こんにちは。



鼻からパクチー。珍獣ママです。
(何があったw)





昨日パクチー食べ過ぎまして。
大きいボウル1杯分。

家中パクチー臭がまだするし、
歯磨きしてもホットコーヒー飲んでもパクチー。


ああ、鼻からパクチー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



レシピです。


週明けの抜き打ちテストですよー。
舞いだれストックない人はスクワット50回の後、校庭10週。
次いで、うさぎ跳びにダンベル行きます。


気付けばムッキムキ。(どこへ向かうw)




今日は、手羽元を舞いだれでシテヤリマシタ。ニヤリ。
舞いだれて何?という方はこちら→出口(入り口や)


もうタイトルでお分かりになったと思いますが、
手羽元が。あの手羽元が。
かぶりついてお肉を歯でギーて引きちぎる様に食べる事の多い手羽元が。
なんと奥さん!!!!!!!!


この前歯(上下)でハムっと挟みますよ?
すると……


ほろろ~~~~んほろはらひれはれ、と。



ただ漬け込んでからフライパンで普通に焼いただけで、
まさかのひれはれ。(ほろほろ言え)

こりゃ凄い。



手羽元泣いてたわ。

「俺たちはこんな、ひれはれなる為に解体されたんじゃないピー。」と。





ごめん、手羽元。
私はあなた達を、ひれはれにさせてしまった罪な女…
(いつもの猿芝居スタート)


ああ…ごめんなさい!!!!(雨に打たれながら泣き崩れる)


次会った時は、お互いに幸せになっている様に、
私はあなたの事を遠くから応援してる…




いいから早くレシピ行け。



いや、そうおっしゃいますけどね。(絡んで来る酔っぱらいか)
猿芝居の1つや2つしたくなるぐらい柔らかくなるんですよ!



めっちゃ柔らかくて味も美味しいので是非作ってみて下さい♡
(大変長らくお待たせしてごめんなさいww)






恒例ですが、まずは基礎となる舞いだれを作ります。

この基礎舞いだれに、味付けをしてお肉やお魚を漬け込みます。

1445161209333.jpg

●基礎舞いだれ

<材料>作りやすい分量


舞茸…1パック(100g~200g)
水…大さじ1

<作り方>

①舞茸の石突きを切り落とし、ほぐしたら
水を加えてブレンダーやミキサーでペースト状にすれば完成。




キノコ嫌いのチビ珍獣の為にペースト状にしていますが、
細かく刻んだり、ほぐしただけでもOKです。
その場合は、漬け込む際に水を加えて下さい。

1445262387023.jpg

基礎舞いだれの状態で↑この様に小分けにして冷凍しておくと
何度も作らなくていいので、おススメ。


一度に沢山作って、是非冷凍ストックを。

あとは、解凍して味付けをして漬け込むだけ。




●舞いだれで手羽元のはちみつレモングリル

<材料>手羽元10本分

鶏手羽元…10本
基礎舞いだれ…上記で作った分量
ごま油…小さじ2
A
レモン(輪切りにして種を取り除く)…1/2個分
塩、はちみつ…各小さじ1
粗挽きコショウ…小さじ1/2
にんにく(チューブ)…1㎝


<作り方>

①ジップロックやビニール袋に手羽元と、舞いだれ、Aを入れ
全体が馴染むまで揉み込んだら30分漬け込む。

②ごま油を熱したフライパンに①の手羽元を舞いだれごと並べ、
蓋をして中火で焦げ目がつくまで焼く。

③蓋を外し、全面にこんがり焦げ目がつくまで
ひっくり返しながら焼けば完成。



レモンごと焼いてしまいますが、基本レモンは味付けと
盛り付けの際の飾りの役目としています。
レモンは外国産の場合は、中性洗剤で洗いワックスを落としています。



写真だけじゃ伝わらないかなぁ。

かと言って噛んで、ほら!と載せるのも
絵面がアレだし…。(見たくないわ、口元)



タンパク質が壊されているせいか、
味の染み込みもいいんです。

手羽元って、味が中まで染み込むのに時間がかかったりするんですが、
舞いだれで漬け込むと、とにかくよく染み込む。




普段のおかずに、お弁当に、パーテーにもおススメ。


とにかく美味しくて私は余ったコレを、
真夜中に暗闇で冷えたまま食べました。(恐怖映像)


あ、それで思い出したんですけど、
舞いだれで作ったお肉やお魚は、冷めても冷しても柔らかいままです。





1度だらしなくなったお肉は、もうどうにもならないんだな、と…。
(自分の腹肉を見つめて溜め息)






沢山の方に作って頂き、
コメントでも報告して下さってめっちゃ嬉しいです!
ブログなども発見したら「いいね」させて頂いてますが、
気持ち悪いとか言わないで♡ww





では皆さん、HAPPYハロウィーン!!!!
(終わったわ)






 








4月10日に笠倉出版社より
新刊が発売になりました。


全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。

Amazon→★★★
楽天→★★★
セブンネット→★★★

レビューを書いて下さった方、本当にありがとうございます!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・


●レシピブログ×宝島社さんによる
レシピブログの大人気パンレシピBest100
が発売になりました!!




●扶桑社さん×レシピブログによる
レシピブログmagazineが発売になりました!!
魚特集とプレミアムデジタルレシピを担当させて頂きました。

詳しくはコチラ→★★★



●PHILIPSさん/ヌードルメーカーのCMに
チビ珍獣と出させて頂いてます。(こちらはYouTube版です)



ナディア×パルミジャーノ・レッジャーノレシピコンテスト企画にて
パルミジャーノ・レッジャーノ・アンバサダーをやらせて頂いてます。




●食プラスさんにて動画が公開されています。
MCは田中雄介さん。
肥大したおさげのドピンク女をご覧下さいw
(なんてチョイスをしてしまったんだ…)

動画はこちら→梅と豚のさっぱりドーン!ピラフ


●ライフシアターさんにて動画が公開されてます。

簡単な料理ばかりです。
気楽にバラエティ番組を見る感覚で見て下さい。
ちゃんとした料理番組です。

1回目→30分以内で3品!お手軽韓国めし
2回目→30分以内で3品!ウルトラ面倒くさい日の手抜きごはん
3回目→30分以内で3品!ごまかせ!おもてなし料理


●学研さんより発売になりました
「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」
数点レシピを掲載して頂いてます。

表紙のやたらデカいハンバーグ。
これ私ですねww



●笠倉出版社さんより発売になりました
「これならできる!楽々スイーツレシピ」
監修を務めさせて頂きました。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●笠倉出版社さんより発売になりました
「珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ」
ブログ掲載のレシピよりお勧めをまとめた
レシピ本になっています。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●レシピブログさん×扶桑社さんより発売になりました
「レシピブログmagazine夏号」
特集を組んで頂いてます。

台所紹介のページにも潜んでいます。




●学研さんより発売されました
「aene9月号」
深鍋フライパンを使用したレシピ8点を
掲載して頂いてます。

1406477644605.jpg


●笠倉出版社さんより発売されました
「楽々スープジャーレシピ」
監修を務めさせて頂きました。





●レシピブログさんのサイト内にて
毎週連載をやらせて頂いてます。
こちら→珍獣ママのフライパンひとつでできる♪簡単おかず


●ナディアさんのサイト内にて、
ランダム更新でコラムを書かせて頂いてます。
こちら→楽育ライフ~昭和に戻ろう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・



読者登録してね読者登録してね