こんにちは。


鼻を垂らして書いてます、珍獣ママです。

ティッシュがもったいないので、極限まで垂らしてます。
(直ちにかめ)

今年は、まだ耳鼻科に行ってないので
薬も飲まずしのいでます。(全然少しもしのげてない)

花粉様のおかげで、毎朝起きると鼻血出てます。
(粘膜やられてますやん)


花粉症の方なら分かると思うんですけど、
この時期、まぶたがデローンてなるんですよね。
更に、目の内側のとこ。この粘膜の所が、腫れるわけです。




イコール・・・・・・・・・・






輪をかけてBUSAIKU。
(ひゃっはー!)←ひゃっはー!違うわ




ところで、チビ珍獣が、以前に録画した
バカ殿を毎日の様に見ている理由
が分かりました。


突然話変わりますけど。
(変わる前に言え)



その回には、泣く子も黙る壇蜜が出てるわけですよ。





壇蜜。





そこまでピャーーーと早送り。

そして壇蜜が出て来る所でペッ再生。



仕上げにお決まりの文句。






「きゃぁー♡セクシー!」




・・・・・・・・・・・・・・・・・。







マッチョメンを見た女子か。(マッチョメンて)





なに、この春休み。






レシピです。

今日はずっと作ろうと思っていて忘れていたコロッケです。
メモ帳の遥か昔に書いてあったわ。(発掘作業)

ホワイトソースを豆腐で代用したクリームコロッケです。

具材は炒めず、豆腐クリームはレンジで。
材料だけ見ると面倒臭そうですが、ちょっと面倒です。
(え、簡単取り消せ)

簡単なんですけどね。(どっちー!)


【簡単!豆腐で!】とろけるクリーミーコロッケ

<材料>2人分……小ぶりのコロッケ4個分


じゃがいも……小2個
合挽き肉……50g
絹ごし豆腐……75g

お酒……少々
塩、こしょう……少々
フライドオニオン……大さじ1(なくても)

小麦粉……大さじ1
バター(マーガリン)……大さじ1

小麦粉……小さじ1/2
片栗粉……小さじ1/2
お酢……大さじ1/2
水……大さじ2強


パン粉……50g
サラダ油……フライパンの底から1㎝ほど




<作り方>

①じゃがいもは洗い、水気のついたままラップに包み、
レンジ600wで3分、裏返して3分加熱し、ボウルで潰す。
そこへAと合挽き肉を入れ、混ぜて置く。

②Bを耐熱容器に入れ、レンジ600wで30秒加熱したら、
取り出して混ぜ、そこへ豆腐を加え粒がなくなるまで混ぜる。
再度1分加熱したら、いったん取り出し混ぜ、
最後にもう1分加熱する。
これを①のボウルに混ぜ、冷蔵庫へ入れる。

③Cを混ぜた下衣と、ビニール袋にパン粉を準備したら、
②を取り出し小判状にして、下衣→パン粉の順につけ、
サラダ油を熱したフライパンで
こんがりサクサクになるまで揚げ焼きにする。




あの、要するに、いつも作るホワイトソースの牛乳を
豆腐に置き換えただけのレシピ
です。


水きりは不要。
(水切り作業が待てないタイプです)


豆腐75gは、3つ重なって売っている物の
1個分が150gなので、その1/2
になります。

4人分作る場合は、150g1個。
2人分作る場合は、1/2個となります。
(余った豆腐は丸飲み)←喉にウピッ!なるわ




というややこしい説明。


合挽きは予め炒めるのも面倒なんで、
そのまま混ぜました。
どうせすぐ火が通るし。どうせ。
(合挽きが何をした)

箸置き、段ボールじゃん。とか言うのほんとやめて。


タネが柔らかいんで、下衣を付ける時は、慎重に。
多分ここでは形が崩れます。(崩れます宣言)

なのでパン粉を付ける工程で、がっちり固めて下さい。
カッツカツに。

揚げ焼きにする際は、初めは弱火強。
仕上げに中火でサクサクに。



いじくり回すと、ボロボロになってしまうんで、
ひっくり返せるな、これ。
これ、ひっくり返せるな。
(置き換えた所で同じ)
ていうくらい固まってきたらひっくり返すとキレイにできます。



