こんにちは。


Facebookのコメントで男の子ママは
その内「飯炊きババアになるのよ」という悲しいお知らせを頂きまして、絶対にそうなるものか!と飯を炊く事を辞めました珍獣ママです。





嘘です。

辞めるわけにはいかない現実ナウ。



嗚呼、男の子ママ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

レシピブログに参加中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



レシピです。


今日は、私の中で給食大好きメニューベスト3に入るんじゃないかと思う、ひじき煮です。

ひじき煮というか、ひじきご飯。


出ましたよね?給食で。


卯の花とか出た日には泣きながら食べた私も(喉を通らないトラウマ)
ひじきご飯の日は給食メニュー表に花丸つけて楽しみにしていました。

1位は不動のミートソース。
2位が焼きそばか、ひじきご飯で接戦。

給食あるある。



でも給食も地域によって「えー!」という物が出てたり
「うそーん!」ていう違いがあったりしますよね。

皆さんの思い出の給食はなんですか。




そんで、何ででしょうね。
秋って無性に和食が食べたくなる。
これ私だけでしょうか。

秋刀魚だのきのこだの芋栗かぼちゃだの世間でざわざわし始めるからなのか。
夏に冷たい物を摂ってみたり、夏バテだとか言いながら不摂生してた調整を体が求めるからなのか。



あ、ごめんなさい。喋り過ぎて。
このお口は本当にチョメチョメ♡(口の前にバッテン)




これだけ言わせて。(まだ何か)



油揚げのもしゃもしゃ感が何となくあまり好きではなくて
今回は豚コマを入れてます。香りを上げる為にごぼう。
そして調味料には、アレを加えました。(ええ、最近調子に乗って使っているアレです)



<材料>どっさり作って常備する量(どんぶり一杯分ぐらい)

乾燥ひじき…25g
豚こま肉…200g
ごぼう…1/2本
人参…1/2本
大豆(水煮缶詰)…1缶(100g程)
ごま油…大さじ1/2
お酒…大さじ1/2
A
醤油、ポン酢…各大さじ3
はちみつ…大さじ1







<作り方>

①乾燥ひじきは、お湯に浸して戻したら軽く洗う。
ごぼうはささがきに。人参は千切りにする。
豚こま肉は細かく切る。

②ごま油を熱したフライパンに豚こま肉・お酒を入れ
豚肉に半分ほど火が通るまで炒めたら、
ごぼう、人参を加えさっと混ぜ合わせる。

③②にAを加え、全体に味が馴染むまで炒め煮にすれば完成。



ーーーひじきご飯ーーー


ご飯に、完成したひじき煮を混ぜ合わせる。


ーーーーー完ーーーーー





乾燥ひじきのパッケージの裏を見ますと、
水で時間をかけて戻すと書いてあるんですけど、
なんせ、せっかちなもんでお湯で瞬時にブワンと戻します。

おぼうのささがきが苦手な方は(お坊のささがきーー!)
ピーラーでシャーシャーしますとめっちゃ簡単にできますので
もう既にやっている方もいらっしゃると思うんですが、良かったらやってみて下さい。


今回、豚こまを使用していますが、鶏肉をめっちゃ細かく切っても美味しいですし、もちろん油揚げでもいいです。その辺はお好みでナーナーに。(ナーナーを勧める料理ブロガーw)



ポン酢を加える事で、独特のしつこさが軽減されて
飽きない深みが出ます。(飽きない深みてなに)




ポケットの中にバターがある人は最後に1つ加えてみても美味しいです。
もう1つ叩くとバターが2つ。叩いてみる度バターが増える。

ギットギト。※バターは少量加えて下さい。









これ男の子ママによくある話だと思うんですけど(女の子は逆バージョン?)最近チビ珍獣に求婚されてテヘへなってます。(照れる38歳・更年期の疑いあり)





チビ珍獣:ママと結婚したかったなぁ。
でもハルが大人になったら、もうままこの世にいないでしょ?





