こんにちは。


ミス・ほうれい線に選ばれました珍獣ママです。
(嫌なコンテスト)




どうにかならないですかね、このほうれい線。
いや、ほうれい線というネーミングがもうあかん。


これを今日からスマイルラインと呼ぼう。
笑った数だけスマイルラインが出るよ♡





これだ。(ポジティブ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

レシピブログに参加中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



レシピです。


ひとまず、舞いだれ祭りは今日で一旦終わりにしようと思います。
舞いだれママになってしまいそうなのでw

舞だれとは?という方はコチラ→こっちこっち♡アハハハ♡





しかし!




今後もちょくちょく出して行くと思うので、油断なき様、
舞いだれストックはしてく様に。(黒板叩く)


忘れた頃に舞いだれテストしまーす。(メガネくいっ)



今日は、まとめて2種類行きます。


1つは、唐揚げ。
揚げ物はどうなの?と。

そういう訳で、塩舞いだれを使って塩唐揚げ


もう1つは魚。
魚を使ったらどうなるの?と。


そういう訳で、柚子コショウ舞だれを使って焼き鮭






結果から言いますよ?(せっかち)




唐揚げは、プニプニしっとり柔らかに。
鮭は、しっとり柔らか~になりました。


鶏肉は、100g100円程度の物。
鮭は、よく売っている脂がまったく乗ってない
見た目にも明らかにパサパサになりそうな物をあえて使いました。






舞いだれ…思い切って顔に…(やめろw)








まずは基礎舞だれを作ります。
これを作って

1445262387023.jpg
↑この様に小分けにして冷凍保存しておくと、
使いたいときに解凍して、
好きな味付けをして漬け込んで焼くだけで便利。


一度に大量に作ってストックしておくといいです。




という訳で基礎舞だれを。

1445161209333.jpg

●基礎舞いだれ

<材料>作りやすい分量


舞茸…1パック
水…大さじ1



<作り方>

①舞茸の石突きを切り落としほぐしたら、水を加え、
ブレンダーやミキサーでペースト状にすれば完成。



キノコ嫌いのチビ珍獣の為にペースとにしていますが、
刻んだり、ほぐしただけでも大丈夫。
その場合は漬け込む際に水を大さじ1/2加えて下さい。





●塩舞いだれで塩唐揚げ

<材料>2人分


基礎舞いだれ…上記の基礎舞いだれの1/2
塩…小さじ1
鶏もも肉…1枚
サラダ油…フライパンの底から1㎝ほど
A
小麦粉、片栗粉…各大さじ2


<作り方>

①基礎舞いだれに塩を加え、一口大に切った鶏もも肉を入れ
全体が馴染むまでよく揉み込んだら30分漬け込む。

②①の鶏肉をAと一緒にビニール袋でシェイクしてまぶす。

③サラダ油を熱したフライパンに②の粉をまぶした鶏肉を入れ、
うっすらきつね色になるまで両面、弱めの中火で揚げ焼きにする。
仕上げに強めの中火に上げカリっとするまで揚げ焼きにすれば完成。






基礎舞いだれに、塩を加えるだけで、塩舞いだれに。
そこに鶏肉を漬け込み、粉をまぶすだけ。

粉をまぶす時も舞いだれがくっついたままで大丈夫


ただし、衣が剥がれやすいので、両面色づくまでは
あまりいじくらないで忍耐の人になって下さい。


待てができる女に。(男も)

やれば出来る子。

そう、私もあなたもやれば出来る子。(何の事)



しっとりしていて、冷めても柔か。
塩味もしっかり染み込んで美味しかったです。

夕飯のおかずに、お弁当にどうぞ。





さて、駆け足ですみません。(時速70キロ)←早!


お次は、柚子コショウ舞だれの焼き鮭。




※写真は倍量で作っています


<材料>2人分

基礎舞いだれ…上記の基礎舞だれの1/2
鮭の切り身…2切れ
柚子コショウ(チューブ)、醤油…各小さじ1/2
はちみつ…小さじ1/2弱
ごま油…小さじ1



<作り方>

①基礎舞だれに柚子コショウ、醤油、はちみつ、
鮭の切り身を入れ全体が馴染むまで鮭を崩さない様に揉み込み、
そのまま15分漬け込む。

②ごま油を熱したフライパンに①の鮭を並べたら、
両面中火でこんがりするまで焼けば完成。






う…嘘でしょ…(口に手を当て涙を流す)

あの見るからにパサパサになりそうだった鮭が……

嘘よ!嘘だと言って!

お願い!!



