こんにちは。



私の首、知りませんか。

どうも、シシ神です。


にょーーーーん。(伸びる)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピです。


今日はホワイトソース不要のクリームシチュー。

ホワイトソースに敷居を感じる方、必見です。(かく言う私も以前はそうでした)


青海苔は、あってもなくても。(いいんかい)


入れれば磯の香りが。
入れなければノン磯。
(なにそれ)


それだけの事です。モジモジ。


これ、私だけでしょうか。
雪が降るとシチューが食べたくなる。

寒いだけじゃなく、なぜかシチューて雪のイメージ。

白いからっていうのと、CMの影響とかもあるんですかね。
(雪の降る夜、温かい暖炉が灯る家でほくほく温かいシチューを食べるイメージ)



もしくは、雪の降る夜、奥さんがシチューを作って旦那さんの帰りを待つ。
待てど暮らせど帰って来ずに、
奥様シチューをこうしてドーン!!!(家庭崩壊のイメージ)←やめろ何の話や




<材料>20センチ両手鍋1杯分

じゃがも(中ぐらいのサイズ)…4個
鶏もも肉…2枚
玉ねぎ…1個
人参(小ぶりの物)…1本
バター…大さじ1
青海苔…大さじ2
醤油…小さじ1
A
牛乳…800cc
顆粒コンソメ…小さじ2
塩、こしょう…各ふたつまみ





<作り方>

①じゃがいもは洗い水気のついたままラップに包みレンジ600wで8分ほど加熱して熱々の内に皮を剥き、Aと一緒にブレンダーやミキサーで撹拌する。

②鶏もも肉はひと口サイズに。玉ねぎはスライス、人参は皮を剥き乱切りにする。
バターを熱した鍋に鶏肉、玉ねぎ、人参を入れ、鶏肉に火が通り玉ねぎがしんなりするまで中火弱で炒めたら、青海苔を加え、全体を混ぜ合わせる。

③②に①を加え、ひと煮立ちさせたら、仕上げに醤油を加え混ぜ、少々煮込めば完成。




鶏肉はソーセージや鮭なんかでも合います。
鮭を入れるんであれば青海苔は尚更オススメ。


具材に関してはシチューに合うものであれば何でもいいです。
ほうれん草でも大根でもカブでもかぼちゃでも。



好きにしたらいい。(突き放したーー!)


ブレンダーやミキサーが無い場合は、マッシュしても大丈夫ですが、その場合はよく潰す事とAとよく馴染むまで混ぜ合わせて下さい。




早めに作って、少し置いて食べると全体が馴染んで更に美味しくなります。
ホワイトソース無しでも、トロトロの美味しいシチューに。

ホワイトソース不要なのでアレルギーのある方にもと思ったんですが、牛乳は使用しているので、小麦粉アレルギーの方のみ対応すると思います。







すみません、掲載のお知らせをさせて下さい。



厚かましくも、儚く。(儚い要素どこ)


レシピブログさんと宝島社さんのコラボでお届けする(R with T)レシピブログの大人気レシピBest100というレシピ本に掲載して頂いてます。

予約がスタートしまして、予約して頂くと漏れなく全員にプレミアムレシピがプレゼントされるそうです。(デジタル版。ハイテク版。)



★詳しくはこちら→私のプロフィール写真だけ浮いてるよ


過去10年で約80万レシピの中からだそうで、もう80万レシピとか言われてもどんだけ凄い事なのか想像すらつかない。

その中でBest100。
更にレシピブログアワードで選ばれたTOP10も掲載。

もっとよく分からないけど、何だか凄い感が増す。

110点掲載で630円。

ここだけはお得感が分かるーーー!(主婦の嗅覚)

もうBest100と聞くだけで絶対美味しいんだろうなって思う単純な私がいます。
良かったら読んで頂けると嬉しいです。

表紙の中で1人呑気にピースしているのが私です。

どうしよう。(こんな写真しかないんかい)





最近凄く思う事があって、ブログを始めてまだ3年半と、他の料理ブロガーさん達から見たらまだまだ浅い!バカモン!(ちゃぶ台ひっくり返す)てなぐらいの私ですが、この3年半の中でも色々な事があったなぁと。

私がまだまだ猫をかぶっていた頃から(かぶってたんかい)読み続けて下さっている方が未だに「いいね」を押してくれていたりすると本当にありがとうって思うし、更に何人の方が出産をしただろう。

妊娠しました!から出て来ました!(表現やめろ)て方が何人いらっしゃったか。

私には孫が何人もおるわけや。(あんた関係ない)

悲しい事も中にはあったけれど、沢山の方と一緒に人生を歩いている感じが本当にとてつもなく嬉しく感じる。

こうしてお婆さんになってもブログを書き続けるのだろうか。(震える指で)

今日のレシピは芋けんぴとか今日は膝の痛みに効くエキスとかUPするんかな。
材料トカゲのしっぽ10匹分とか。(エキスー!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読んだよの印にポチッと応援お願いします!!

↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 




読者登録してね読者登録してね