こんにちは。


モットーは「深夜のおやつ」
珍獣ママです。



夜中にお肉を食べるのが大好き。
冷蔵庫から残り物を出して暗闇で食べるお肉は本当に最高。


深夜のお肉。今なら何と!
漏れなく段腹もついて来ますよ!(いらん)

更に今日から3日以内に試して頂きますと、
更に2段プレゼント!!!!(ギャー!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は、ここ最近UPさせて頂いた舞いだれのまとめです。

何だか、あっちこっちとっ散らかってしまってるので、
少しでも見やすくなったらいいなーという私の一方通行な想いで。
(いらん情報でしたらすみません)




●舞だれとは●

舞茸を使用したタレの事を勝手にこう名付けました。(勝手てw)
舞茸にはタンパク質分解酵素という成分を多く含んでいるので、
お肉やお魚などを柔らかくする働きがあるそうです。

以前にもメディアで取り上げられたそうなのですが(ネットより)
その効果が本当に驚きなので、私なりにアレンジして使いやすくしました。


●舞いだれの良い点、悪い点●

<良い点>

・お肉やお魚などタンパク質を含む食材を柔らかくする
・ペースト状にすればキノコ嫌いな方でも気付かずに食べられる可能性が高い
・キノコが食べられる方であれば、ほぐしただけでもOKなので手軽
・味が染み込みやすい
・冷めても冷しても柔らかいまま
・冷めても柔らかいので普段の食卓の他、お弁当にも良い
・基礎の舞いだれの状態で冷凍ストックを作っておくと便利
・キノコ嫌いでも食べられる味でありながら、味に深みが出る
・焼き加減や火の通し具合など細かなコツを必要とせず、普通に焼くだけ、レンジ加熱するだけで柔らかくなる
・舞茸会社大喜び(回し者ではありませんw)


<悪い点>

・うっかり長時間漬け込み過ぎると、柔らかさの向こう側へ
(ひき肉になりかねないーー!)
・舞いだれの虜になり、全ての肉料理などに舞いだれを使いたくなる
(なにその悪い点)


●舞いだれの漬け込み時間目安●

・魚や薄切り肉…15~30分程度
・豚ロースなど少し分厚いお肉…30分程度
・ブロック肉などの塊肉…1時間程度

※それ以上でも以下でも大丈夫ですが、
これを目安に作ればほぼ間違いないと思いますので参考にしてみて下さい。



●舞だれの流れ●(舞いだれの流れてw)

まず基礎となる無味の舞いだれを作ります↓

1445161209333.jpg
ペースト状にしなくても刻んだだけや、
ほぐしただけでも大丈夫です。(各レシピを参照にして下さい)



そこへ食材と調味料を加えます↓

1445161199318.jpg


全体が馴染むまで揉み込んだら各レシピ表記時間、漬け込みます↓

1445161226051.jpg



あとは加熱するだけ↓
1445161249655.jpg
フライパン使用料理の例です。





基礎舞いだれの冷凍ストックは

1445262387023.jpg
この様にジップロックやビニール袋に小分けにしてします。
これがあると、使いたい時に解凍して
そこへ味付けをしてお肉などを漬け込み焼くだけ。
毎回舞いだれを作らなくても一度に沢山作る事ができます。





ここからはUPした舞いだれを使用のレシピをまとめますね。




1445161279167.jpg

舞いだれで豚の味噌漬け




1445161956440.jpg

舞いだれで焼豚



1445327724569.jpg

舞いだれでローストビーフ



1445412754156.jpg

舞いだれでコンビニ風サラダチキン



1445484336646.jpg

舞いだれで豚こまとチンゲン菜の生姜焼き



1445581864737.jpg

舞いだれで塩唐揚げ



1445581929041.jpg

舞いだれで柚子コショウ焼き鮭



1446096726208.jpg

舞いだれでササミの海苔塩ソテー



1446365139490.jpg

舞いだれで手羽元のはちみつレモングリル



1446513942362.jpg

舞いだれで豚厚切りロースのトンテキ





キノコをペーストにしようが、どうしようがイヤー!という方は
漬け込む時だけ使用して、調理する前に舞だれをこそげ落としても大丈夫です。

沢山の方に作って頂き、嬉しい声を頂いてもう本当に嬉しくて。
嬉しさのあまり調子に乗っている次第です。すみませんw

舞だれストックもして下さる方もいらっしゃって、
更にリピートしてくれる方もーーー。゚(T^T)゚。


もう感謝しかないです、ありがとうございます!!

