こんにちは。


アフロ経験のある珍獣ママです。
(80%の完成度)




子供って、しょーもない嘘つきません?



口の回りに証拠があるのに

食べてないもん。

言い張るとか。



洋服前後ろ逆なのに、

合ってるもん。

言い張るとか。
(嘘とは言わん)



僕、本当は桃太郎なんだよ。

とか。
(えー!嘘ーん!てなるか)



そんな、しょーもない嘘を聞かされてる内に
思い出したわ。





モンモンモンモ~ン…
(頭からモコモコ出て回想中)






あれは確か小学生の頃。

犬を飼ってるお家に憧れてね。

ある日、友達の気をひきたいが為に





子犬飼った




て嘘をつきまして。

大嘘こきまして。

後先考えずにこきまして。





案の定、



えー!いいな。
帰りに見せてー




言われて。


その日のスターになったんです。
(可愛い文房具持って来た子がスターみたく)





冷や汗ドゥルーン!出てね。

でも、見せなきゃいけないし、




どしよ。(ドゥルーン)



子犬が逃げちゃったとか、
子犬が1人でお散歩行っちゃったとか、
隠れちゃったとか、




ああ、なんて言お。
(ドゥルーン)




て浅い考えをグルングルン回しながら、
我が家に到着。(@玄関前)




みんな、ワーワー言いよって。


子犬見れるーーー♡


てワーワーしよって。
(言い草)




困り果てた私は……







お隣さん
犬を飼ってるのを思いだしてね。




一か八か、お隣さんのドアを、ほそーーーーく







開けた。
(めっちゃ細く)







たまったま、その細い隙間からワンコロ見えて。





ほらね。(ドヤ顔ーーーー!)





で、ものすっごい勢いでシュン!と閉めました。
(チラ見せ)




お友達、ワーワー言いよって。

ほんとだー♡

てワーワーしよって。
(言い草)




ただな。




お隣さんのワンコロ、子犬じゃないっていう。

バウバウ言うっていう。

むしろ老犬ていう。







あの時、嘘ついて本当にごめんなさい。

むしろ、お隣さんごめんなさい。

勝手にドア開けて。

自分家風を装って。





皆さんのしょーもない嘘教えて下さい。





レシピです。


今日は珍獣家の蔵出しレシピシリーズ
(1度もないわ。そんなシリーズ)


ハンバーグのタネ(肉)自体が、ものすっごい美味しくて、
ふっくら柔らかジューシーなハンバーグです。

(アピール力70)


それと、おまけでレンジで出来ちゃうペペロンチーノ。
今回付け合せで使用してますが、
1人ランチなんかの時にめっちゃ楽です。


【肉が美味い!ふっくら柔らか♪】
珍獣家のハンバーグ

<材料>2人分



合挽き肉 300g
フライドオニオン 大さじ2
玉ねぎみじん切りをレンジ加熱した物でも可
味噌 大さじ1
卵 Sサイズ1個
マヨネーズ 大さじ1/2
じゃがいも(皮を剥き、すりおろす) 小1個
パン粉 大さじ3


ケチャップ 大さじ3
中濃ソース 大さじ1
バター(マーガリン) 小さじ1/2
水 大さじ2

サラダ油 小さじ2
お酒 大さじ1



毎度の事ですが、画像は倍量で作ってます。

<作り方>

①ボウルにAを入れ、粘りが出るまで混ぜる。
2等分にして形を整え、真ん中を窪ませて、
サラダ油を熱したフライパンに並べる。
蓋をして中火弱で焦げ目がつくまで蒸し焼きにする。

②裏返したら、お酒を加え再度蓋をして
中火弱でこんがりするまで焼く。
ハンバーグを取り出し余分な油を捨て、
Bを入れ、ひと煮立ちさせてかければ完成。




ポイントは、
裏返したタイミングでお酒を振り
蒸し焼きにする事と、焼き加減。


焼き過ぎると固くなるし、
焼きが甘いと生だったり。



ハンバーグ焼けたかな。
(おせんべ焼けたかな的な)


これを見極めるコツは、


ハンバーグの表面を見る事。


うっすら透明な肉汁がビヤーンと出てればOK。



間違っても竹串なんかで、中心を刺したりしないで下さい。
せっかくの肉汁が、そこから
ドゥビドゥバアアアー!!!
溢れてしまうんで。



肉ダネには、
フライドオニオンでコクを出し、
味噌で臭みを消し下味をつけ、
マヨネーズとじゃがいもで、ふっくらさせてます。



このハンバーグ、お肉の味が美味しいんで、
煮込まず食べる方がおススメ。


ソースはかけろ。

かけろソース!

