こんにちは。



来世は井川遥になろうと決めてます。
珍獣ママです。
(多分虫じゃん?と家族には言われてますけど)



癒しと美貌を兼ね備える井川遥に俺はなる!!
(海賊王みたくw)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
レシピお気に入り登録と応援のお気持ち♡はこちら
↓↓↓

レシピブログに参加中♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピです。



今日は私にしては珍しく常備菜。



漬けるだけ。


更に漬けたその場からすぐに食べてOKな代物です。

常備したい気持ちから少ししょっぱ目に味付けをしています。
(気持ちからてw)

大葉を熱々ご飯に乗せてご飯に巻いて食べても美味しいですし、
刻んでお刺身に乗せたりしても美味しい。
オイルも塩とニンニク、ピリ辛味が染み込んで
お肉を焼いたり色々と使えるのでおススメです。




焼き肉と一緒に食べるのもいいよ。(まとめて書け)




<材料>大葉20枚分

大葉…20枚(2束)
にんにく…2片
A
ごま油…大さじ6
塩…3つまみ
乾燥唐辛子(輪切り)…ひとつまみ





あそこ2枚重なってるやないかーい、を探せ。



<作り方>

①保存する容器は煮沸や消毒液などで消毒する。
大葉は洗ってキッチンペーパーなどで水気を取る。

②にんにくは皮を剥き、包丁で叩いて潰す。

③①の容器に大葉とにんにく、Aを入れたら蓋をして
冷蔵庫で保存する。






これを熱々のご飯に乗せて、巻いて食べると口の中でふうーん♡なります。

大葉の香り、ごま油、ニンニクの香り、そしてしょっぱさとピリ辛がとにかく最高。
ピリ辛て何よ。ピリって言えば許されると思って。という方は唐辛子は抜いて作っても大丈夫です。



母にも好評だったので、ご年配の方にも。
(ご年配なんて書いて母が読んでいない事を祈るw)





このまま、食べても美味しいですし、
刻んでトッピングとしても美味しいですし、
残ったオイルも使えるのでおススメです。





大葉育ててるーて人って多いみたいで、大葉、ワサワサ生えて来るらしいです。
それを聞く度にだったら育ててみようと思うんですが、サボテンも枯らす私はついついスーパーで1束50円ほどで買ってしまうわけで。



みなさんは大葉、買ってますか。




昨日、歯医者へ行ったんで歯の違和感が取れなくて…という言い訳をつけて近所の中華料理屋に行きました。(言い訳ちゃうわ!)

1440591302249.jpg

スーラータンなのか、サンラータンなのかという物議が浮上する代物(700円だったかな)と珍獣達はラーメン(500円)。そして小籠包(400円)と餃子(210円)を食べました。旦那のボーナスで。旦那不在で。(旦那が見ていない事を祈る)←祈ってばっかりかw


めっちゃ美味しかったけど、酸辣湯のスープのとろみのおかげで、冷めにくく治療後の口の中を更に火傷しました。豆腐も尋常じゃない熱さ。

ついでに、どうでもいい話ですが、左下の写真の私は、
道ばたに生えていたアロエを凝視しています。(本当にどうでもいい)




そう言えば、お店で食べながら珍獣達と色んな話をしたのですが、その中の会話の一部。



兄珍:ママ、いつかリオとハルにも恋人ってできる?
私:それは自分次第。
チビ珍:ハルはねー○○ちゃんと中学生になったらディズニーランドでレート(デート)するの。
私:お金はどうするの。(夢の国に対して現実的)
チビ珍:女の子には出させないよ。ハルが出す。
私:ムム。中学生で。という事は私が出すのか。(やめろ)
兄珍:リオもいつかデートする時は相手には出させないな。でも、ある時は出すけど本当にお金がない時は悪いけどないからごめんねって正直に話す。
私:まあ、なんにせよ必死で働きたまえ。
兄珍:うん、最近思って来たんだけど、やっぱり普通に会社に入って働くのが1番いいと思うんだよね。安定とか。
私:夢のない子供代表か。
兄珍:安定って大事じゃん?
私:あ、はい。でもその安定がなんせ難しいご時世ですぜ、兄貴。
チビ珍:ハルは、一生懸命100円を貯める!中学生になるまで。中学生になったら貯めるのやめるんだ。
私:あんたは論外。







いつか、珍獣達の彼女になって下さるお嬢さん方へ。



家の息子がご迷惑おかけすると思いますが、どうぞよろしくお願いします。






そんな話からディズニー繋がりでミッキーへ会話が移行。






兄珍:ママ?ミッキーってさ○が3つくっ付いてるから3ッキーなんでしょ?じゃぁ、もしもミッキーが4個の丸で出来てたらヨッキーだったんだね、きっと。







ヨッキーwww






そしてミッキーは3ッキーではないと思う。




1440591310579.jpg
喋って喋って、動いて走って食べてパタリ。

100階だての家、読むんじゃなかったんかーーい。
(のび太より早く寝てビックリしたわ)








4月10日に笠倉出版社より
新刊が発売になりました。


全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。


Amazon→★★★
楽天→★★★
セブンネット→★★★


レビューを書いて下さった方、本当にありがとうございます!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・


●PHILIPSさん/ヌードルメーカーのCMに
チビ珍獣と出させて頂いてます。(こちらはYouTube版です)



ナディア×パルミジャーノ・レッジャーノレシピコンテスト企画にて
パルミジャーノ・レッジャーノ・アンバサダーをやらせて頂いてます。




●食プラスさんにて動画が公開されています。
MCは田中雄介さん。
肥大したおさげのドピンク女をご覧下さいw
(なんてチョイスをしてしまったんだ…)

動画はこちら→梅と豚のさっぱりドーン!ピラフ


●ライフシアターさんにて動画が公開されてます。

簡単な料理ばかりです。
気楽にバラエティ番組を見る感覚で見て下さい。
ちゃんとした料理番組です。

1回目→30分以内で3品!お手軽韓国めし
2回目→30分以内で3品!ウルトラ面倒くさい日の手抜きごはん
3回目→30分以内で3品!ごまかせ!おもてなし料理


●学研さんより発売になりました
「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」
数点レシピを掲載して頂いてます。

表紙のやたらデカいハンバーグ。
これ私ですねww



●笠倉出版社さんより発売になりました
「これならできる!楽々スイーツレシピ」
監修を務めさせて頂きました。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●笠倉出版社さんより発売になりました
「珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ」
ブログ掲載のレシピよりお勧めをまとめた
レシピ本になっています。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●レシピブログさん×扶桑社さんより発売になりました
「レシピブログmagazine夏号」
特集を組んで頂いてます。

台所紹介のページにも潜んでいます。




●学研さんより発売されました
「aene9月号」
深鍋フライパンを使用したレシピ8点を
掲載して頂いてます。

1406477644605.jpg


●笠倉出版社さんより発売されました
「楽々スープジャーレシピ」
監修を務めさせて頂きました。





●レシピブログさんのサイト内にて
毎週連載をやらせて頂いてます。
こちら→珍獣ママのフライパンひとつでできる♪簡単おかず


●ナディアさんのサイト内にて、
ランダム更新でコラムを書かせて頂いてます。
こちら→楽育ライフ~昭和に戻ろう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・


ペタしてね読者登録してね