こんにちは。



飛ばねえ豚はただの豚だ。





という事で、ただの豚決定。

珍獣ママ
です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



レシピです。


今日は雀荘で食べるカレー。




待たれよ、奥さん。

テーブル緑だけど雀卓ではない。



改めまして、今日は家庭でも短時間で野菜が溶け込んだお店のカレーの様なカレーです。(というややこしいカレー)


1つだけ、そんなハイカラなもん家庭に常備してないわという調味料が入るんですが、それについては作り方の後に書かせて頂きますね。ごめんね、ハイカラ、アベック、パーマネント。(死語の羅列)




<材料>2人分

玉ねぎ…1/2個
人参…小ぶりの物1/4本
バター(マーガリン可)…大さじ1/2
乾燥唐辛子(輪切り)…ひとつまみ
A
鶏手羽元…6本
プレーンヨーグルト…大さじ2
塩、こしょう…各少々
B
カレー粉…大さじ1弱
ピーナツクリーム(ソン◯ンなどの安い物)…小さじ1
ガラムマサラ…小さじ1/2
C
トマト缶…1/2缶(200g)
牛乳(生クリーム可)…100cc
塩…ひとつまみ
醤油…大さじ1/2


仕上げにバター(マーガリン可)…大さじ1/2





はい、材料多!てなって作る気失せる域。
分かります、分かります。
分かりますが、見て行って下さいお願い。(懇願)

実際はそんなに大した事してないんです。

※写真は倍量で作ってます


<作り方>

①Aをジップロックなどに入れ、揉み込む。
その間に玉ねぎと人参を皮を剥き、すりおろす。
バターを熱したフライパンですりおろした野菜を汁気がなくなるまで強火で炒める。

②①に揉み込んだヨーグルトごと手羽元を加え、手羽元が白くなるまで炒める。
そこへBを加え、全体が馴染むまで中火で炒める。

③②にCを加えたら、トマトの酸味が抜けるまで煮込み、仕上げにバターを加え混ぜて完成。




ハイカラ、アベック、パーマネントの説明です。(ガラムマサラ)


写真の様に色んなタイプの物が売っているんですが、ガラムマサラであればどんなタイプの物でもいいです。カルディや大型スーパーなんかで売ってます。
(ハイカラ対応の100均だともしかして置いてある事もあるんかなぁ。)


私、全然ガラムマサラの友達でも恋人でも何でもないんですが、ガラムマサラ好きです。(恋の一方通行)


以前は「ガラムマサラてなに」てタイプだったんですが、何かのきっかけで買った時からこっそりハマってました。


ガラムマサラが入ってるだけで敬遠されそうで、あまり出さなかったんですが、よくよく考えたら結構最近は手に入りやすいじゃないか、と。大概大きなスーパーであれば置いてあるし。


という事で勝手に解禁しました。




ガラムマサラへの恋。

略してガラ恋。(何もう、うるさい)




このガラムマサラなんですが、カレー粉並みに使えます実は。

味が変わってるのかよく分かりづらいタイプの調味料と違って、一振りするだけでグンと味を変えてくれるし、本格的な味になるんです。

タンドリーチキン、カレーなどそっち系の料理にはもちろん(そっち系に全て集約)ピラフ、炒飯、ドリア、炒め物、焼き物…

何にでも合いやすいので、本当にオススメ。

肉にも魚にも野菜にもお米にもとにかく色々と相性が良く使いやすい。

色々なスパイスがあるけども、ガラムマサラはいつもの料理にちょっと一振りするだけで使えます。



再度申し上げます。


こんなにグイグイおすすめしてますけども、ガラムマサラと友達でも恋人でも何でもありません。(誰もそこ気にしてないわ)



手羽元は鶏もも肉や豚肉、牛肉に変えても全然いいです。
バターはマーガリンでもいいし、牛乳は生クリームに変えるとクリーミーな感じに仕上がります。

唐辛子は、なくても大丈夫なのでお好みで。

ピーナツクリームはアレですよ。
ほら、ピーナツ坊やの。

十分です。



人参少な!と思われるかもしれませんが、人参も味をかなり出してくれるので是非。

ただこの人参様。

入れ過ぎると物凄い勢いで前面に出てくるんですね。


カレーやないで。
人参ペーストや。(離乳食か)


てぐらいに、人参の味の主張が出て来てしまうので少量で。




あとはポイントとしては、トマト缶の酸味を飛ばす事。
味見をしてみて、酸味が抜けるまで煮込んで下さい。


とんがったカレーの向こう側。
マイルドなお花畑が待ってます。




長く書き過ぎて、簡単さが伝わらないレシピになってしまいましたが要約しますと、すりおろして炒めて煮込むというだけの事です。

そしてガラムマサラ使えるよという事。


       


飛べない豚はただの豚だよという事。
(冒頭に戻る)




・・・・・・・・

笠倉出版社
珍獣ママのガサツに楽ウマ!ごはん
Amazon→★★★
楽天→★★★





笠倉出版社
珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ
Amazon→★★★




昨日はバレンタインでしたね。(棒読み)



兄珍獣が「今日バレンタインか。」とこぼした瞬間にすかさず返した。


「あなたには関係ないから大丈夫。気兼ねなく遊んでこい。」


そこにムキになった兄珍獣がこうきた。


「じゃあ、もし義理でももらえたら?どうする!」


そこへすかさず母はこう返す。


「120%関係ないから案ずるな。」





「家族に1人だけでもモテる人がいたらいいのにな…」




と兄珍獣が小声でつぶやいていたのを背中で聞きながら切なくなった。


そんなバレンタインデーでした。




こんな兄弟ですが、いつかもらってくれる女性は現れるのかなぁ。
漏れなく旦那もつけます。
どなたかもらって下さい。(受け取り拒否、不可)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読んだよの印にポチッと応援お願いします!!

↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 





読者登録してね読者登録してね