こんにちは。


その昔、真っ青のアイシャドーが流行りまして。
流行に乗っかって塗っていたんですが、
今思うと完全にボクシングの試合後状態だったんじゃないかと思う。
珍獣ママです。


今でもアイシャドーがとにかく似合わない。
しっかり塗ろうもんなら完全にオネエと思われるわ。



嗚呼、男闘呼顔。(男闘呼組みたいに)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

レシピブログに参加中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



レシピです。



今日は、ノンオイルのかぼちゃスフレケーキ
めっちゃふわふわで、しっとりで美味しかったので良かったら。


ハロウインも近い(遠いけども)という事でハロウイン仕様のスタイリングにしていますが、全然普段のかぼちゃが安く手に入った時にどうぞ。


最近、少しずつハロウインハロウイン言われる様になってきましたが、
皆さん実際の所ハロウインて何かしますか?

仮装パーテーったってあなた。
なかなかそんなお呼ばれもないですし、企画もしない。
アイシャドウ塗るだけでオネエになれますけど、
なんせパーテーする様なお友達もそうそう居ませんで。



孤独のハロウイン・・・・。
(やめろ暗いわ)



<材料>210ml紙コップ6~8個分

かぼちゃ(種、皮ついた状態で)…400g
小麦粉…大さじ3
牛乳…大さじ4
A
卵白…M~Lサイズの物2個分
砂糖…大さじ1
B
卵黄…2個分
砂糖…大さじ2







<作り方>

①かぼちゃは種を取り除き軽く洗い、
水気のついたままラップに包みレンジ600wで6分加熱する。
その間に2つボウルを用意し、それぞれにAとBを入れ分けておく。

②Aの卵白をミキサーで泡立て硬めのメレンゲを作る。
Bのボウルに小麦粉、牛乳も入れたら、
加熱したかぼちゃを皮を取り除き加え、
メレンゲがついたままのミキサーで全体がよく混ざるまで混ぜる。

③メレンゲをかぼちゃの生地に3回に分けて加え、
1回目はグルグルよく混ぜ、
2・3回目からはさっくり混ぜ合わせる。
紙コップ6分目~8分目まで生地を入れたら、
180度に予熱したオーブンで20分焼いて完成。






これ私だけかもしれないんですけど、かぼちゃ(正味400g)とかって
分からなくないですか。正味て。正味てーーーー!なるんです。
計りも使わなくて済むなら使いたくない。

なので、かぼちゃの分量はスーパーで分かりやすい様に
種も皮もついた状態で400g。


卵白は電動ミキサーで作ってますが、持っていない方は
腕力に物を言わせて。(お金みたいに)


卵黄の方のボウルを混ぜる時は、卵白を泡立てた後、洗わずにそのままで大丈夫。

ただ必ず卵白の方から泡立てて下さい。




紙コップに6分目まで入れれば8個分。
8分目まで入れるなら6個分作れます。


焼き加減は竹串か楊枝を刺してみて下さい。
ベチョベチョでなければ大丈夫。

表面だけ焦げてしまいそうな時はアルミホイルをかぶせて。



紙コップに入れて焼き上げましたが、何かの型でもいいですし(何かのてw)
ココットなんかでも大丈夫です。耐熱性の物であれば。

手土産にもピッタリなので、小洒落たバスケットやBOXに入れて。
(そんな事、人生で1度もやった事ないけども)

ふわっふわでしっとり。
かぼちゃの優しい甘味で美味しいです。

卵白さえ乗り越えれば、その先には新しい自分が待っている。
さあ、共に行きましょう。

卵白の向こう側へ。









すみません、以下、またしょーもない話です。



冒頭にも触れましたが、私の顔…





クドイんです。(自らーーー!)




