こんにちは。



日本のブリちゃんこと、珍獣ママです。



ブリブリな小太りちゃんの略ですけども。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

レシピブログに参加中♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・



レシピです。


今日は昨日紹介させて頂いたアップルハニー味噌醤油を使ったアレンジレシピです。
昨日の記事で「ある物に変身しちゃうんです」と書いたアレですね。




何でしょうかっ♡(まだ言う)




何でしょうかっ♡(タイトル見て全員分かってるわ)





あったり~!正解はキムチです!(誰やもう)




なんと、アップルハニー味噌醤油を使うと簡単に自家製キムチが出来ちゃうんです。
ィヨオッ!!!大統領~!ブリブリな小太りちゃん!



アップルハニー味噌自体も簡単なんで、是非作ってみて下さい。
おススメです。




画像の英文字「KIMCHI」て。




<材料>作りやすい分量

白菜…1/8カット
ニラ…1/2束
冷凍シーフードミックス…25g
A
アップルハニー味噌醤油…200g

IMG_20151126_180154261.jpg
一味唐辛子、醤油…各大さじ1




<作り方>

①白菜はざく切り。ニラは1㎝幅に切る。
耐熱ボウルに白菜を入れラップをかけたらレンジ600wで3分加熱し、ギュッと水分をしぼる。

②別のボウルにシーフドミックスを入れラップはせずにレンジ600wで50秒加熱したらブレンダーで撹拌するか、もしくは細かく刻む。

③水気をしぼった白菜のボウルにニラと②のシーフードミックス、Aを加え全体が馴染むまで混ぜたらジップロックなどに入れ替え2時間ほど冷蔵庫で漬け込み完成。





ポイントは白菜から出た水分をよくしぼる事。

シーフードミックは今回あさりやエビの入った物を使用しています。冷凍庫で眠っていた余り物のシーフードミックスを。

あみエビの塩辛だの、イワシのエキスだの、唐辛子の粉など「え、どこで売ってます?」という物は使用しません。魚介類から出る深みは、シーフードミックスで。唐辛子の粉の代用は一味唐辛子。一味唐辛子なら100円程度で売ってるし。

あとはアップルハニー味噌醤油が全てなんとかしてくれるので大丈夫。
そこに塩気として醤油を。






結構しっかりと辛いので、辛過ぎるのが苦手という方は、一味唐辛子の量を調整して下さい。辛いけど、深みもコクも甘味もある味わいなので辛さだけが引き立つという感じではありませんけども、辛い物好きな私も「うん、なかなか辛いぞ?」と思うぐらいの辛さがあります。




我が家は、アップルハニー味噌醤油も倍量作り、キムチも倍量作りました。
2時間漬け込む程度でもう食べられるんですが、時々混ぜてあげるとまんべんなく味が回って美味しくなります。


これ本当におススメです。
めっちゃ美味しい。


良かったらというより、是非作ってみて欲しいです♡(上目遣いで見つめる)←許されない38歳




・・・・・・・・

先日、日テレさんで紹介して頂いたレシピ本です。
Amazon、楽天、共に再入荷致しました。
沢山の方に読んで頂いて本当に感謝しかありません!。゚(T^T)゚。

持ってるよ~、注文したよ~のご報告や、本のレシピを作ったよ~の報告を下さった皆様、本当にありがとうございます!!


笠倉出版社
珍獣ママのガサツに楽ウマ!ごはん
Amazon→★★★
楽天→★★★





笠倉出版社
珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ
Amazon→★★★





ここ最近のコメントを抜粋してお返事させて下さい。


現在フランスに住んでおり舞茸が手に入らないのですが他のキノコで代用するとしたら何がいいですか?マッシュルームでも可能かな、、フランスに住んでおり舞茸が手に入らないのですが他のキノコで代用するとしたら何がいいですか?マッシュルームでも可能か→以前にも同じ質問があったのですが、同じく海外にお住みの方がマッシュルームで試して柔らかくなったとおっしゃってたので、柔らかくなる様です。ただ舞茸と含まれている成分量が変わって来ると思うので、実際同じ程度の効果が出るのかは分からないです、すみません!ヽ(;´Д`)ノ


それにしてもキャベツの千切りが上手です。どうやったら出来るのか…私、百切りです…

→あっ、あれは千切りになってるものを買いまして。(まさかのー!ww)


齢50才(独身で~す)にして初めてのお菓子作りをしてみます。
気になる男性がいるので、プレゼントしてみようかな?

→うおおお!その後がめっちゃ気になります!(鼻血)


最近こちらにこっそり忍び込み、あまりの面白さに過去記事ゴリゴリ漁っていたら3時間経ってて、時計を2度見しました。まさか時間泥棒されるなんて、ミイラ獲りがミイラです(´・ω・`)

→3時間もーー!!過去記事を3時間も読まれてるなんて何だか裸を見られるより恥ずかしい…(全裸で仁王立ち)


最近ブレンダーが欲しくて色々検討しているのですが、珍獣ママさんはどちらのをお使いですか?良く登場するのできになりました。

→私はカインズホームというホームセンターにあった2、3千円ぐらいの物を使ってますよ~。安い物でも十分使えます!ブレンダーは買って損のない調理器具ですよ!壊れたら冷蔵庫が壊れた時ばりに急いで買いに行きますw


レシピ本からオススメあったら教えて下さい。あっ(^-^;言ったら本の意味ないかね~?

もし言える範囲で教えて大丈夫そうなら是非、教えて頂けたら嬉しいです♡

→あ、じゃあ、言っちゃおうかな♡(気にしないww)
今度書きますね~!


秘技!ハンガーのまま‼︎ハンガーで干し、ハンガーのまま室内のハンガーラックへ!
このルーティーン凄くないですか?

→爆笑ww外に干してあるか室内に干してあるかの違いでしかないっていうw



離乳食とかになりそうなメニューないですか?毎日悩みまくりです。

→これ、時々コメント頂くんですが、私は離乳食もがさつに済ませたタイプでしてwあの…ほら、今の離乳食は味も良くなってるらしいし、種類も豊富だし♡(お、お前ー!w)


舞たけの味はうつらないんですか?使ってみたいけど舞たけの味がしたら嫌だw

→お酒苦手な方が「お酒の味する!」と気付く様に舞茸嫌いな方はもしかしたら、舞茸の味を感じてしまう事もあるのかもしれないですね。我が家のチビ珍獣は気付いてませんが、食べるご本人が作るとしたら誤摩化せないですしね…。もし心配な様なら作らない方がいいかもしれません。すみません。




その他、洗濯物について、旦那の鼻で笑う件について、電車の空調、レシピ作ったよ~の感想、雑談(雑談て失礼かw)、本当にありがとうございます!頂いたコメントは毎日読んでいます。(そして1人でニヤける)






読者登録してね読者登録してね