に反響の多かったレシピやどうしてもオススメしたいレシピを私からの一方通行の愛と共にギュッと詰め込んでいます。

 

ズボリスト(※昨日の和ドレチキン記事参照)による、ズボラな作り方だけどこんなに美味しい物が作れますよ本と思って頂けたら幸いです。

 

 

これ書いていいんかな。書くけども。(またあんたはすぐに)

 

 

中ではTVで紹介して頂いたレシピやアメーバトピックスさんで紹介して頂いたレシピが分かりやすくマークで記されてます。

 

作って下さる方の多い、舞だれコーナーや酢衣コーナーも入れさせて頂きました。

 

見て頂けたら本当に嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いします!!

 

既に予約して下さった皆様、本当に本当にありがとうございますえーん

 

めっちゃ嬉しい。素直に物凄く嬉しい。ありがとうカキ氷(季節感無視か)

 

 

 

それでは1曲お聴き下さいギターマイク

珍獣ママで「かき氷」

 

冷たいけれど口に含むと甘いやつ。
それがアイツ、珍獣。

前歯に当てないで。

泣いてしまうよこのビー歯ー(ビーバー)。

L.O.V.E.かき氷。

 

 

 

ダッサ。いらんわ、なにこの歌。

 

 

お次はB面。(黙れ。ほんでB面て)

 

 

 

すみません、レシピです。

 

今日もズボリスト丸出しな料理です。

切ったのは今日も長ネギのみ。(大好きか長ネギ)

 

あとは混ぜて終了。

 

木綿豆腐を使う事で食べてる感を出し、水切りもさほど必要ない様にしました。

味もついているので豆腐なのにご飯に合う1品。

 

これだけでご飯1,5杯食べられます。(2杯は無理だったわ、ごめん)

 

 

メインにどうぞ。(ご家族不憫過ぎるわ)


 

 

<材料>作りやすい分量(4人分ほど)

 

木綿豆腐…300g
長ネギ…1本
A

白ごま…大さじ1
卵…1個

しょうが(チューブ)…2㎝
お酢、ごま油…各小さじ1
醤油…小さじ2
砂糖、だしの素…各小さじ1/2

 

お好みで余ってた大葉…適量(すいません、刻んだ物が余ってたんで乗せただけの事です)

 



 

<作り方>

 

①豆腐はキッチンペーパーでギュッと押さえ、軽く水気を切る。
ボウルに豆腐、Aを加え粒が細かくなるまで混ぜる。

 

②①に輪切りにした長ネギを加え混ぜて完成。

 

 

 


 

これ、アレンジがかなり効きます。

 

長ネギの代わりに、みょうが、漬け物類(キューちゃんとかたくあんとか、柴漬、梅干しなど)も合うし、味付けにコチュジャンを加えたり味噌を加えたりしても美味しいです。

 

 

あ、あと大葉も合う。(大葉よ。嗚呼大葉よ。)

 

 

あと何だろう。

水分が出やすい食材や毛玉なんかは不向きです。(毛玉セーターにさえいらん)

 

熱々のご飯に乗せて食べてみて欲しい。

食べて。食べてよ、ねえ、食べて。(貞子風)

 

 

ちょっとお寒い時期ではありますけども。

 

夏場にも絶対いいわ、これ。

 

 

夏場と言えばお聴き下さい。

 

 

かきご……(うるさい)

 

 

 

 

薬味を切って混ぜるだけ。

魚料理の時のあと1品とか、あと1品あったら食卓ナーナーにごまかせるのに…て日にオススメです。(ナーナーな食卓)

 

 

ちなみに3日間は日持ちします。

ごめんなさい、食べ尽くしによりその先は分かりません。

 

 

絹ごし豆腐で作る場合はかなり水分が出てしまうので水切りをしっかりして下さい。形状は木綿よりもクリーミーな感じになります。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


 

 

 

 

読者登録してねどくしゃになってね!