じゃがいもの加熱は、お使いのレンジによって
時間を調整して下さい。

潰せるぐらいの柔らかさになればいいです。

フライドオニオンは、あったら入れる感じで。
なければ入れなくても。



クリームコロッケて、私の中ではご飯と合わない部類なんですが、
じゃがいもと、合挽き肉も入ってるんで、このコロッケはいける。

全部グチャグチャに潰してご飯に乗せて。
(再びコロッケ前に形状戻る)

普通のコロッケより、軽くて、
でも軽すぎず、クリーミーでめっちゃ美味しいです。


何ならソースなしでも美味しい。

左上のコロッケの揚げ色が薄いとか黙って。


多分大してヘルシーではないですが、
めっちゃ美味しいので、良かったら作ってみて下さい。

飽きずに食べられるコロッケです。







\ 付け合せのトマト下さい /


いつもありがとうございます^^
1ポチの応援をして下さると嬉しいです!
    ↓↓↓


レシピブログに参加中♪




さて、レシピ本もとうとうラストスパート。


ラストスパートと言えども、
ここが1番重要かも・・・ていうとこで。


間違いを犯したらあかん。
もう二度と戻る事はできまい。




というプレッシャーずーん。

1395723889271.jpg

カラーでね。
もう本。もはや本。てもんがバイク便で届きまして。


もうね、デザインがめーーーーっちゃ好み。


さすがマロンさん。(デザイナーさん)


「可愛い、爽やかは嫌いです。」
「より変態に。」
「淡い感じも嫌いです。」



という私のワガママかつ、ざっくりしたリクエストに対しての
パーフェクトさ。

ブラボ。




でも全て私の言葉を反映してしまうと、
もはやレシピ本でなくなるという事で、
読みやすく、分かりやすく、美味しそうに作って下さいました。
(あ、実際も美味しいですって。いや、ほんと。)


ロゴ1つにしても、珍獣ママの文字1つにしても、
めっちゃ凝って下さっていて。


是非、発売したら、その辺りの細かい部分も見てみて下さい。




あ、買って下さったらの話ですけど。
(勝手に買って下さるテイで話してすいません)





今週いっぱい、赤ペン先生と化します。
赤ペンと目薬、待ってます。(己で準備しとけ)





レシピブログさんの連載を月曜日に更新しました。
第二回目は「ほわほわ♪豆腐ドーナツ」です。
おススメレシピなので、良かったら見て下さい。

バナーをクリックするとレシピに飛びます。


こちらもレシピブログさんの
My Precious Kitchen世界一楽しいわたしの台所
というコーナーで我が家の台所を丸裸にされてます。
スーパーゴリマッチョをご覧あれ。(泣)

==================
★レシピブログランキングに参加してます★

読んで下さってありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。
by珍獣ママ↓↓↓

レシピブログに参加中♪
==================
笠倉出版社より9月27日発売レシピ本
監修をやらせて頂いております。
お陰様で増刷され1月20日に再々再販
なりました。(ありがとうございます!)
良かったら読んでやって下さい。
103レシピで390円。

(父さん…サンキュ。)価格

2か月で10万部突破!
アマゾン再入荷しました。

 Amazon

楽々スープジャーレシピ (SAKURA・MOOK 15 楽LIFEシリーズ)

新品価格
¥390から (2013/12/1 13:55時点)

 楽天

楽々スープジャーレシピ(Sakura mook)

新品価格
¥390から


==================
ぶんか社さんより3月11日毎月11日発売
月刊誌にて連載を掲載して頂いてます!

ブログに載せていないレシピや、
私らしいコメント、変顔など
楽しんで頂けると嬉しいです。(楽しむ場所)

めっちゃ買いにくい本でごめんなさい(笑)
書店やコンビニ、ネットで購入できる様です。

  Amazon

エキサイティングマックス! Special 72 (エキサイティングマックス!  2014年4月号増刊) [雑誌]

新品価格
¥790から
(2014/3/12 11:51時点)


==================


ペタしてね読者登録してね