こんにちは。



自分のおでこの曲線が大嫌い。
珍獣ママです。



なんて言うんですかね、写真を見ると
こう顔をくり抜いた感じになるんです。
あまりにもおでこの曲線(生え際)がぴっちり丸みを帯びてて。



黒い服を着ると

大概の写真がカオナシに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

レシピブログに参加中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピです。


今日は昨日宣言した通り舞いだれを使った料理。
舞だれって?という方はこちら→YOU寄って行っちゃいなよ♡



またまた今回の料理も衝撃でした。




お、お前ササミか?


本当にササミか?


今までササミに成りすましていただけじゃないのか!!(ササミの肩を掴んで揺さぶる)←肩どこ



そうなってしまうほど、あのパサパサ代表になりやすいササミが
しっとり柔らかになりました。


ただ漬け込んで焼いただけ。
何のコツも必要なし。


それでこの柔らかさとしっとり感は
スタンディングオベーション間違いなしです。
(いよ~~!ポン!)←1本締めや


塩分を調整すれば小さいお子さん(お肉デビュー)にもいいと思いますし、
おつまみに、おかずの1品に、お弁当にもいいと思います。



ちょっと冷蔵庫と会議を開きましたら、
ササミしか出席者がいなくて。(買い物行け)


今回ササミだけのレシピですが、れんこんやじゃがいも、
玉ねぎなど野菜と一緒に焼いても美味しいです。





毎度説明させて頂いておりますが、
すみません今回も初めての方へ書かせて下さい。


まずは、基礎になる舞いだれを作ります。

1445161209333.jpg

●舞だれ

<材料>作りやすい分量

舞茸…1パック
水…大さじ1



<作り方>

①舞茸の石突きを切り落とし、ほぐしたら、
水を加えてブレンダーやミキサーでペースト状にして完成。




キノコ嫌いなチビ珍獣の為にペースト状にしていますが、
刻んだだけでも、ほぐしただけでも大丈夫です。
その場合は、漬け込む時に水を加えて下さい。


1445262387023.jpg

この基礎舞いだれですが、一度に沢山作って
写真の様に小分けにして冷凍しておく
とめっちゃ便利です。

使いたい時に解凍して味付けをしてお肉やお魚を漬け込むだけ。
比較的すぐに解凍されるのでストックしておくといいですよ~。




さて、この基礎舞いだれを使ってササミらしくない
ササミ料理をして行きます。(ほ、本当にお前はササミか…?)←まだ言う



●え、まさかこれがササミ…?な海苔塩ソテー

<材料>ササミ4本分


鶏ササミ…4本
サラダ油…小さじ2
A
基礎舞いだれ…上記の分量
塩…小さじ1と1/2
青海苔…小さじ2
はちみつ…小さじ1/2
にんにく(チューブ)…1㎝


<作り方>

①ジップロックにササミとAを入れ、
全体が馴染むまで揉み込んだら30分漬け込む。

②サラダ油を熱したフライパンに、
舞いだれごとササミを並べたら
中火強で両面こんがり焼き目がつくまで焼けば完成。





今回の舞いだれの分量に、
塩などの調味料とササミを倍量まで作れますので
倍量作る方は、この舞いだれの分量に
調味料とササミを倍量入れて下さい。
(分かりづらくてすみませんww)





伝わりますかーーーーー!
(猪木)

めっちゃしっとり柔らかくなってるのが
伝わりますかーーーー!!(赤いタオルごしごし)


回りのポロポロは、舞いだれです。
私はペースト状にしているのでこんな感じに。
刻んでいる場合は舞茸ソースっぽく。
ほぐしただけの場合は、舞茸と炒めた様な仕上がりになります。



が、どの方法でも柔らかくなるので大丈夫。





嗚呼…お皿のあそこ。
ほら、あそこ拭き取りたい…。(自分め)


野菜と炒める場合は、予めササミを切った状態で漬け込み、
焼く時に野菜を加えて下さい。

焼き付ける場合は、ササミは棒状のまま漬け込み、
他の野菜と一緒に焼いて下さい。




ササミを食べる箸がこんなに止まらなかったのは
初めてかもしれないわ。

大概、他の方法で柔らかくしても限界があって。
それはそれで美味しかったんですよ?もちろん。

でもやっぱりパサつき感をゼロには出来なくて。




それが舞いだれのおかげで、ゼロですよ。





パサつき感、ゼロへ。(CM)




