こんにちは。
Xmasと言われても大した思い出もない珍獣ママです。
昨日一日、めっちゃ考えたんですよ。(何してんの仕事しろ)
今38なんで過去に37回もXmasを経験してるはずなのに出てくるのは思った物と違ったプレゼントが枕元に届いたXmasぐらいしかなくて。
私の青春時代、どうした。
青春時代、無か。
ちょっとね、今日は皆さんに過去にあったこれは印象に残ったな~なんていう切ないXmasや胸キュンXmas体験談を是非聞きたいです。そのコメント読んでホルモン補充しますわ。(西川君の気絶ポーズで)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レシピです。
今日は丸鶏を使ったローストチキン。
こういう時こそ舞だれでしょう!と使ってみたところ、めっちゃ柔らかくてしっとりしたローストチキンが出来上がったので、良かったら是非作ってみて下さい。
※舞だれとは?という方はこちら→★★★
ローストチキンて皮や脂のある部分は美味しいけど、どうしても中の方がパサついてしまったりするんですよね。
でも今年のローストチキンは
安心して下さい。
はい……
言うか。
履いて様が履いてまいが。(履いてろ)
正直時間はかかります。
舞だれに漬け込む時間2時間。焼き時間に50分。
ただ、漬け込んでオーブンにバーン!放り込むだけなので(丸鶏ぎゃー!)ほぼする事もなく。その間に他の用を済ませたり他の料理に手を回す事ができます。めっちゃ簡単です。
<材料>丸鶏1羽分(2キロ程の丸鶏)
丸鶏…1羽
A
基礎舞いだれ…リンク先の基礎舞いだれの分量の2倍(舞茸2パック分を使用します)
塩…小さじ2
粗挽きコショウ…小さじ1
顆粒ガーリック…小さじ2
醤油…大さじ2
はちみつ、粉チーズ、ドライパセリ…各大さじ1
※鶏ーーーーーー!!
<作り方>
①丸鶏全体をフォークで深めに刺し、舞だれが染み込みやすい様にする。
大きめのジップロックやビニール袋に丸鶏とAを入れ全体に味が馴染むまでよく揉み込んだら2時間漬け込む。
②2時間経ったら舞だれごとクッキングシートを敷いた天板に乗せ、200度のオーブンで50分焼けば完成。
ポイントは3つ。
まず丸鶏を、とにかく愛でる。
なんていとおしいんだと。なんて愛らしいんだと。
なんて丸々してるんだと。(いらんポイント)
そしてフォークで全体を刺す時は、深めに。
ちょっと見た目、鶏が悲鳴あげる感じになりますが、そこはもう思いっきり。
深めに刺す事でしっかり舞だれエキスや味が染み込みます。
最後は揉み込み。
2時間漬け込むんですが、気付いたら揉み込む作業をして下さい。
この揉み込み作業が結構大事で味がよく馴染み、染み込む上に、
舞だれパワーがよく行き届きます。
チラっと見たら揉む。
振り返って揉む。
ターンして揉む。
背面反りで揉む。
ツライ。(普通に揉め)
ポイントはそこだけ。
ちなみに舞だれで作ったお肉は、冷めても冷しても柔らかいままなんで、早めに作って温め直して食べる事も可能です。
問題は、
Xmasレシピを今日UPする遅さ。(お前ーーー!)
ギリギリ過ぎるわ。
何なら祝日の今日パーティーする人も多いかもしれないのに。
・・・・・・・・
TVで紹介して頂いたレシピ本です。
Amazon、楽天共に再入荷しました。
どうぞ宜しくお願い致します!
沢山の方に読んで頂き、ただただ感謝です。゚(T^T)゚。
本当にありがとうございます!!
笠倉出版社
珍獣ママのガサツに楽ウマ!ごはん
Amazon→★★★
楽天→★★★
笠倉出版社
珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ
Amazon→★★★
すみません!遅くなってしまったんですが、先日コメントでお皿はどこの物ですか?と質問を頂いていたので、今更感たっぷりですが書かせて下さい。
ご覧頂こう…これが問題の皿だ。↓
めっちゃ爽やかな皿。
このお皿はですね、数年前にIKEAで購入しました。
なんせ数年前の事なんでちょっとオンラインショップを見てみたのですが、やっぱりもう無さそうです。
ただターコイズのとかオレンジのとか、白黒のボーダーのとか、めっちゃ可愛いのがあったわ。ポチ。(お前が購入するんかい)
それでは毎年恒例、我が家のサンタクロースで今日はお別れしましょう。
泣く子も黙る、我が家のサンタ人形。
メリー。
クリスマス。
皆のクリスマスエピソード…待ってるよ……ニヤリ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んだよ~の印にポチッと応援お願いします!!
↓↓↓
↓↓↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・