こんにちは。


「こんなに大きいお腹だけど赤ちゃん出てくるの?」


と真面目にチビ珍獣に聞かれました。



お腹がメガバーガー。

珍獣ママ
です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

レシピブログに参加中♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まず昨日、一昨日の記事について書かせて下さい。

一昨日の記事、カレーうどんの写真にあった手書きのスペル間違いを昨日の記事に書きまして。そこへ頂いたコメントで味噌クリームうどんのスペルも間違っていた事を教えて頂きました。更に、訂正した昨日の記事でのスペルも追い打ちをかける様に間違えていて…



ややこしいわ。



ごめんなさい、とりあえず落ち着け自分め。


かっこつけて英語なんて書こうとするから。
思いきり和顔のくせに。(ほっとけ)


すみません、今後も懲りずに英語だのローマ字だの出しますが、油断せずに間違い探しをお願いします。(反省しろ)




そんな私めによるレシピです。


いつだったか…

子供でも作れるバレンタインレシピをというリクエストを頂きまして、考えてみました。

オールドファッションの生地を改良した物で、焼いて食べるタイプのガトーショコラドーナツ。ホロホロとしてチョコが濃厚なスイーツになってます。

溶かして混ぜて焼くだけ。

オーブンの部分だけ親御さんが注意して頂ければお子さんでも作れるのと、そこそこ大量生産できるという事。更にデコレーションも楽しめるのでオススメです。



真面目な事だって書けるもん♡(誰も何も言ってないけどもw)
1人でお買い物行けるもん♡(でっていう)


<材料>アルミカップ10個分

A
板チョコ(適当に割る)…4枚(50g×4枚)
牛乳…大さじ4
バター…10g
B
卵黄…卵1個分
ホットケーキミックス…200g
片栗粉…50g
C
ホワイトチョコ(湯煎で溶かす)…1枚(40g)
食紅…付属のスプーン1杯と1/2


お好みでアラザンやベリー類…適量





<作り方>

①Aを耐熱ボウルに入れたらレンジ600wで1分20秒加熱し、板チョコが完全に溶けるまで混ぜる。そこへBを加え混ぜる。

②アルミカップ(製菓用じゃなくてもOK)に①の生地を丸めて乗せたら180度に予熱したオーブンで13分ほど焼く。

③混ぜ合わせたCをスプーンで②のドーナツにかけたら、チョコが固まる前にアラザンやベリー類を飾って完成。





Cのホワイトチョコに関しては、食紅を加えればピンクに。
加えなければ白いデコレーション
になるので、どちらでもお好みでどうぞ。

アラザンやベリー類も、他にチョコチップやカラースプレー、何でもお好みの物をチョコが固まる前にトッピングしてアレンジしてみて下さい。

今回私が使用しているのは冷凍のミックスベリー。
あえて、凍ったままトッピングしました。

食べる頃に半解凍になって美味しいです。(食べる頃合いにもよるだろうよ)




焼き具合の目安としては、竹串を刺した時に生地がついてきてる?いや、ついて来てない?という頃がベスト。(分かりづらっ)

180度で13分を目安に様子を見て下さい。

竹串や楊枝を刺してみて、ベーッチョリ生地がついていなければ、ほんのり生地がついていても大丈夫。焼き過ぎると逆に硬くなってしまうので、それぐらいでストップして。

アルミカップは製菓用のカッチリした物でなくても、ペロペロの物でも大丈夫。(表現どう)

生地を丸める時に、手にべとつく場合は水で少し手を濡らして丸めて下さい。



思うんだけど、38歳のおばはんが作ったデコレーション(別名:オバコレーション)よりも、お子さんや若い姉ちゃん(輩かw)が作ったデコレーションの方が可愛いんだろうなぁ。

今はデコレーション用のトッピング類も色んな種類が売ってるので、作りながら楽しめますよね。(見守る側はアレだけども)


焼くタイプのオールドファッションなので、ドーナツ型に成形しても可愛いかもしれない。(と今気付く)


・・・・・・・・

TVで紹介して頂いたレシピ本です。
Amazon、楽天共に再入荷しております。
どうぞ宜しくお願い致します!

沢山の方に読んで頂き、ただただ感謝です。゚(T^T)゚。
本当にありがとうございます!!

笠倉出版社
珍獣ママのガサツに楽ウマ!ごはん
Amazon→★★★
楽天→★★★




笠倉出版社
珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ
Amazon→★★★





さてさて、本当に心底どうでもいい情報ですが、昨日は珍獣達と焼き肉へ。



焼き肉は
  旦那のいない平日に。



復唱お願いします。



焼き肉は
  旦那のいない平日に。


これが私のモットーです。(最低やな)





タン塩…4人前
ハラミ…4人前
カルビ…4人前
豚バラ…4人前
ニンニク焼き…2人前
ご飯…特盛り1+中サイズ1
サンチュ
塩こんぶキャベツ
韓国海苔
杏仁豆腐
コーヒーゼリー


これらを食べて帰宅し、大好きな渦巻きチョコ食パンを食べました。

IMG_20160127_230206671.jpg



明日から。


ダイエットは明日から。
(ダイエットあるある。そして絶対にしない。)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読んだよの印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓

レシピブログに参加中♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 



読者登録してね読者登録してね