お肉の柔らかさを共感し合えて嬉しい。
(肉の分かち合い)



さあ。

皆さんも深夜のおやつ、しましょう。
(やめろw)




本日19:00より日テレさん
あのニュースで得する人損する人
に出させて頂きます。

もう全然興味ないわーという方は本当に全然気にせず
全力でスルーしてやって下さい(;´Д`)

ろくな事言ってませんし、ろくな姿で映ってもおりません。
こんな私でごめんなさいという気持ちしかありませんが、
へーこんなおかしい前歯もいるんだなという感じで
見て下されば有り難いです。(おかしい前歯www)


※番組内で作らせて頂く料理に関しましては、
また次のブログにて掲載させて頂きます。
良かったら参考にして下さると嬉しいです。





4月10日に笠倉出版社より
新刊が発売になりました。


全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。

Amazon→★★★
楽天→★★★
セブンネット→★★★

レビューを書いて下さった方、本当にありがとうございます!!



 




・・・・・・・・・・・・・・・・・


●レシピブログ×宝島社さんによる
レシピブログの大人気パンレシピBest100
が発売になりました!!




●扶桑社さん×レシピブログによる
レシピブログmagazineが発売になりました!!
魚特集とプレミアムデジタルレシピを担当させて頂きました。

詳しくはコチラ→★★★



●PHILIPSさん/ヌードルメーカーのCMに
チビ珍獣と出させて頂いてます。(こちらはYouTube版です)



ナディア×パルミジャーノ・レッジャーノレシピコンテスト企画にて
パルミジャーノ・レッジャーノ・アンバサダーをやらせて頂いてます。




●食プラスさんにて動画が公開されています。
MCは田中雄介さん。
肥大したおさげのドピンク女をご覧下さいw
(なんてチョイスをしてしまったんだ…)

動画はこちら→梅と豚のさっぱりドーン!ピラフ


●ライフシアターさんにて動画が公開されてます。

簡単な料理ばかりです。
気楽にバラエティ番組を見る感覚で見て下さい。
ちゃんとした料理番組です。

1回目→30分以内で3品!お手軽韓国めし
2回目→30分以内で3品!ウルトラ面倒くさい日の手抜きごはん
3回目→30分以内で3品!ごまかせ!おもてなし料理


●学研さんより発売になりました
「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」
数点レシピを掲載して頂いてます。

表紙のやたらデカいハンバーグ。
これ私ですねww



●笠倉出版社さんより発売になりました
「これならできる!楽々スイーツレシピ」
監修を務めさせて頂きました。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●笠倉出版社さんより発売になりました
「珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ」
ブログ掲載のレシピよりお勧めをまとめた
レシピ本になっています。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●レシピブログさん×扶桑社さんより発売になりました
「レシピブログmagazine夏号」
特集を組んで頂いてます。

台所紹介のページにも潜んでいます。




●学研さんより発売されました
「aene9月号」
深鍋フライパンを使用したレシピ8点を
掲載して頂いてます。

1406477644605.jpg


●笠倉出版社さんより発売されました
「楽々スープジャーレシピ」
監修を務めさせて頂きました。





●レシピブログさんのサイト内にて
毎週連載をやらせて頂いてます。
こちら→珍獣ママのフライパンひとつでできる♪簡単おかず


●ナディアさんのサイト内にて、
ランダム更新でコラムを書かせて頂いてます。
こちら→楽育ライフ~昭和に戻ろう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・


読者登録してね読者登録してね