まだいさせてくれ。



チビ珍獣:だからハルがママより先に生まれて、いっぱい食べて小学生になって中学生になって大きくなって高校生になって、そんでえーとお父さんになったら結婚したかった。





是非お父さんになる前によろしく頼みたい。





チビ珍獣:そうしたらドクター中松のジャンピングシューズ買ってあげたのに。



いつも欲しいと言っているのを覚えていてくれて、ありがとう。
(欲しい物w)




いや、こういうのって本当に嬉しいというか、なんて愛おしいんだ!コンニャロ!コンニャロ!(頭グリグリ)という気持ちになる瞬間ですよね。




でもごめん。

キミとは結婚できないんだ…(港で葉巻咥える)




てなってからテヘへなるっていう。
(嗚呼、気持ちの悪い自分よ)



だけど、こういうのもきっと幼稚園まで。
小学校に入ってしまったらもう。



兄珍獣も幼稚園の頃までは言ってくれてたんですよ?
ママと結婚したいってあの純粋無垢な目で!(θωθ)←純粋無垢



なのに今はもう…。




ママだけは絶対いや!!!

こんなふざけた人、いや!!






おーふっ・・・・・・・・・(´・ω・`)









4月10日に笠倉出版社より
新刊が発売になりました。


全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。


Amazon→★★★
楽天→★★★
セブンネット→★★★


レビューを書いて下さった方、本当にありがとうございます!!






・・・・・・・・・・・・・・・・・


●扶桑社×レシピブログによる
レシピブログmagazineの予約キャンペーンがスタート!
魚特集とプレミアムデジタルレシピを担当させて頂きました。


詳しくはコチラ→★★★



●PHILIPSさん/ヌードルメーカーのCMに
チビ珍獣と出させて頂いてます。(こちらはYouTube版です)



ナディア×パルミジャーノ・レッジャーノレシピコンテスト企画にて
パルミジャーノ・レッジャーノ・アンバサダーをやらせて頂いてます。




●食プラスさんにて動画が公開されています。
MCは田中雄介さん。
肥大したおさげのドピンク女をご覧下さいw
(なんてチョイスをしてしまったんだ…)

動画はこちら→梅と豚のさっぱりドーン!ピラフ


●ライフシアターさんにて動画が公開されてます。

簡単な料理ばかりです。
気楽にバラエティ番組を見る感覚で見て下さい。
ちゃんとした料理番組です。

1回目→30分以内で3品!お手軽韓国めし
2回目→30分以内で3品!ウルトラ面倒くさい日の手抜きごはん
3回目→30分以内で3品!ごまかせ!おもてなし料理


●学研さんより発売になりました
「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」
数点レシピを掲載して頂いてます。

表紙のやたらデカいハンバーグ。
これ私ですねww



●笠倉出版社さんより発売になりました
「これならできる!楽々スイーツレシピ」
監修を務めさせて頂きました。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●笠倉出版社さんより発売になりました
「珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ」
ブログ掲載のレシピよりお勧めをまとめた
レシピ本になっています。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●レシピブログさん×扶桑社さんより発売になりました
「レシピブログmagazine夏号」
特集を組んで頂いてます。

台所紹介のページにも潜んでいます。




●学研さんより発売されました
「aene9月号」
深鍋フライパンを使用したレシピ8点を
掲載して頂いてます。

1406477644605.jpg


●笠倉出版社さんより発売されました
「楽々スープジャーレシピ」
監修を務めさせて頂きました。





●レシピブログさんのサイト内にて
毎週連載をやらせて頂いてます。
こちら→珍獣ママのフライパンひとつでできる♪簡単おかず


●ナディアさんのサイト内にて、
ランダム更新でコラムを書かせて頂いてます。
こちら→楽育ライフ~昭和に戻ろう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・



読者登録してね読者登録してね