かけるんだソース!
(立つんだジョー!風に)



今回は洋風。

和洋中、どんなソースでも合いますんで、
お好みの味でどうぞ。

ふっくら柔らかくてジューシで、おススメです。



この通り作って下されば失敗ナスです。




家族や恋人、近所の五郎さんも(だれ



笑い出すでしょう。






ハハハハハハハハハハハハハ・・・・・・
(気色悪い図)






アハハハハハハハハハハハ(まだ笑ってたーー!)
応援してーーーハハハハ
ポチって押してーーアハハハハ


レシピブログに参加中♪




悪ノリか。




レンジでできるペペロンチーノです。


【レンジで!】ペペロンチーノ

<材料>1人分(付け合せなら4人分)


乾燥パスタ(半分に折る) 1束
塩 ひとつまみ
水 パスタにかぶる程度

サラダ油 大さじ1
塩 ひとつまみ
粗挽きこしょう ひとつまみ
顆粒ガーリック ひとつまみ
めんつゆ大さじ1
乾燥唐辛子(輪切り) ひとつまみ

お好みでドライパセリ 適量



<作り方>

①耐熱皿にAを入れ、
ラップをふんわり(隙間があるぐらい)かけ、
レンジ600wで4分30秒加熱する。
一旦取り出し軽く混ぜたら、
再度ラップをふんわりかけ、
レンジ600wで2分加熱する。

②茹で汁を少々残し、残りのお湯は捨て、
Bを混ぜ合わせれば完成。

お好みでドライパセリをかけてどうぞ。



なんがーーーーーーい耐熱皿があれば、
パスタを半分に折らなくてもいいです。


レンジで加熱している時に、
お湯がブクブクブーなりますが、
ラップに隙間をあけてふんわりかけてれば大丈夫です。

今回の様に、付け合せにしてもいいですし、
1人ランチの時なんか最高に楽でいいです。



あ。


書き忘れてましたが、左上の緑の。


あれはイモムシではないです。


スナップえんどうを塩コショウで炒めた物です。
(興味のない情報)




ハハハハハハハハハハハハハハ……








もう笑うな。

==================
★レシピブログランキングに参加してます★

読んで下さってありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。
by珍獣ママ↓↓↓

レシピブログに参加中♪
==================
笠倉出版社より9月27日発売レシピ本
監修をやらせて頂いております。
お陰様で増刷され1月20日に再々再販
なりました。(ありがとうございます!)
良かったら読んでやって下さい。
103レシピで390円。

(父さん…サンキュ。)価格

2か月で10万部突破!
アマゾン再入荷しました。

 Amazon

楽々スープジャーレシピ (SAKURA・MOOK 15 楽LIFEシリーズ)

新品価格
¥390から (2013/12/1 13:55時点)

 楽天

楽々スープジャーレシピ(Sakura mook)

新品価格
¥390から


==================
ぶんか社さんより1月11日毎月11日発売
月刊誌にて連載を掲載して頂いてます!

ブログに載せていないレシピや、
私らしいコメント、変顔など
楽しんで頂けると嬉しいです。(楽しむ場所)

めっちゃ買いにくい本でごめんなさい(笑)
書店やコンビニ、ネットで購入できる様です。
アマゾン

エキサイティングマックス! Special 70 (エキサイティングマックス!  2014年2月号増刊) [雑誌]

新品価格
¥790から
(2014/1/12 07:46時点)

楽天

EX MAX! Special (エキサイティングマックス・スペシャル) Vol.70 2014年 02月号 [雑誌]

価格:790円
(2014/1/12 07:55時点)
感想(0件)

==================

ペタしてね読者登録してね