こんにちはシルバーウィーク。
さようならシルバーウィーク。



……と思ったら、
まさかの兄珍獣、学校公開の振替休日。




必要なのでしょうか、シルバーウィーク後の振替。゚(T^T)゚。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

レシピブログに参加中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さつま芋シーズンまだまだ続くという事で
我が家にもチビ珍獣が芋掘り遠足で掘って来たさつまいもがゴロゴロ。

それでまた、掘って来たもんだから、それを料理してくれと言い出すじゃないですか。何なら作りたいとか言い出すじゃないですか(*´Д`)



という事でチビ珍獣リクエストの「さつまいもご飯」にしたんですが、どうも家族が男まみれだからか、甘党のチビ珍獣以外は、さつま芋とご飯という組み合わせを好まないわけですよ。



珍獣考えました。


形の悪い頭で考えました。(頭部の形状ほっとけ)





鮭、入れました。(お、おう…)





そして、味付けにも工夫しまして、よくあるさつま芋ご飯の、ほんのり塩味ではなく、アレを加えてコクを出して更に甘党以外の人間でも食べられる炊き込みご飯にしました。


我が家もそうですー!という方がいらっしゃいましたら、是非作ってみて下さい。炊き込み御飯として受け入れやすくなると思います。(さつま芋何も悪くない)




<材料>2合分

鮭の切り身…2切れ
さつま芋…150g
お米…2合分
水…調味料と会わせて2合分
A
お酒、味噌、ポン酢…各大さじ1/2
醤油…大さじ1
砂糖…小さじ1
だしの素…小さじ1/2

ごま油…最後にひと回し
三つ葉…適量






<作り方>

①お米は研ぐ。さつま芋は1,5センチ角ほどの大きさに切る。
炊飯釜にお米、Aを入れたら水を2合目まで注ぐ。

②①に鮭、さつま芋を乗せたらスイッチを入れ炊く。
炊きあがったらごま油を回しかけ、鮭の骨を取り除き混ぜて完成。
お好みで三つ葉などをトッピングして。







そうなんです!
グイ。(近づく)



ポイントは味噌とポン酢。


味噌で鮭の臭みを取り、更にコクを。
ポン酢でまろやかさを出してます。



お焦げの所が美味しいんです。


いやそれ知ってるし。
大概みんなそう思ってるわ。
え?何言ってるのこの人。
当たり前の事をさも凄い事の様に言っちゃって。
恥ずかしい!この顔!アハハハ!!!!
(言い過ぎだろ)


という感じなんですが、この炊き込み御飯のお焦げは、
家族で争奪戦になり、血の海を見る事となるでしょう…。
(怖いわ。そこまで美味しくもないわ。)←いや美味しいわ。



もうこの炊き込みご飯に、焼き鮭とさつま芋の甘煮を添えれば
立派な食卓成立です。(鮭鮭、芋芋ーーーーーー泣)



トッピングは、大葉の千切りや白ごま、セリなんかも合います。








シルバーウィーク、皆さんはどう過ごしましたか。
私はこんな日々でした。







↑兄珍獣とランチ&ショッピングデート。


物凄く楽しそうに見えますね。仲良さそうに見えますね。
しかし、5年生。もう何かで釣らないと来てくれません。゚(T^T)゚。

「いつか彼女が出来たらこういうお店でデートとかいいね」

なんて言われまして。



「そうだね♡」



そんな相手が出来たらの話だけどな!ヽ(`Д´)ノ



と大人げなく言う38歳。




↑ボウリング。

2ゲーム目になるとみんなグダグダ。



1443016734346.jpg

↑女子会。

1443016755620.jpg

↑熱唱してます。


男闘呼組のTIMEZONEを。

と言いつつですね、別の方が歌っている所に
鬱陶しい合いの手を入れてるだけです、ほぼ。

ベビトゥナイッベビトゥナイッ。


2015-09-23-22-53-46-708.jpg

↑調子に乗ってはしゃいでます。
(何度見ても腹立つわ、このポーズ)


嵐の新曲を。

たっきーママに「これ、世良公則でしょ」言われたけど
嵐です。嵐。



世良公則ちゃうわ。





↑羽田空港へ飛行機を見に。

これ100円入れると見れるんですけどね、
あっという間にカチャって終わる。

もう少し、もう少しだけ見させてーーー!てなるタイプの望遠鏡です。





飛行機は乗るのも見るのも好きで。

機種によって顔が違うとか、場内で働いている仕組みとか、離陸する場所やタイミング、速度が違うとか、マニアックに凝視するけれど、やっぱり何よりも目の前で見る迫力が好きです。





本当に世の中の皆さんは連休をどう過ごしているんだろうと気になってしょうがない。やっぱり出掛けるのかな、とか、案外家に居るもんなのかな、とか。どこで何をすればいいのか全く分からない。





もう何もかも分からない!!!

・°・(ノД`)・°・

(おおごとにーーーーーー!ww)








4月10日に笠倉出版社より
新刊が発売になりました。


全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。

Amazon→★★★
楽天→★★★
セブンネット→★★★

レビューを書いて下さった方、本当にありがとうございます!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・


●扶桑社×レシピブログによる
レシピブログmagazineの予約キャンペーンがスタート!
魚特集とプレミアムデジタルレシピを担当させて頂きました。


詳しくはコチラ→★★★



●PHILIPSさん/ヌードルメーカーのCMに
チビ珍獣と出させて頂いてます。(こちらはYouTube版です)



ナディア×パルミジャーノ・レッジャーノレシピコンテスト企画にて
パルミジャーノ・レッジャーノ・アンバサダーをやらせて頂いてます。




●食プラスさんにて動画が公開されています。
MCは田中雄介さん。
肥大したおさげのドピンク女をご覧下さいw
(なんてチョイスをしてしまったんだ…)

動画はこちら→梅と豚のさっぱりドーン!ピラフ


●ライフシアターさんにて動画が公開されてます。

簡単な料理ばかりです。
気楽にバラエティ番組を見る感覚で見て下さい。
ちゃんとした料理番組です。

1回目→30分以内で3品!お手軽韓国めし
2回目→30分以内で3品!ウルトラ面倒くさい日の手抜きごはん
3回目→30分以内で3品!ごまかせ!おもてなし料理


●学研さんより発売になりました
「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」
数点レシピを掲載して頂いてます。

表紙のやたらデカいハンバーグ。
これ私ですねww



●笠倉出版社さんより発売になりました
「これならできる!楽々スイーツレシピ」
監修を務めさせて頂きました。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●笠倉出版社さんより発売になりました
「珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ」
ブログ掲載のレシピよりお勧めをまとめた
レシピ本になっています。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●レシピブログさん×扶桑社さんより発売になりました
「レシピブログmagazine夏号」
特集を組んで頂いてます。

台所紹介のページにも潜んでいます。




●学研さんより発売されました
「aene9月号」
深鍋フライパンを使用したレシピ8点を
掲載して頂いてます。

1406477644605.jpg


●笠倉出版社さんより発売されました
「楽々スープジャーレシピ」
監修を務めさせて頂きました。





●レシピブログさんのサイト内にて
毎週連載をやらせて頂いてます。
こちら→珍獣ママのフライパンひとつでできる♪簡単おかず


●ナディアさんのサイト内にて、
ランダム更新でコラムを書かせて頂いてます。
こちら→楽育ライフ~昭和に戻ろう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・




読者登録してね読者登録してね