こんにちは。



出っ歯、隙っ歯、欠けっ歯、珍獣ママです。



上は、詰まり過ぎて前へ前へ。
下は、欠損で(元々少ない)隙間が。
更に顎が小さいとかでギュウギュウらしい。



上の詰まり過ぎを下にこう持って行けば良かったじゃないの。
これは神様のイタズラでしょうかね。(知らんがなw)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピです。


さ、舞いだれ抜き打ちテストは一休み。
今日はこの時期に食べたい炊き込みご飯ですよー。
はい、集まって集まってー!


炊き込みご飯作ってる時って、炊けて来る時に
家中に美味しい匂いが充満して

ほ~ふ♡

てなりますよね。


今日の炊き込みはチビ珍獣イチオシ。
私はこれと汁物があればもう他にはなにもいらない!
(洋服脱ぎ捨てる)←着とけ





ゆかりも、たくあんも、炊いたご飯に混ぜればいいじゃない。




誰ですか?そんなヨコシマな事を言う人は!
(それだけでヨコシマ扱いw)



混ぜるだけでも美味しいけども、味が浮くんです。
ご飯に馴染まずに。
更に、混ぜて行く内にご飯がポソポソになってしまったり。

サバも生のまま乗せればいいだけですし、
こうして炊くと全ての味がご飯に染み込んで最高に美味しいですよー。



だから、そんなヨコシマな考えは捨てるのです!!
(だから、誰がヨコシマやw)




<材料>2合分

お米…2合分
サバフィーレ…2枚
たくあん…100g
ゆかり…大さじ1
お酒…大さじ1
水…2合分より少し多め







<作り方>

①お米は研ぐ。たくあんは、粗みじんにする。
※必要であればサバの骨を抜く。

②お米の入った炊飯器に、ゆかり、たくあん、
お酒、水を入れ軽く混ぜる。

③②にサバを乗せて炊けば完成。






我が家は、子供達の事を考えて骨抜きをしてます。
いちいち骨を探しながら食べるのも面倒なので。

ピンセットて言うんですかね、私は魚の骨を抜く様に、
毛抜きを買って来て、その都度消毒して使ってます。

珍獣達には「これ、ママの毛抜くやつじゃん!」と言われますが
いや、それはそれ用にあるんだってば。(信じてもらえないw)

結構、スッスと取れて、思ったより面倒じゃないですよ。
小さいお子さんがいるご家庭では出来るだけ抜いた方がいいかもしれないです。


今回サバを使用していますが、さんまでも美味しいですし
ブリなんかも最高に合います。




それでね、それでね?(お茶すすり身を乗り出す)


このご飯、途中まで普通に食べるじゃない?

その後よ!


その後、だし汁かけたり、ただのお湯でもいいの!
お茶漬けみたいにして食べるのも最高なのよぉ~。


分かる?分かってくれる?
(肩をバシバシ叩く)



あと!これはどうでもいいんだけど(いいんかい)
通常のお焦げって茶色じゃない?
このご飯、お焦げがピンクなの!


まあ、なんて可愛らしい!!!
(肩を叩いてからのハグ)


ゆかりの、ほんわりした酸っぱさと、
たくあんのポリポリ。
そこに魚の旨味がーーーーーー!!!!!!



ギャーーーーーー♡!!!
(興奮しカーラーを外し投げつける)




魚も、柔らかくなってとにかく最高。
さあ、材料を買いに、今すぐ商店街へ!
(カゴ渡す)




オイシイヨ。
(だれーーーー!)






すみません、これチビ珍獣が私を描いてくれたんですけど、
もの凄い強風吹いてるな、と。(子供の絵やw)


体、パズルのどの部分かな、と。(だから子供の絵やw)


指、3本だな、と。(妖怪か)


足、小さな恋の物語のチッチだな、と。(分かる方います?)






すいません、こんなんが歩いてるのを見かけたら
それが私です。(怖いわ)









 





4月10日に笠倉出版社より
新刊が発売になりました。


全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。

Amazon→★★★
楽天→★★★
セブンネット→★★★

レビューを書いて下さった方、本当にありがとうございます!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・


●レシピブログ×宝島社さんによる
レシピブログの大人気パンレシピBest100
が発売になりました!!




●扶桑社さん×レシピブログによる
レシピブログmagazineが発売になりました!!
魚特集とプレミアムデジタルレシピを担当させて頂きました。

詳しくはコチラ→★★★



●PHILIPSさん/ヌードルメーカーのCMに
チビ珍獣と出させて頂いてます。(こちらはYouTube版です)



ナディア×パルミジャーノ・レッジャーノレシピコンテスト企画にて
パルミジャーノ・レッジャーノ・アンバサダーをやらせて頂いてます。




●食プラスさんにて動画が公開されています。
MCは田中雄介さん。
肥大したおさげのドピンク女をご覧下さいw
(なんてチョイスをしてしまったんだ…)

動画はこちら→梅と豚のさっぱりドーン!ピラフ


●ライフシアターさんにて動画が公開されてます。

簡単な料理ばかりです。
気楽にバラエティ番組を見る感覚で見て下さい。
ちゃんとした料理番組です。

1回目→30分以内で3品!お手軽韓国めし
2回目→30分以内で3品!ウルトラ面倒くさい日の手抜きごはん
3回目→30分以内で3品!ごまかせ!おもてなし料理


●学研さんより発売になりました
「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」
数点レシピを掲載して頂いてます。

表紙のやたらデカいハンバーグ。
これ私ですねww



●笠倉出版社さんより発売になりました
「これならできる!楽々スイーツレシピ」
監修を務めさせて頂きました。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●笠倉出版社さんより発売になりました
「珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ」
ブログ掲載のレシピよりお勧めをまとめた
レシピ本になっています。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●レシピブログさん×扶桑社さんより発売になりました
「レシピブログmagazine夏号」
特集を組んで頂いてます。

台所紹介のページにも潜んでいます。




●学研さんより発売されました
「aene9月号」
深鍋フライパンを使用したレシピ8点を
掲載して頂いてます。

1406477644605.jpg


●笠倉出版社さんより発売されました
「楽々スープジャーレシピ」
監修を務めさせて頂きました。





●レシピブログさんのサイト内にて
毎週連載をやらせて頂いてます。
こちら→珍獣ママのフライパンひとつでできる♪簡単おかず


●ナディアさんのサイト内にて、
ランダム更新でコラムを書かせて頂いてます。
こちら→楽育ライフ~昭和に戻ろう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・



読者登録してね読者登録してね