こんにちは。


昨日のオンエア直前から今も尚、
ずっと子鹿状に震えております、珍獣ママです。
(小心者ww)


顔と態度がデカいだけ。゚(T^T)゚。
実はお酒も飲めません。
(お茶を頼んでも店員さんにお茶ハイ出される人)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日日テレさんでオンエアになりました、
あのニュースで得する人損する人を見て下さった皆様、
本当にありがとうございました!


私実は、レシピブログさんの10周年パーティーに参加後、
打ち上げ的なものに参加させて頂いてまして。

居酒屋(コーラで)にて、かな姐さんやHAPPYさん達と
リアルタイムで見ておりました。(まさかのー!w)

その場で大きい画面で見る自分に、もう震えが止まらず…
オンエア後も、頭がボーっとしたまま電車にて帰宅した次第です。


何度見ても自分自身を見るのは怖い。
どうして口を閉じなかったんだとか(完全に前歯のせいw)
なんだあの表情は!とか、もう…。



本当に、お目汚しをすみませんでした!!(;´Д`)
ああ、世の中にはこんな顔でも楽しく生きてる女がいるんだと。
そういう気持ちで受け止めて下さると有り難いですw



ただ、料理は本当に自信をもっておススメします!
ここだけ…私が自信を持てる唯一…料理しか私にはもう…(暗いわ)



番組内で紹介して頂いた、ひと口豚カツのレシピを
ポイントと共に再掲させて下さい。





題して!(勝手に命名w)


お酢を使って冷めてもサクサク「酢衣」


を使ったひと口豚カツ。

1443429077245.jpg


<材料>2人分(ミニサイズ6個分)

豚こま肉…100g
木綿豆腐…150g
塩…少々
パン粉…50g
サラダ油…フライパンの底から1㎝ほど
A
小麦粉…大さじ2
片栗粉…大さじ1
お酢…大さじ1/2
水…大さじ2


<作り方>

①木綿豆腐はキッチンペーパーで挟み上からギュっと押して
軽く水気を切る。ボウルに水気を切った木綿豆腐と塩、
豚こま肉を2㎝幅程に切った物を入れたら
手で全体がよく混ざるまで混ぜる。

②Aを混ぜ合わせ衣を作る。
別のビニール袋にパン粉を入れたら
①を一口サイズの小判型にして、下衣→パン粉の順につける。

③サラダ油を熱したフライパンで両面を中火で
薄いきつね色になるまで揚げ焼きにしたら、
最後に中火強に上げ、サクサクになるまで揚げ焼きにして完成。




レシピ記事はこちら→★★★





ポイントはとにかくお酢。
衣にお酢を加える事。


これからもっともっと私も勉強して行かねばと反省しました。
(家事えもんさんのフォロー、番組スタッフさんの編集により助けられたw)
なんですかね、あの「そうなんすか?」という返し。(私め!ww)


もはや感覚で使ってみたらサクサクになったというのが
そもそものきっかけなんですが、
(お酢=酸=揚げる=スッ!とこうサクッ!となるイメージでww)

通常の揚げ物は、数時間経つとべちゃべちゃになってしまって、
レンジで再加熱しても、なかなかサクサク感は戻らないんですよね。


それがこのお酢を加える「酢衣」でサクサク維持!



豚カツを家族全員分作るとなると結構コストがかかってしまう。
でもこの豚カツは、2人分で豚こま、たったの100g。
4人分作っても200g。
大概豚こまは、スーパーなんかで100g98円とかで置いてあったりするので、本当に助かります。

豆腐はかさましの意味もありながら、小さいお子さんやお年寄りでも食べやすい様に柔らかくする意味もあります。

絹ごし豆腐だと水切りに時間がかかりがちですが、木綿豆腐なら少しギュっと水気を切るだけで大丈夫。弾力もあるので水っぽくなり過ぎたりもしません。

もう本当に適当で申し訳ないんですが、火力も、菜箸を油に入れて泡が出るまで…とかやらなくても大丈夫。


とにかく最終的に揚がってれば。(お、お前…)



油も少量にする事で、空気にカツが触れる分、サクサク度も増すんですよね。


塩をつけて食べるのがおススメ。

本当に美味しいので、良かったら是非作ってみて下さい。






そしてコーナー冒頭で紹介させて頂いた、
フライパンで炊く「牛丼ライス」なのですが、
こちらは著書「ガサツに楽ウマ!ごはん」に掲載されいるレシピでして、
著書では白滝ではなく玉ねぎで紹介させて頂いております。

どちらを使っても美味しいので、こちらも良かったら是非試してみて下さい♡

1446779463638.jpg

右下の亡霊は、お気になさらずwww
(なにしてんの)




というか、ここまで載せてレシピ出してよ!ってなりますよね。
ええ、私ならなります。ケチか!と。

なので、出しちゃいます。(笠倉出版さん、ごめんなさいw)

1446779472598.jpg

味は、本当に牛丼そのもの!

これをドーンと食卓に出してしまえば、
沢山の数の副菜を出さなくてもごまかせてしまう1品。

食べたスタッフさんにも好評でしたので、是非!


炊飯器だと大体ご飯を炊くのに40分前後。
フライパンで作るご飯シリーズは20分前後で作れるので、約半分。

ご飯炊き忘れたー!という日にも本当に便利です。

自宅に人を呼んでパーティーの日にもフライパンのまま出すと驚かれて盛り上がったり。


おススメです。






そして、番組内で紹介して頂いたレシピ本ですが、
本当にありがとうございます!!!

番組が始まって瞬時に売り切れになりまして。

もう感謝しかないです。゚(T^T)゚。


あまりの早さに、更に頭がぼーっとしまして…
本人、全く気持ちが追いついていかず震える自体に…w


皆様、本当に本当にありがとうございます!!!!泣


そして、現在品切れになってしまい申し訳ありません!
欲しいと思った時に、手に入れたい。
それが人の気持ちってもんです、私もその口です!

現在、再入荷の手配をしておりますので、
予約して頂くと、入荷になり次第お手元に届くと思います。


お待たせしてしまい、本当に申し訳ありませんが、
いましばらくお待ち頂けると幸いです。



笠倉出版社
珍獣ママのガサツに楽ウマ!ごはん
Amazon→★★★






笠倉出版社
珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ
Amazon→★★★





ロケの裏話など、また更新させて下さい。
(興味なかったら、すみませんw)





プルプルプルプル・・・・・・・