こんにちは。


一瞬、熱が出ました。
珍獣ママです。


一昨日の夜、熱が出たんですけどね、
ええ、大人になってから久しぶりに。


真夜中に目がカッと覚め、今日のレシピを思いつき
そこから目がギンギンになり朝になるのを待ち行動開始。

あれは夢だったのでしょうか…
それとも38歳の知恵熱なのでしょうか…





「38歳の知恵熱」今冬ドラマ化決定。
(内容薄そうw)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

レシピブログに参加中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピです。



すみません。

自分で言うのも何ですが、今日のレシピは
本当に自分自身でも衝撃的だったので言わせて下さい。





作って下さい!!(土下座)




もう何から説明していいのやら。


実は、最初別の物で漬け込むのを思いついてたんです。
そこから成分など科学的な面について調べていて、
最終的に辿り着いた魔法の漬けだれ


今までお肉を柔らかくする方法をあれこれ試して作ってきましたが、
今の所、これが最強だと思う。


ダントツの1位に躍り出た。竹下通りに。(タケノコ族)


何だと思います?







実は、舞茸なんです。





舞茸の漬けだれ。



そう!!!舞いだれ。


SAY!!MAIDARE!!(マイク向ける)




舞茸には、タンパク質分解酵素という成分が多く入っているそうで、
お肉を柔らかくしてくれる効果があるという事。

パイナップルやマンゴー、キウイなんかにも入っているそうですが、
料理に合わせる事と、更にお手軽感を考えて舞茸で作りました。





しかーも。




キノコ嫌いなチビ珍獣も、まったくキノコに気付かず食べ、
更に家族全員が柔らかさと美味しさに衝撃を受け。



もう珍獣家の食卓、ワーワーなりましたわ。

ワーワー。



心と腹の底から全力でおススメします。

舞いだれ。



今回3種類作りまして、今日はその中の味噌味を使って豚の味噌漬けを。


豚ロース厚切り肉って固くなりやすい部位なんですが、
これが衝撃的な柔らかさになります。


試してみて下さい。



↑左上から右回りに、塩舞いだれ、はちみつ醤油舞いだれ、味噌舞いだれ




↓今回はその中の味噌舞いだれを使用します。

1445161451975.jpg






まずは、基礎となる舞いだれを作ります。
ここから色んな味を加えて行きます。



●基礎舞いだれ


<作り方>作りやすい分量


舞茸…1パック
水…大さじ1



<作り方>

①舞茸をほぐし、水を加えて
ブレンダーでペースト状にして完成。





今回、キノコ嫌いのチビ珍獣の為にペースト状にしていますが、
ブレンダーや包丁で細かく刻んでも大丈夫ですし、
小房に分けただけでも大丈夫です。
刻んだり小房に分ける場合は、
ジップロックに入れる時にお水を大さじ1/2加えて下さい。




1445161249655.jpg


●味噌舞いだれで豚の味噌漬け


<材料>2人分

今回の味噌舞いだれの分量で豚ロース厚切り肉4枚まで作れます。

基礎舞いだれ…上記で作った分量
味噌…大さじ2
はちみつ、醤油…各小さじ1
豚ロース厚切り肉…2枚
サラダ油…大さじ1/2



<作り方>

①ジップロックなどの袋に基礎舞いだれと、
味噌、はちみつ、醤油を入れる。

②豚ロース厚切り肉を①に入れ、全体が馴染むまで
よく揉み込み30分ほど漬け込む。

③サラダ油を熱したフライパンに②を舞いだれごと入れ、
両面焦げ目がつくまで中火で焼けば完成。





実は、舞茸でお肉が柔らかくなるというのは、
少し前に話題になったみたいです。(ネット情報ですが)

でも、もっと騒がれてもいいんじゃないか?というぐらい
衝撃的に柔らかくなるし、更に使いやすく食べやすくなる様に、
珍獣アレンジを加えて再度騒がせる事にしました。




毎度お騒がせします♡(ミポリン顔で)←ならんわ






これ、毎回舞いだれを作るのは面倒ですよね。

そういう時は、こうしましょう。

1445161226051.jpg

加熱前の漬け込んだ状態で冷凍。

そして食べる前に解凍して焼く。





ただし。




この舞いだれの威力は本当に凄いので、
漬け込み過ぎるとお肉が柔らかくなり過ぎてちぎれます。

なので、漬け込み過ぎに注意。


揉み込んでいる段階で、肉が柔らかくなっていくのが
手触りで分かる程なんですよーよーよーよー(エコー大)


ジップロックからお肉を取り出してフライパンに置こうとする時点で
お肉がちぎれそうになります。




あります?