絶対に絶対にキノコを口にしないチビ珍獣は
未だに気付かずに食べてます。

何ならこぼれた舞いだれの部分をつまんで食べてる。

本当にめっちゃ美味しいです。
もう舞いだれ本とか出したいぐらい。
(そして珍獣ママから舞いだれママへww)




オススメです、舞いだれ。



沢山の方に「作ったよ~」のコメントを頂いて、
めっちゃ嬉しいです!!!!!
どんどんアレンジして舞いだれ活用して下さい♡
私もまだまだ舞いだれと戯れますね。(舞いだれ浴びてニッコリ)







そう言えば、先日「レシピの女王」を見てたんです。
グランプリが決まる日。


そういや前回もそうだったんですが、また泣いてしまって。
こう思い入れて勝手に見てしまうんですよね。
このお節介おばさんは。


そうして涙を流していたら、一緒に見ていたチビ珍獣が
優勝した方の泣いているシーンを見ながら



ママ?女の子って何かあるとすぐに泣いちゃうよね。


(振り向く)



…てママも泣いてるんかーーーーい!!




と。



そしてその直後に言い放ったのがこれ。






「しかも隙っ歯、出っ歯で。」










ほっとけヽ(`Д´)ノ










 










4月10日に笠倉出版社より
新刊が発売になりました。


全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。

Amazon→★★★
楽天→★★★
セブンネット→★★★

レビューを書いて下さった方、本当にありがとうございます!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・


●レシピブログ×宝島社さんによる
レシピブログの大人気パンレシピBest100
が発売になりました!!




●扶桑社さん×レシピブログによる
レシピブログmagazineが発売になりました!!
魚特集とプレミアムデジタルレシピを担当させて頂きました。

詳しくはコチラ→★★★



●PHILIPSさん/ヌードルメーカーのCMに
チビ珍獣と出させて頂いてます。(こちらはYouTube版です)



ナディア×パルミジャーノ・レッジャーノレシピコンテスト企画にて
パルミジャーノ・レッジャーノ・アンバサダーをやらせて頂いてます。




●食プラスさんにて動画が公開されています。
MCは田中雄介さん。
肥大したおさげのドピンク女をご覧下さいw
(なんてチョイスをしてしまったんだ…)

動画はこちら→梅と豚のさっぱりドーン!ピラフ


●ライフシアターさんにて動画が公開されてます。

簡単な料理ばかりです。
気楽にバラエティ番組を見る感覚で見て下さい。
ちゃんとした料理番組です。

1回目→30分以内で3品!お手軽韓国めし
2回目→30分以内で3品!ウルトラ面倒くさい日の手抜きごはん
3回目→30分以内で3品!ごまかせ!おもてなし料理


●学研さんより発売になりました
「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」
数点レシピを掲載して頂いてます。

表紙のやたらデカいハンバーグ。
これ私ですねww



●笠倉出版社さんより発売になりました
「これならできる!楽々スイーツレシピ」
監修を務めさせて頂きました。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●笠倉出版社さんより発売になりました
「珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ」
ブログ掲載のレシピよりお勧めをまとめた
レシピ本になっています。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●レシピブログさん×扶桑社さんより発売になりました
「レシピブログmagazine夏号」
特集を組んで頂いてます。

台所紹介のページにも潜んでいます。




●学研さんより発売されました
「aene9月号」
深鍋フライパンを使用したレシピ8点を
掲載して頂いてます。

1406477644605.jpg


●笠倉出版社さんより発売されました
「楽々スープジャーレシピ」
監修を務めさせて頂きました。





●レシピブログさんのサイト内にて
毎週連載をやらせて頂いてます。
こちら→珍獣ママのフライパンひとつでできる♪簡単おかず


●ナディアさんのサイト内にて、
ランダム更新でコラムを書かせて頂いてます。
こちら→楽育ライフ~昭和に戻ろう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・



読者登録してね読者登録してね