こんにちは。



無駄口はいい。


先を急ごう。




あっ、自分へ言い聞かせました。
珍獣ママです。



いつも記事の8割が無駄口ですみません。
テヘペロ38。(年齢)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピです。



お待たせしました。(え、誰が待ってた)


パン生地を作るのが苦手な方、面倒な方、ひいてはもはや嫌いな方。




パン生地を作らずに、あんドーナツを作る事に我々は成功した。(1人だけども)




めっちゃ簡単です。
混ぜて丸めて少量の油で揚げ焼きにするだけ。

外はサクサク、中はふわふわ。

私の右鎖骨にかけてオススメします。(かける所ちっさ)




※紋章みたいとか言わないの。


<材料>あんドーナツ6個分

市販のこしあん(粒あんでも)…ドーナツ1個につきカレースプーン1杯程度
サラダ油…フライパンの底から1㎝ほど
グラニュー糖…適量
バター…20g
A
パン粉…200g
薄力粉…20g
はちみつ…大さじ1
牛乳…350cc






<作り方>

①Aをボウルに全て入れる。
バターを耐熱容器に入れレンジ600wで30秒加熱し溶かしたら、Aのボウルに加え、全体がよく混ざるまで手で揉み込む様にして混ぜる。

②6等分にした①にあんこをそれぞれ包み、ハンバーグ状に成形する。(丸でも良い)

③サラダ油を熱したフライパンに②を入れたら中火弱で薄く色づくまで両面を揚げ焼きにし、仕上げに中火強に上げ、サクサクになるまで揚げ焼きにする。熱々の内にグラニュー糖をまぶして完成。



IMG_20160215_193142468.jpg

参考までに今回、市販のあんこはトップバリューの物を使用しました。
缶詰のあずきは、かなり緩いので、こういうどっしりしたタイプの物を使用して下さい。




ポイントは、しっかり生地を手でグニグニと揉む様にして混ぜる事。

あとは、あんこを包む際に、あんこがはみ出ない様にする事。
ひび割れなどない様に、表面を滑らかにして下さい。

案外、ハンバーグの様に丸めやすく作りやすいです。





つまりですよ。


パン粉をパンに戻す事に我々は成功したという訳だ。
(戻されたー!パン粉になった意味ー!)


大丈夫これ。
これ大丈夫?(コレ良くない?良くないコレ?よくなくなくなくなくなくなーい)


と思われそうですが食べてみて下さい。
もはや、これはもう、あんドーナツ。


パン粉だと言わなければ誰も気付くまいというレベル。




ちなみに、私はあんドーナツも、あんまんも熱々とか出来立てが大好きで、あんこが熱々とろ~り出てくる感じがたまらなくて涙が…(出ない)

今回あんドーナツにしていますが、ドーナツ状にしてプレーンドーナツにしてもいいです。



ドライイーストも不要ですし、おかげさまで捏ねる事も発酵も不要となりました。(自分で言う、おかげさま)

     

これ、自分で言いづらいんですが…



画期的。

本当に画期的。(キッパリ言い切った)




と言いつつ、既に同じ様なレシピが世に出てたらどうしよう。
恥ずかしいやないかい♡(知らんわ)





・・・・・・・・

笠倉出版社
珍獣ママのガサツに楽ウマ!ごはん
Amazon→★★★
楽天→★★★





笠倉出版社
珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ
Amazon→★★★



先日、夕方のニュースで中学受験親子奮闘記みたいな特集をやっていて。

兄珍獣の周りにも中学受験をするお友達がいたりして何だか身近な話に思えて眺めてたんです。呑気に口パッカーンあけて。(アホな親子像)

塾での様子、家庭での様子、受験当日、合否発表当日を

へー。

ほー。

HE~

HO~

と見ていたんです。(ラッパー)


結果、そのお子さんは合格で。


そしたら何とですよ。


「合格して何をしたいですか」みたいな問いかけに、そのお子さん「寺巡りをしたい」と答えたんです。


っかー!やっぱり勉強が出来る子は言う事が違うねぇ~てやんでい。

なんて兄珍獣の方を振り向いたら




「寺巡りってなに」




まさかの。


寺巡りという言葉さえ分からない始末。
アハハハハ~♡(よだれ垂らす)


ナイナイ。我が家に中学受験なんて関係ないとは思ってましたが、その気すらそもそもございませんが、本当に心底無縁と感じた瞬間。



更に兄珍獣こう言いましたよ。



「何かもらうってこと?」




え。


それは恵み。



寺巡りや。

寺恵みではない。




受験祈願して、更に寺に何か恵んでもらうんかい。
愚か者めが。




アハハハハハハ~!!
おぼしどぉーい♡
寺めぐみー!アハハハ!(親子でよだれ垂らしてペロペロキャンディー舐める)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 




読者登録してね読者登録してね