こんにちは。




しょーもない女こと、珍獣ママです。




しょーもないで片付けるな。
(自分にw)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

レシピブログに参加中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピです。



いよいよ近づいて参りましたね、かぼちゃを持って大声で笑う日
(何の目的w)


いやハロウィンハロウィンて騒がれる様になったのも
ここ最近じゃないですか?

ここ数年ですよね、町中で仮装している人を見かける様になったのも。

今じゃ普通にバズライトイヤーだのバズライトイヤーだの見かけますもんね。
日本も変わりましたわ。(バズライトイヤーしか見かけてないんかい)


正直、人生で一度は、仮装パーテーとかしてみたいんですよ。
ワーワー言いながら無邪気に楽しんでみたいんですよ。
ハロウィンパーテーしました~!てブログ書いてみたいんですよ。





だけど俺の心はもう汚れちまった…。


仮装して笑顔を作れる俺はもう居ないんだ…。






だから料理だけでも。


ハロウィンパーテーなんて一切しませんけども、
ちょっと片足突っ込んで満足させて下さいよぅ。ね?ね?(スリスリ)



そんな訳で、今日は簡単に見栄えのするやつをササッと。
何の思い入れもなく。(思い入れろ)




ごめんなさい、いつものジョークです。

珍獣ジョーク。(ああ、例の腹の立つやつな)




今日はホワイトソースが不要なかぼちゃのグラタン
紙コップ使用で手軽に出来ます。


蓋っていうか何でしょう、この上にカポっと乗せたものは食パンで作ってます。



安心して下さい。

履いてるかどうかも分かりません。
(何が)



ハロウィンパーテーにこんなんあったら賑やかしになるかな、というのと、手土産にもいいと思うので良かったら是非作ってみて下さい。


※これが私の絵心の限界です。


<材料>紙コップ6個分

かぼちゃ(皮・種がついた状態)…450g前後(1/4カット)
乾燥マカロニ…100g
玉ねぎ…1個
ソーセージ…4本
食パン(8枚切り)…4枚
バター(サラダ油可)…大さじ1
A
顆粒コンソメ…3つまみ
塩、コショウ…各ひとつまみ
ピザ用チーズ(とろけるチーズ可)…60g
牛乳…200cc
B
インスタントコーヒー…小さじ1
お湯…小さじ1/2







<作り方>

①かぼちゃの種とワタを取り除き軽く洗ったら水分がついたまま
ラップに包みレンジ600wで7分加熱する。
皮を剥がしたかぼちゃをボウルでマッシュし、Aを加えて混ぜる。

②バターを熱したフライパンにスライスした玉ねぎ、
輪切りにしたソーセージ、マカロニを入れ、
玉ねぎがしんなりするまで炒めたら①のボウルに加えて混ぜる。

③紙コップに②を入れたら、紙コップの口の広さと同じ大きさ程の
マグカップでくり抜いた食パンに、混ぜたBで絵を描き乗せる。
(めん棒で描いています)
余った食パンの部分は好きなクッキー型でくり抜いて使う。
更に余った部分は朝ご飯に切ない顔で食べる。

④180度に予熱したオーブンで20分焼いて完成。






ほーらほらほら、見てみて。

パンのお化け達が、ワーワー!言ってますね。



お化けA「はーい先生!」
お化けB「もうお手上げや~」
お化けC「誰か起こして…」
お化けD「ワシも写せや」





パンの部分がサクサクで中のグラタンがほくほくとろり。


コーヒーの部分は、ほぼ味がしないのでお子さんでも食べられると思います。

紙コップでなくても、耐熱皿でも焼けますし、
ケーキの型、ココットなんかでも大丈夫。

フライパンでマカロニ達を炒めた後、かぼちゃソースを入れて、
その上にとろけるチーズをどっさり乗せてもいいです。

出来上がりにパセリか何か散らしゃ、見栄えもナーナーに。
そのままドーンとフライパンのまま出すのも、
1つの小賢しい手です。(別に小賢しくなんかないわ)



かぼちゃソースですが、かなり緩めに作って下さい。
サラサラやないかーい(グラスで乾杯)ぐらいに。
かぼちゃやさつま芋は、時間と共に固まりやすいのと、
チーズを混ぜ込む事で固めるテンプル状になりやすいので。

目指すはサラサラ。





お化けBの顔が少し切なくて。

木枯らしが身にしみて。

街の灯がなんだか泣けて。(何のこと)





パカっと外すと、中にはかぼちゃグラタン。




どうだい?
(お、おう…)



サクサクのパンをかじって楽しんだり、
中のかぼちゃグラタンを口に含んでハミングしたり、
紙コップにつま先入れてパカパカ歩いたり色々な楽しみ方をあなたに。
良い子は真似しないでね。(その前に歩けないわ。体勢どうなってんの)




