こんにちは。



白髪染めに踏み切れません、珍獣ママです。



中学の頃から白髪とお付き合いしています。
おかげさまで38歳白髪パラダイス。
白髪パーーラダーーイス☆(楽し気に)


もうオサレ染めは卒業なのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

レシピブログに参加中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



すみません、ものすっごい気付くの遅くて。


スッキリを見て来て下さった方が分かりやすい様にまずこれをUPしとけ、と。これこそUPしとけよ、と。それに今更気付きました。不親切丸出しな私をどうか許して下さい。(歯をくいしばって目を閉じる)





アレ足しでコクうま肉じゃが↓

2015-09-15-11-25-17-652.jpg


この時の肉じゃがです。


カトゥーさんが瞳を閉じたこの時の。
(タイミングの問題)


1442195086033.jpg

こちらで分量と作り方を紹介して頂いてます。
アレ足しでコクうま肉じゃが



豚バラ肉は、豚コマなんかでもいいですし、牛肉でも。
インゲンは(写真は無しですがオンエアでは使いました)
冷凍グリーンピースでも絹さやでも。
何なら無しでも。
(あります、あります。じゃがいもと豚肉だけの時とか)

フライパンで作らせて頂きましたが、もちろん鍋でも大丈夫です。

少々の焦げは旨味として扱って下さい。
(オンエア見て下さった方は分かるアレですw)

イメージとしては、具材は炒めながら完全に火を通して、
最後に調味料を加えて炒め煮にする感じ。

じゃがいもが大き過ぎると火が通るのに時間がかかってしまうので
小さめの一口サイズに。

もし大きめで作る場合は予めラップに包んで軽くレンジ加熱しておくと
時短にもなりますぜ、親分。(誰が親分)


アレ足しのポン酢は炒め物、煮物、結構色々と使えるので
アレンジして楽しんでみて下さい。
一緒に登山したり、遊園地行ってみたり。(楽しみ方、家族か)





そしてハンバーグ。

1442452008609.jpg

この日です。

お医者様のおおわた先生がぷぅー♡顔を見せて下さったあの日。
(写真のタイミングあるあるですよね、こういうの)
※すみません!先日弁護士の方と書いてしまいました!!
てっきり・・・・・・

1391395434656.jpg

こちらで分量と作り方を紹介して頂いてます。
アレ足しでふっくらジューシーハンバーグ

すみません、スッキリさんホームページの分量の部分ですが、
サラダ油、酒、ジャガイモもBに入ってます。
サラダ油はハンバーグを焼く時に。
お酒とジャガイモはAに加えて下さい。



ハンバーグのポイントはずばり。
ひっくり返すタイミングでお酒を加えて蒸し焼きにする事と、
竹串を刺して焼き加減をチェックしない事。

フライドオニオンは物凄く便利で玉ねぎみじん切りが面倒な時に代用したり、カレーの時に玉ねぎの代わりもなったり(すでに飴色ですし)、色々な物に加えるとコクが出てめっちゃ美味しいので、おススメしてるんですが、

普通に玉ねぎのみじん切りを炒めて加えても、もちろんOKです。

正直思うんですけど、ハンバーグに加える玉ねぎって少量じゃないですか。
イコール、ハンバーグ自体に野菜摂取は求めない。(腕を組み、斜に構える)

むしろ付け合わせや副菜、汁物で期待したいと思うんですよね。

これは完全に私の中の自分に都合の良い理由付けですが。
(面倒を省きたいw)


アレ足しの「じゃがいも」ですが、これはハンバーグや肉団子には有効だけど、何でも柔らかくなる訳ではなくて、粉物なんかに混ぜるとモチモチになります。

使うジャガイモは、小さめの物で。
この小ぶりなジャガイモ使いにくいわーて物が混ざってる時あるじゃないですか。
そんなジャガイモを使ってみて下さい。


ソースは、和風でも洋風でも何でも合います。


更にコクとジューシーさをプラスしたい場合は、マヨネーズと味噌を
各大さじ1ずつ加えてみて下さい。その時は肉種に加えるお酒は無しで。







追伸:旦那へ。
筋トレの時に私の部屋を使うのは本当にやめて下さい。
終わった後に納豆が更に発酵した様な臭いがします。(ぎゃーーー!)


これが本当に辛いんですよ…。゚(T^T)゚。


本人に言ってもやめてくれないので、
ブログの中心で納豆臭を叫びました。(愛を叫ぶみたいにw)








4月10日に笠倉出版社より
新刊が発売になりました。


全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。

Amazon→★★★
楽天→★★★
セブンネット→★★★

レビューを書いて下さった方、本当にありがとうございます!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・


●扶桑社×レシピブログによる
レシピブログmagazineの予約キャンペーンがスタート!
魚特集とプレミアムデジタルレシピを担当させて頂きました。


詳しくはコチラ→★★★



●PHILIPSさん/ヌードルメーカーのCMに
チビ珍獣と出させて頂いてます。(こちらはYouTube版です)



ナディア×パルミジャーノ・レッジャーノレシピコンテスト企画にて
パルミジャーノ・レッジャーノ・アンバサダーをやらせて頂いてます。




●食プラスさんにて動画が公開されています。
MCは田中雄介さん。
肥大したおさげのドピンク女をご覧下さいw
(なんてチョイスをしてしまったんだ…)

動画はこちら→梅と豚のさっぱりドーン!ピラフ


●ライフシアターさんにて動画が公開されてます。

簡単な料理ばかりです。
気楽にバラエティ番組を見る感覚で見て下さい。
ちゃんとした料理番組です。

1回目→30分以内で3品!お手軽韓国めし
2回目→30分以内で3品!ウルトラ面倒くさい日の手抜きごはん
3回目→30分以内で3品!ごまかせ!おもてなし料理


●学研さんより発売になりました
「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」
数点レシピを掲載して頂いてます。

表紙のやたらデカいハンバーグ。
これ私ですねww



●笠倉出版社さんより発売になりました
「これならできる!楽々スイーツレシピ」
監修を務めさせて頂きました。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●笠倉出版社さんより発売になりました
「珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ」
ブログ掲載のレシピよりお勧めをまとめた
レシピ本になっています。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●レシピブログさん×扶桑社さんより発売になりました
「レシピブログmagazine夏号」
特集を組んで頂いてます。

台所紹介のページにも潜んでいます。




●学研さんより発売されました
「aene9月号」
深鍋フライパンを使用したレシピ8点を
掲載して頂いてます。

1406477644605.jpg


●笠倉出版社さんより発売されました
「楽々スープジャーレシピ」
監修を務めさせて頂きました。





●レシピブログさんのサイト内にて
毎週連載をやらせて頂いてます。
こちら→珍獣ママのフライパンひとつでできる♪簡単おかず


●ナディアさんのサイト内にて、
ランダム更新でコラムを書かせて頂いてます。
こちら→楽育ライフ~昭和に戻ろう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・



読者登録してね読者登録してね