こんにちは。


1段~…
  2段~…
    3段~…



3段腹、珍獣ママです…(怪談仕立て)



正確に言うと1段目薄いパンケーキ、2段目ビッグマック、3段目薄いパンケーキ。

こうなっとります。ええ。
これが珍獣腹の構造です。



誰ですか?今自分のお肉確認してる人はw



それにしても何の話でしょう。(知らんがな)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピです。

今日は食べダレシリーズ。(シリーズ化にするの大好きか)

よく国内旅行に行くと、ご当地味噌って売ってませんか?
どうしても買っちゃうアレ。
ついつい買っちゃうアレです。

大きいスーパーにも色んな◯◯味噌が売っていたりするんですが、
普段はなかなか買わないんですよね。

という事で作っちゃいました。


簡単に味に深みを持たせる為に色々考えた結果、シーフードミックスを使用。シーフードミックスってこれがまた買ったはいいけど使い切らなかったりするんですよね。これ、私だけでしょうか。


魚介類の旨味をぎゅっと味噌に。
でも色々な種類の魚介類を買ってたら、もう夜逃げに…(おおごとw)

でもシーフードミックスを使えば手軽ですし、扱いも楽。めっちゃ美味しい海鮮味噌が出来上がったので、良かったら是非作ってみて下さい。

ポイントや使い勝手なんかも、後で書きますね。

さあさあ、まずはレシピに行きましょう。なんせ話し出すと止まらないタイプなんで♡(うん、早く行け)




<材料>作りやすい分量

冷凍シーフードミックス…200g
にんにく…4片
しょうが…40g
A
味噌、醤油、ごま油…各大さじ2
はちみつ…大さじ1
コチュジャン…小さじ2





<作り方>

①耐熱ボウルに冷凍したままのシーフードミックスと皮を剥いたにんにくを入れ、ラップをかけレンジ600wで2分加熱する。ここでは火を通すより解凍+少し火を通すだけなので完全に火が通らなくて大丈夫です。

②①に皮を剥き、スライスした生姜を加えたらブレンダーやミキサーでペースト状にする。包丁で全てを細かく刻んでも大丈夫です。

③②にAを加え混ぜたら、ラップはかけずレンジ600wで3分加熱して完成。





今回私が使ったシーフードミックスは、えび・いか・あさりが入った物です。エビやあさりだけの物でも大丈夫。

ブレンダーやミキサーをお持ちの方はペースト状にしてもいいですし、無い場合は包丁で細かく刻んでも具入りの味噌の様になって美味しいです。




コチュジャンは、辛味を出すというより、コクを出す意味で入れてあるので辛い味噌ではありません。辛味を出したい場合は、ここに鷹の爪や、豆板醤を加えてみて下さい。

んでまずは、基本のホカホカご飯乗せですよ。うお?

卵かけご飯に加えても美味しいですし、この味噌とたっぷりのネギを乗せるとこれがもう…!パタリ…(気を失う)

あとは、お肉を焼く時に使ったり、焼いたお肉に乗せてレタスと巻いて食べたり。
炒飯や野菜炒めなんかにも使えますし、おにぎりの具にもーーー!!ああああーあー!!(崩壊)

きゅうりや、キャベツにつけて食べても美味しいですし、鱈よ鱈!鱈に塗ってから焼いても美味しいと思うんです!!(思うだけかい)

日持ちの実証が出来ていないのですが、心配な様でしたら冷凍保存をしてもらえると安心かと思います。ラップで小分けにして冷凍しておくと便利かもしれません。(すいません、曖昧でw)



・・・・・・・・

先日、日テレさんで紹介して頂いたレシピ本です。
Amazon再入荷致しました!お待たせしてしまい申し訳ありませんでした!
沢山の方に読んで頂いて本当に感謝です・°・(ノД`)・°・
ありがとうございます!!

笠倉出版社
珍獣ママのガサツに楽ウマ!ごはん
Amazon→★★★
楽天→★★★





笠倉出版社
珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ
Amazon→★★★



ものすっごい余談なんですが(いつもの事ですけども)、我が家は2人共男の子なんで時々戦いごっこみたいな何でしょう、よくワケの分からないゴッコが始まるんですよ。これって男の子あるあるだと思うんですけども。


ところが、危機的状況に陥りまして。


今まで余裕で私が勝っていて「ママに勝とうなんて100万年早いんだよ!ワッハッハッハ!!!!」なんて高らかに笑っていたはずなんですけどね…はずなんですけどね…



兄珍獣に倒される状況になってしまったんですよぉぉお(ノДT)



段々ムキになる母。
笑いながら倒す息子。



かーてーなーいーーーー。゚(T^T)゚。



5年生ってこんなに急に強くなるんですか!?
ねえ、誰か!!!
これが下克上ってやつなんですか!?(胸ぐら掴んで揺さぶる)



あかーーーーーーーん!!!!!



絶対負けたくない。
悔しいから鍛える!!!!!!





1年後、ボディービル選手権に出場していたらごめんなさい。(そっちーー!)