ええ、料理ブロガー界のルー大柴でございます。
(ルーさんに謝れ)


ここで過去のクドイ顔故の歴史を振り返ってみましょう。



小学校1、2年生:好きな男の子に呼ばれドキドキして振り返ると
「老け顔だよね」と言われる。


同じ頃:とあるTVのオーディションにて(母が知らぬ間に応募)
「もう出来上がってるね」と言われる。
※ちなみにこのオーディションでは下ネタを言い2次審査で落ちる。


中学生:初めて夜のお店のスカウトに遭う。
※フィリピンパブ


高校生:当時多くいたテレホンカードを売るイランの方に、
テレホンカードはいらんかね?と聞かれ「いりません」と答えた後、
「アナタ、ニホンジンチガウ」と言われ「いや、日本人です」
「イヤ、アナタ、フィリピンヨ」「日本人だから!」の口論になる。


高校生終盤:専門学校の見学に行き、受け付けの方に
「アーユーフローム?」「えーと、日本の方ですか?」と聞かれる。


専門学生:学校の研修旅行で海外に行く際、
成田空港までのリムジンバスにて乗車受け付けの方に
「ファッチャーネーム?」と聞かれる。


社会人:ボラやオカピ、ガチャピンに似ていると言われる様になる。






いかがでしたでしょうか。

クドく、そして老け顔の人生の歴史。



これがやっとですよ?
やっと今頃になって、外国の方と間違えられる事もなくなりまして。

周りが大人になり顔も成長し、きっと私が中和されたと言いますか。
やっと人並み合わせられる状態になったと言いますか。


そんな顔ですもの。

そら、あなた。
真っ青のアイシャドウが似合わない訳ですわ。




似合わないというか、塗ってはいけない顔だったという。




世の老け顔、クド顔の皆さん。

大丈夫。

ある程度の歳になれば皆、老け顔。
クド顔だってその頃になれば中和されますから。
(まったく励まされないwww)




皆さんも顔の思い出、ありますか。
(顔の思い出て初めて聞いたわ)









4月10日に笠倉出版社より
新刊が発売になりました。


全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。

Amazon→★★★
楽天→★★★
セブンネット→★★★

レビューを書いて下さった方、本当にありがとうございます!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・


●扶桑社×レシピブログによる
レシピブログmagazineの予約キャンペーンがスタート!
魚特集とプレミアムデジタルレシピを担当させて頂きました。


詳しくはコチラ→★★★



●PHILIPSさん/ヌードルメーカーのCMに
チビ珍獣と出させて頂いてます。(こちらはYouTube版です)



ナディア×パルミジャーノ・レッジャーノレシピコンテスト企画にて
パルミジャーノ・レッジャーノ・アンバサダーをやらせて頂いてます。




●食プラスさんにて動画が公開されています。
MCは田中雄介さん。
肥大したおさげのドピンク女をご覧下さいw
(なんてチョイスをしてしまったんだ…)

動画はこちら→梅と豚のさっぱりドーン!ピラフ


●ライフシアターさんにて動画が公開されてます。

簡単な料理ばかりです。
気楽にバラエティ番組を見る感覚で見て下さい。
ちゃんとした料理番組です。

1回目→30分以内で3品!お手軽韓国めし
2回目→30分以内で3品!ウルトラ面倒くさい日の手抜きごはん
3回目→30分以内で3品!ごまかせ!おもてなし料理


●学研さんより発売になりました
「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」
数点レシピを掲載して頂いてます。

表紙のやたらデカいハンバーグ。
これ私ですねww



●笠倉出版社さんより発売になりました
「これならできる!楽々スイーツレシピ」
監修を務めさせて頂きました。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●笠倉出版社さんより発売になりました
「珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ」
ブログ掲載のレシピよりお勧めをまとめた
レシピ本になっています。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●レシピブログさん×扶桑社さんより発売になりました
「レシピブログmagazine夏号」
特集を組んで頂いてます。

台所紹介のページにも潜んでいます。




●学研さんより発売されました
「aene9月号」
深鍋フライパンを使用したレシピ8点を
掲載して頂いてます。

1406477644605.jpg


●笠倉出版社さんより発売されました
「楽々スープジャーレシピ」
監修を務めさせて頂きました。





●レシピブログさんのサイト内にて
毎週連載をやらせて頂いてます。
こちら→珍獣ママのフライパンひとつでできる♪簡単おかず


●ナディアさんのサイト内にて、
ランダム更新でコラムを書かせて頂いてます。
こちら→楽育ライフ~昭和に戻ろう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・



読者登録してね読者登録してね