こんにちは。





前歯の非公認ゆるキャラ、珍獣ママです。






その名も珍歯くん。(チーバ君みたく)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、冒頭に置かせて頂いてます。
1ポチの応援をして下さると嬉しいです!
↓↓↓

レシピブログに参加中♪

べべ別に応援なんか…!て感じなのは分かってます。
あんたが何位であろうと知った事ではない。(あご髭なでる)
それは百も承知でございます。

そこを何とかこれで…ニヤリ。
(珍歯くんグッズ差出す)


いらない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・




レシピです。



近所のショッピングモールて言うんですかね。
ショップの集合体@野外みたいな場所に(なにそれ)
いつもある出店風のポテトが大好きで。


じゃがいもをただ切って揚げてるだけじゃないやつ。
絶対裏で練って転がして叩き付けて呪いをかけてるなってやつ。
(どんなーーーー!)


あれを作ろう作ろうとずーーーっと思ったまま
数年経ってました。先日突然シュルシュルーと走馬灯の様に思い出しまして。
(走馬灯、シュルシュルしない)



頭がこうグルグルグルーーーーと回転しまして。
(恐怖映像)



やっと作りました。



前歯が長くてごめんなさい。
あ、前置きが長くてごめんなさい。(もう黙れ)



そこにクリームチーズとマヨネーズを混ぜただけの
しょーもないディップも添えました。(※整髪剤ではございません)

ディップは無くても全然いいです。
(※整髪剤ではございません)




<材料>ポテト好きが無心で食べる2人分

じゃがいも…大きいサイズの物2個
A
片栗粉…大さじ4
小麦粉…大さじ2
顆粒コンソメ、顆粒ガーリック…各小さじ1
粉チーズ…大さじ1
塩、こしょう…各ふたつまみ

サラダ油…フライパンの底から1センチほど


★クリームマヨディップ

マヨネーズ…大さじ2
クリームチーズ…50g




すみません!!作り方画像の順番が違ってます。
じゃがいもいきなり揚げてしまってるーーー!


<作り方>

①じゃがいもは洗い、水気のついたままラップに包み
レンジ600wで10分加熱し、皮を剥く。

②①のじゃがいもとAを味が混ざるまでマッシュする。
打ち粉(分量外の小麦粉)を振った所に取り出し、
5ミリ程の厚さになる様にめん棒で伸ばし、7ミリ幅にカットする。
(細かーーーーーーい)

③サラダ油を熱したフライパンに1枚1枚ばらしながら入れ、
中火弱で薄く色づくまで揚げ焼きにしたら、
仕上げに中火強に火力をあげ、
カリカリになるまで揚げ焼きにすれば完成。





マヨディップは柔らかくしたクリームチーズとマヨを混ぜて下さい。
(不親切か)





細すぎたり、薄過ぎると、中身がスカなポテトになってしまうので、
ある程度厚みも太さもあった方が中身が感じられて美味しいです。





味がついているので冷めても通常のポテトより美味しいのですが、
熱々を食べてみて。ほっぺダッラーン垂れます。(ほうれい線)


じゃがいもをただ切って揚げたポテトだと
長さに限りがありますが、こうして作るとながーいポテトが。


夢のポテトが


食べられます。
(どんだけ長さに憧れ抱いてる)



型抜きして可愛らしくするのもアリです。
細過ぎず薄過ぎず。ここを注意してもらえればどんな形状でも。



ここ細すぎて焦げたーとか形わるっ!て出来上がりの数個は
家族に見つかる前に素早く口に放り込みます。





ここ、来週のテストに出ます。





とにかくめっちゃ美味しいあの味です。
良かったら作ってというレベルではなく、


すいませんけど、作って下さい。
(かたじけねぇ。)






話変わりますね。




我が家は、私の両親と同居しているんですが、
ご飯は別々なんです。

理由は父の好き嫌い。
嫌いなものは、絶対に手をつけない父なので、
母は仕方なく、私たちとは別の物を作っています。

さぞかし面倒な事だろうよ。



そんな訳で、母は毎日…
あ、言い過ぎました。週に何度かはちゃんとご飯を作るのですが
(残りの日ーーーーー!w)


その母がまた凄い。


肉を焼いても野菜を焼いても、魚を焼いても




家中、油まみれ。

白い煙モンモン。




いや、ここ普通の家庭ですよ?
普通のガスコンロを使用している普通の一般家庭ですよ?



中華料理店の厨房じゃねーんだyo!!!!



どんだけフライパン熱するんだよ。
サラダ油を入れて熱して…の「熱して」の部分が
異常ーーーーーーにながーーーーーーい!!




サッと通りすがりに弱火にこうサッとしてみるんですが、
またすぐに強火。




いや、強火強。
(ないわ)




いいのよ、掃除すれば。
換気すれば。


でもあんた……






ここは一般家庭ですからぁぁぁああああーーー!!!

残念っっ!!!!!










なんせ、部屋干している洗濯物が危険にさらされる。
柔軟剤や芳香剤の匂いが全てタレの匂いに置き換えられる。





まあ、そもそもなんですけど。






同居してるなら

直接クレーム入れろ自分め。










それでは、いつぞやの日に、全く食べてもらえなかった
チビ珍獣の幼稚園弁当を晒してお別れにします。

1436429968022.jpg

あんたも許さねぇ。





ぅぅぎぃぃりっっっ!!!!!(斬り)










4月10日に笠倉出版社より
新刊が発売になりました。


全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。


Amazon→★★★
楽天→★★★
セブンネット→★★★


レビューを書いて下さった方、本当にありがとうございます!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・

●ライフシアターさんにて動画が公開されてます。

簡単な料理ばかりです。
気楽にバラエティ番組を見る感覚で見て下さい。
ちゃんとした料理番組です。

1回目→30分以内で3品!お手軽韓国めし
2回目→30分以内で3品!ウルトラ面倒くさい日の手抜きごはん
3回目→30分以内で3品!ごまかせ!おもてなし料理


●学研さんより発売になりました
「レシピブログで人気のフライパン1つで作るおかず」
数点レシピを掲載して頂いてます。

表紙のやたらデカいハンバーグ。
これ私ですねww



●笠倉出版社さんより発売になりました
「これならできる!楽々スイーツレシピ」
監修を務めさせて頂きました。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●笠倉出版社さんより発売になりました
「珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ」
ブログ掲載のレシピよりお勧めをまとめた
レシピ本になっています。

全国の書店やコンビニ、ネットで発売中です。




●レシピブログさん×扶桑社さんより発売になりました
「レシピブログmagazine夏号」
特集を組んで頂いてます。

台所紹介のページにも潜んでいます。




●学研さんより発売されました
「aene9月号」
深鍋フライパンを使用したレシピ8点を
掲載して頂いてます。

1406477644605.jpg


●笠倉出版社さんより発売されました
「楽々スープジャーレシピ」
監修を務めさせて頂きました。





●レシピブログさんのサイト内にて
毎週連載をやらせて頂いてます。
こちら→珍獣ママのフライパンひとつでできる♪簡単おかず


●ナディアさんのサイト内にて、
ランダム更新でコラムを書かせて頂いてます。
こちら→楽育ライフ~昭和に戻ろう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごめんなさい!コメントは
返したり返さなかったりしてますが(気まぐれか)
頂いたコメント、メッセージ、全て読ませて頂いてます。

皆さんのコメントを読みながら、
喜怒哀楽を感じております。
(怒は、そうそうないな)

そんなコメント欄ですが、
気軽に書いて頂けると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


ペタしてね読者登録してね