私を捨てないでぇぇええ~~号泣






あ、ごめんなさい。


いつものです。(恒例の1人猿芝居)




決して脂っぽくなる訳ではないんです。
脂っぽくないのに、しっとりで柔らかく。


柔らかくなるので、魚焼きグリルだとひっくり返しづらいので
舞いだれで漬け込んだお魚は、フライパンで焼く事をおススメします。

フライ返しでそっとひっくり返して。

ひっくり返さなくていいセレブレティなグリルをお持ちの方は、
そちらで。(急にそっけなくww)





舞いだれ祭りのシメなので書きますね。


★舞だれの漬け込み時間目安

・魚や、薄切り肉…15分~30分以内
・豚ロースなど少し分厚い肉…30分
・ブロック肉や鶏胸肉など塊の肉…1時間


★舞いだれの良い点

・お肉が衝撃的に柔らかくなる
・キノコ嫌いでもペースト状にすると食べられる可能性大
・キノコ臭くなり過ぎず、でも味に深みが出る
・まとめて作り小分けにして冷凍できる
・冷めても冷しても、柔らかさ持続
・舞茸会社、大喜び(回し者ではございませんw)


★舞だれのマイナス点

・漬け込み過ぎると、柔らかさの向こう側へ行き、
もはや肉がちぎれるか、ひき肉に。




ここ1週間ほど、舞いだれ祭りを開催しましたが、
どうぞお好きな味でアレンジして色々と楽しんでみて下さい。

作って下さった方、本当にありがとうございます!
コメント、めっちゃ嬉しいです。
読みながら「やったーーーー!!」なりましたw

これも舞いだれで作れますかー?
こんなのも柔らかくなりますかー?

などありましたら是非コメント頂けたらと思います。




作ってみてと返信しますので。
(作らんのかーーーい!www)



すみません、明らかにそれはダメですわ…という物でなければ、
随時作れそうな時に作って報告させて頂きますね。






さて、昨日はロケでした。





隠し撮りに成功したカピバラ。
(もしくはプレーリードッグ)

髪型がこうしてみると柳生さんみたいになってますけども。



奥の台所で何やらやってますね。

もう少しで情報解禁なので、またその時に。









 





4月10日に笠倉出版社より
新刊が発売になりました。


全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。

Amazon→★★★
楽天→★★★
セブンネット→★★★

レビューを書いて下さった方、本当にありがとうございます!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・


●レシピブログ×宝島社さんによる
レシピブログの大人気パンレシピBest100
が発売になりました!!




●扶桑社さん×レシピブログによる
レシピブログmagazineが発売になりました!!
魚特集とプレミアムデジタルレシピを担当させて頂きました。

詳しくはコチラ→★★★



●PHILIPSさん/ヌードルメーカーのCMに
チビ珍獣と出させて頂いてます。(こちらはYouTube版です)



ナディア×パルミジャーノ・レッジャーノレシピコンテスト企画にて
パルミジャーノ・レッジャーノ・アンバサダーをやらせて頂いてます。




●食プラスさんにて動画が公開されています。
MCは田中雄介さん。
肥大したおさげのドピンク女をご覧下さいw
(なんてチョイスをしてしまったんだ…)

動画はこちら→梅と豚のさっぱりドーン!ピラフ


●ライフシアターさんにて動画が公開されてます。

簡単な料理ばかりです。
気楽にバラエティ番組を見る感覚で見て下さい。
ちゃんとした料理番組です。

1回目→30分以内で3品!お手軽韓国めし
2回目→30分以内で3品!ウルトラ面倒くさい日の手抜きごはん
3回目→30分以内で3品!ごまかせ!おもてなし料理


●学研さんより発売になりました
「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」
数点レシピを掲載して頂いてます。

表紙のやたらデカいハンバーグ。
これ私ですねww



●笠倉出版社さんより発売になりました
「これならできる!楽々スイーツレシピ」
監修を務めさせて頂きました。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●笠倉出版社さんより発売になりました
「珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ」
ブログ掲載のレシピよりお勧めをまとめた
レシピ本になっています。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●レシピブログさん×扶桑社さんより発売になりました
「レシピブログmagazine夏号」
特集を組んで頂いてます。

台所紹介のページにも潜んでいます。




●学研さんより発売されました
「aene9月号」
深鍋フライパンを使用したレシピ8点を
掲載して頂いてます。

1406477644605.jpg


●笠倉出版社さんより発売されました
「楽々スープジャーレシピ」
監修を務めさせて頂きました。





●レシピブログさんのサイト内にて
毎週連載をやらせて頂いてます。
こちら→珍獣ママのフライパンひとつでできる♪簡単おかず


●ナディアさんのサイト内にて、
ランダム更新でコラムを書かせて頂いてます。
こちら→楽育ライフ~昭和に戻ろう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・