冷めてしまったら、ラップをかけずに軽くレンジで温めて下さい。



1番の山場は、絵を描く所。
もはや難しいのはそこだけ。(難所、そこww)


絵心のある人はいいんですけどもね。
私はこれが精一杯。
点の集合体しか描けなくて。
ポケベルが鳴らなくて。(だから何の話)





ハロウィン繋がりで1つお話を。
(一切繋がってないけども)



だいぶ前にチビ珍獣とパパが夜中トイレに起きた時の事なんですが、
急にチビ珍獣が暗いリビングで
誰かとかくれんぼを始めたという出来事があったんです。




ええ、パパには見えていない何かと。




そしてひとしきり遊んだあと、急に大きな声で






「パパ、逃げて!!!」





と必死の形相で叫んで走り寄って来て、
2人で猛ダッシュで寝室に戻ったそうなんです。



翌朝、パパから聞かされたんですけど、
本当に怖かった、と。(だろうよ)



そしたらですよ?



昨晩の事。

夕飯を食べ終わってトイレに行き、戻って来たチビ珍獣。
ふとその時の事を思い出した様で



ママ?前にね。パパと夜中トイレした時にね。
白い女の子がいて「あそぼ?」って言われたの。

それでかくれんぼしたんだよ。

ハルより小さい女の子だったの。

お父さんとお母さんもいたの。

名前も聞いたんだよ、たむ…たむら…えーと忘れちゃったなぁ。







やーめーてーーー(/TДT)/





もう1人で夜中トイレに行けないよママ。
布団でするしかないよママ。(やめろw)





子供の内ってこういう事があるって聞きますけど、
皆さんのお子さんはどうですか?

そういや、前に胎内記憶とやらを話した事もあったわ。
プルプル…(寒気)





追伸:舞いだれレシピ、作ったよ~!のコメントを
沢山ありがとうございました!!!!!
いや、ほんっとうに心から嬉しかったです!!
(実は嬉しくて何度も何度も読みました)

質問で頂いたんですが、一度生のお肉を漬け込んだ舞だれなので、
念のため使い回すのはおススメできません。
なるべくその都度新しい舞だれでお願いできたら幸いです。

舞いだれはお肉を焼く時に一緒に焼いてしまって下さい。
舞茸が死ぬ程苦手な方は、こそげとって。











 







4月10日に笠倉出版社より
新刊が発売になりました。


全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。

Amazon→★★★
楽天→★★★
セブンネット→★★★

レビューを書いて下さった方、本当にありがとうございます!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・


●レシピブログ×宝島社さんによる
レシピブログの大人気パンレシピBest100
が発売になりました!!




●扶桑社さん×レシピブログによる
レシピブログmagazineが発売になりました!!
魚特集とプレミアムデジタルレシピを担当させて頂きました。

詳しくはコチラ→★★★



●PHILIPSさん/ヌードルメーカーのCMに
チビ珍獣と出させて頂いてます。(こちらはYouTube版です)



ナディア×パルミジャーノ・レッジャーノレシピコンテスト企画にて
パルミジャーノ・レッジャーノ・アンバサダーをやらせて頂いてます。




●食プラスさんにて動画が公開されています。
MCは田中雄介さん。
肥大したおさげのドピンク女をご覧下さいw
(なんてチョイスをしてしまったんだ…)

動画はこちら→梅と豚のさっぱりドーン!ピラフ


●ライフシアターさんにて動画が公開されてます。

簡単な料理ばかりです。
気楽にバラエティ番組を見る感覚で見て下さい。
ちゃんとした料理番組です。

1回目→30分以内で3品!お手軽韓国めし
2回目→30分以内で3品!ウルトラ面倒くさい日の手抜きごはん
3回目→30分以内で3品!ごまかせ!おもてなし料理


●学研さんより発売になりました
「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」
数点レシピを掲載して頂いてます。

表紙のやたらデカいハンバーグ。
これ私ですねww



●笠倉出版社さんより発売になりました
「これならできる!楽々スイーツレシピ」
監修を務めさせて頂きました。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●笠倉出版社さんより発売になりました
「珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ」
ブログ掲載のレシピよりお勧めをまとめた
レシピ本になっています。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●レシピブログさん×扶桑社さんより発売になりました
「レシピブログmagazine夏号」
特集を組んで頂いてます。

台所紹介のページにも潜んでいます。




●学研さんより発売されました
「aene9月号」
深鍋フライパンを使用したレシピ8点を
掲載して頂いてます。

1406477644605.jpg


●笠倉出版社さんより発売されました
「楽々スープジャーレシピ」
監修を務めさせて頂きました。





●レシピブログさんのサイト内にて
毎週連載をやらせて頂いてます。
こちら→珍獣ママのフライパンひとつでできる♪簡単おかず


●ナディアさんのサイト内にて、
ランダム更新でコラムを書かせて頂いてます。
こちら→楽育ライフ~昭和に戻ろう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・



読者登録してね読者登録してね