こんにちは。



幽霊と間違えられた事があります、珍獣ママです。



これ話すと「嘘だ」と必ず言われるんですが事実。
あれは数年前。
我が家の裏には廃ビルがあったんですね。

廃ビルには若者が漏れなくついてくるわけで、毎年夏になると多くの若い男女が廃ビルを訪れました。

分かるんですよ、その気持ち。
めっちゃ分かるんですけどね。

なんせ板張りになって入れない様になっているドアをこじ開けようとして、ノコギリを持参してくる人も居れば、包丁だの何だの持って来る人もいれば(朝起きると地面に刺さったまんま捨てられている)、夜中にギャーと騒がれれば眠れないし、ついでに花火まで楽しんで行く怖がりなのか楽天家なのか分からない男女もいたりして、困っていました。

真夜中にギーコーギーコー(のこぎり)される恐怖たるやもう。


そんなある日、また若い男女がやって来ていたので、もうこれは直接言おうと。真夜中に家の裏に回り声をかけたんです。



ねぇ………



(掛け方ーーー!)



すると「出たっヒッ!出たぁぁああああ!」と一目散に逃げられまして。




ぽかーん。と1人残された状態よ。




人って本当にああいう時「出たー!」て叫ぶんですね。

きっとその後、あそこはマジで出るんだぜ?て学校内で噂になったりしたんだろうなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピです。


今日は炊飯器で作る舞だれシリーズ
舞だれシリーズとは?という方はこちら→え?たった1分で歯が真っ白に?(怪しい広告か。すみません、普通に舞だれの記事に飛びますんでご安心を)


久しぶりに舞いました。
4回転ジャンプ。(世界出てるわ)



舞だれと調味料と胸肉を炊飯器で漬け込んだらスイッチを押すだけ。



ちょっと待って下さいよ?
今「舞だれと調味料と胸肉を炊飯器で漬け込んだらスイッチを押すだけ」と書いて自分で固まってますよ、なう。(なう、いらん)


もう作り方とか必要ないんじゃないかってなってます。
この記事必要ないんじゃないかな、私ってこの世に必要ないんじゃないかなって。(ネガティブの極み)


コツも何もない。
友達もない。
仕事もない。
家族もない。
家もない。
ないないない、ないない尽くし冬の大バーゲンや。
(ごめんなさいね、何の話?)


あるのは、本当はチャーシュー目指したんではなくて照り焼きを目指してたという事実。(ええーーー)

照り焼きを目指して作ったけど、出来上がったら胸肉のチャーシューだったよっていう事実。(^_-)☆ ←何してくれてんのキモチワルイネ


めっちゃ簡単ですし、胸肉なのに柔らかしっとり美味しいチャーシューです。(照り焼き×)
良かったらどうぞ。




<材料>胸肉2枚分

鶏胸肉…2枚
基礎舞いだれ…リンク先の分量
A
醤油…大さじ4
はちみつ…大さじ2
水…100cc
しょうが(チューブ)…2㎝





<作り方>

①鶏胸肉全体を味が染み込みやすい様にフォークで刺す。
炊飯器に舞だれを入れ揉み込んだら1時間漬け込む。

②1時間経ったらAを加え、クッキングペーパー(シート可)で落とし蓋をしてスイッチを入れる。炊きあがったら完成。




今回私は冷凍保存しておいた舞だれを使用しています。
もちろんリンク先にある様に、その場で作った舞だれでいいですし、いつもの様にほぐしただけの舞だれでも大丈夫です。


もう見ての通りコツもなにも本当になくて、目のヨガをしながらTRFダンササイズをしても出来上がりそうです。(あれ楽しそうだよなぁ)





我が家は舞茸嫌いがいるので、ペースト状にしていまして、今回のチャーシューも舞だれごと作っています。タレの味のせいか舞茸嫌いなチビ珍獣は気付かずに食べました。

中には、それでもイヤ。
舞茸がどうしても食べられなくて2015みたいな方もいらっしゃると思うので、その場合はほぐしただけの舞だれに漬け込んで、調味料を加える時に舞茸を取り除くという方法もあります。

ただ舞茸が報われないので、お隣さんにお裾分けして。(お隣さんダランとした舞茸に驚愕)

取り除こうが何しようが香りがイヤという方は、ごめんなさい、今回のレシピは見送って下さい。

これ、家族にキノコ類が苦手な人間がいる場合は、作っている所を見せなければキノコを使っているとバレない可能性が高いんですけどね。

作る本人がキノコ嫌いな場合は、もう見てる訳ですから。
何ならキノコを本人が買う訳ですから。

そりゃ騙せないですよね、そうですとも。



ただ本当に舞だれを使うとお肉が驚くほど柔らかくなるんで、もし良かったら1度試してみて下さい。





・・・・・・・・

TVで紹介して頂いたレシピ本です。
Amazon、楽天共に再入荷しました。
どうぞ宜しくお願い致します!

沢山の方に読んで頂き本当にただただ感謝です(゚ーÅ)
本当にありがとうございます!!

笠倉出版社
珍獣ママのガサツに楽ウマ!ごはん
Amazon→★★★
楽天→★★★





笠倉出版社
珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ
Amazon→★★★




今日は中学時代の友人との忘年会です。(友達みっけ…)←なに怖いわ

嬉しい事、楽しい事、嫌な事、乗り越えなければいけない事、色々が同時にやって来て、自分がどのモチベーションでいたらいいかよく分からなくなってるんで、楽しんできます。全てを忘れて。己を忘れて。着衣すら忘れて。(即通報)




忘年会のシーズンですね。
皆さんと同じ空の下で忘年会を行っている事を想いながら呑んできます。ウーロン茶。




その前に仕事します。(誰に報告)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読んだよ~!と応援お願いします!!
押して下さると私が喜びます。(自分、自分)
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・








 



読者登録してね読者登録してね