こんにちは。


昨日のストレートネックの記事でブログだけでなくFacebookでも何名か「私、STN(ストレートネック)です!」て方がいて「え!結構STNいるんだ」と驚いてます、珍獣ママです。


STN48みたいなの結成しますか。いっそ。




ただただ首が真っすぐなだけの集団。
(いらん)




何の症状もないという方から、偏頭痛がヒドい、酸欠っぽくなるという方まで居ましたがSTNの皆さん、共にSTNと上手く付き合っていきましょう。




STN、ファイオー!ファイオー!ファイオー!
(うるさいもう)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

レシピブログに参加中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・




レシピです。



今日はFacebookの方で「茄子が豊作過ぎて困っている」という方から、茄子を使ったレシピをリクエスト頂いたので作ってみた料理です。


茄子をもっとご飯と合うおかずにしようと思い、手羽先と合わせてご飯に合う味付けにしましたが、手羽先がなければ鶏もも肉でもいいですし、胸肉でもいいですし、手羽元でも、何なら豚肉でもどうぞ。




とにかく肉とどうぞ。(どんな案内)



<材料>2人分(メインとして)

茄子…3本
鶏手羽先…8本
塩、こしょう…各ひとつまみ
小麦粉…大さじ2
ごま油…大さじ2
A
お酒、醤油、お酢…各大さじ2
はちみつ…大さじ1
乾燥唐辛子(輪切り)…ひとつまみ






<作り方>

①手羽先はビニール袋に塩、こしょう、小麦粉と一緒に入れ
シェイクしておく。茄子は乱切りにする。

②ごま油を熱したフライパンに手羽先の皮目を下にして並べたら
蓋をして中火強でカリカリになるまで焼く。
ひっくり返し再度蓋をして軽く焦げ目がつくまで焼く。

③②に茄子を加え、茄子が油を吸ったら
予め混ぜ合わせておいたAを加え、炒め絡めて完成。







唐辛子入ってますけど、ほんのりピリ辛ぐらいです。
苦手な方は抜いてしまっても大丈夫。

胸肉を使っても粉をまぶして焼く事で柔らかくなるんで
そちらもおススメ。

私は手羽先とか手羽元大好きで。




茄子って意外とそれだけでも、十分おかずになるんですけどお肉と合わせて味付けによってはもっとご飯に合うメインになれるっていうか。茄子にメインになれておめでとう!長かったな、今まで。っていう気持ちを贈れるっていうか。(茄子求めてないだろうけど)


もうこれにあとは、茄子のみそ汁でもつければ完璧だと思うわ。


茄子御前。(茄子茄子茄子ーーーー!)




めっちゃ美味しかったんで、良かったらどうぞ。








昨日トイレでぼーっとカレンダーを眺めて気付いたんですけど、もう9月なんですよね。

トイレにカレンダーをかける家って結構あると思うんですが、皆さんのお宅はどうですか?我が家は後はキッチン横。トイレは入りつつボーっと眺めるのにいいし、キッチン横は料理してる間、焼いている時間なんかに見るのにいいんで。



ただ、毎月ここに家族の駆け引きが生まれる。



月が変わったら、カレンダーめくる訳なんですけど、気付いたらすぐにやればいいんですけど誰もが「誰かがやる」と踏んでめくらない。




ものすっごい無駄な駆け引き。




そして日を追うごとに心の中で「いいから誰か早くめくれよ」と思う。(お前がやれ)


誰もが気付いているのに気付いていないふりをする。


先月は私が根負けしてめくりましたが今月はどうなる事でしょう。(どーでもいいわ)



同じ感じでティッシュなくなったのに入れ替えないとか、ずっと同じ位置にずっと同じゴミが落ちてるのに捨てないとか。あ、昨日もここにコレが落ちてたわ。あ、昨日もあった。ちょっ…まだある…ていう。




そういう無駄な駆け引きってないですか。
(何度も見てるお前が捨てろw)





ああ、どうか今月は勝ちます様に・・・。







4月10日に笠倉出版社より
新刊が発売になりました。


全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。


Amazon→★★★
楽天→★★★
セブンネット→★★★


レビューを書いて下さった方、本当にありがとうございます!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・


●PHILIPSさん/ヌードルメーカーのCMに
チビ珍獣と出させて頂いてます。(こちらはYouTube版です)



ナディア×パルミジャーノ・レッジャーノレシピコンテスト企画にて
パルミジャーノ・レッジャーノ・アンバサダーをやらせて頂いてます。




●食プラスさんにて動画が公開されています。
MCは田中雄介さん。
肥大したおさげのドピンク女をご覧下さいw
(なんてチョイスをしてしまったんだ…)

動画はこちら→梅と豚のさっぱりドーン!ピラフ


●ライフシアターさんにて動画が公開されてます。

簡単な料理ばかりです。
気楽にバラエティ番組を見る感覚で見て下さい。
ちゃんとした料理番組です。

1回目→30分以内で3品!お手軽韓国めし
2回目→30分以内で3品!ウルトラ面倒くさい日の手抜きごはん
3回目→30分以内で3品!ごまかせ!おもてなし料理


●学研さんより発売になりました
「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」
数点レシピを掲載して頂いてます。

表紙のやたらデカいハンバーグ。
これ私ですねww



●笠倉出版社さんより発売になりました
「これならできる!楽々スイーツレシピ」
監修を務めさせて頂きました。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●笠倉出版社さんより発売になりました
「珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ」
ブログ掲載のレシピよりお勧めをまとめた
レシピ本になっています。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●レシピブログさん×扶桑社さんより発売になりました
「レシピブログmagazine夏号」
特集を組んで頂いてます。

台所紹介のページにも潜んでいます。




●学研さんより発売されました
「aene9月号」
深鍋フライパンを使用したレシピ8点を
掲載して頂いてます。

1406477644605.jpg


●笠倉出版社さんより発売されました
「楽々スープジャーレシピ」
監修を務めさせて頂きました。





●レシピブログさんのサイト内にて
毎週連載をやらせて頂いてます。
こちら→珍獣ママのフライパンひとつでできる♪簡単おかず


●ナディアさんのサイト内にて、
ランダム更新でコラムを書かせて頂いてます。
こちら→楽育ライフ~昭和に戻ろう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・


ペタしてね読者登録してね