お肉がちぎれそうなんて事が。



生の状態ですよ?



ありますーーーーー?????(うるさい)




味付けもして漬け込むので、あとは焼くだけ。


もうめっちゃ簡単です。


・キノコ好きさんは粗めに刻んで。

・キノコ嫌いさんは、ペースト状に。

・一気に作って冷凍保存可。

・冷めても、柔らかさ持続。

・キノコの栄養まで摂れる。





良い事しかないやんけーーー!!!

ゴスッッ!!
(自分の頬っぺたを殴る)






味も美味しいです。

ほんのりキノコの香りも出るので、深みが出ますし、
でも、キノコ嫌いでも分からず食べられるという嬉しさ。

ジューシーさも凄いです。
だけど油っこくない。





良い事しかないやんけーーーー!!!!

ボフッ!!!
(自分のお腹にパンチ)






ゼェゼェ…ハァハァ……(血まみれで歯は欠け、顔はボコボコ)



どうか…どうか作ってくだ……



おおふっっ…



舞茸は…必ず…生の物を…つか…って…ね……







パタリ。









さ~て。次回の珍獣さんは~?(BGM)

珍獣、はちみつ醤油舞いだれを使って肉を焼く。

でお送り致しま~す。



んっわってって。(サザエ)








4月10日に笠倉出版社より
新刊が発売になりました。


全国の書店やネットで発売中です。

Amazon→★★★
楽天→★★★
セブンネット→★★★

レビューを書いて下さった方、本当にありがとうございます!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・


●レシピブログ×宝島社さんによる
レシピブログの大人気パンレシピBest100
予約販売がスタートしました!
予約して頂くと抽選で4名様にホームベーカリーが当たる
ヨッ!大統領~!な企画もあるので良かったら応募して下さい。



詳しくはコチラ→★★★




●扶桑社さん×レシピブログによる
レシピブログmagazineが発売になりました!!
魚特集とプレミアムデジタルレシピを担当させて頂きました。

詳しくはコチラ→★★★



●PHILIPSさん/ヌードルメーカーのCMに
チビ珍獣と出させて頂いてます。(こちらはYouTube版です)



ナディア×パルミジャーノ・レッジャーノレシピコンテスト企画にて
パルミジャーノ・レッジャーノ・アンバサダーをやらせて頂いてます。




●食プラスさんにて動画が公開されています。
MCは田中雄介さん。
肥大したおさげのドピンク女をご覧下さいw
(なんてチョイスをしてしまったんだ…)

動画はこちら→梅と豚のさっぱりドーン!ピラフ


●ライフシアターさんにて動画が公開されてます。

簡単な料理ばかりです。
気楽にバラエティ番組を見る感覚で見て下さい。
ちゃんとした料理番組です。

1回目→30分以内で3品!お手軽韓国めし
2回目→30分以内で3品!ウルトラ面倒くさい日の手抜きごはん
3回目→30分以内で3品!ごまかせ!おもてなし料理


●学研さんより発売になりました
「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」
数点レシピを掲載して頂いてます。

表紙のやたらデカいハンバーグ。
これ私ですねww



●笠倉出版社さんより発売になりました
「これならできる!楽々スイーツレシピ」
監修を務めさせて頂きました。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●笠倉出版社さんより発売になりました
「珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ」
ブログ掲載のレシピよりお勧めをまとめた
レシピ本になっています。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●レシピブログさん×扶桑社さんより発売になりました
「レシピブログmagazine夏号」
特集を組んで頂いてます。

台所紹介のページにも潜んでいます。




●学研さんより発売されました
「aene9月号」
深鍋フライパンを使用したレシピ8点を
掲載して頂いてます。

1406477644605.jpg


●笠倉出版社さんより発売されました
「楽々スープジャーレシピ」
監修を務めさせて頂きました。





●レシピブログさんのサイト内にて
毎週連載をやらせて頂いてます。
こちら→珍獣ママのフライパンひとつでできる♪簡単おかず


●ナディアさんのサイト内にて、
ランダム更新でコラムを書かせて頂いてます。
こちら→楽育ライフ~昭和に戻ろう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・



読者登録してね読者登録してね