こんにちは。

ブラウン管テレビ14インチの顔面を持つ珍獣ママです。





DEKA・SHIKAKUI。
(オーライッ)




2日もブログをお休みして何してたんだ、
このドアッフォーーー
ドアっフォーードアッフォ―ドアッフォ―
て声がこだまする。



うん、確かに聞こえる。

どこからか…

聞こえる…






様な。
(全ては妄想によってお送りしております。)





いやね、実はあの……



数年ぶりに電車ってもんに乗りまして。




ハイテクな四角い箱ね。あれ。

ガタンゴトンーーーて運んでくれる、あれ。



ほんと、何年ぶりだろ。
覚えてない。
うん。
それぐらい乗ってない。


パパと2人で、出かけたんですけど、
久しぶりに化粧をたんまり施して、
ロンゲストなスカート履いて





キメッ。




いざ玄関出たら、北風ヒューコラ吹き荒れてて。




完全に服、チョイスミス。


やっぱ毛糸パンツにズボン履いて、
ダウン着て、ブーツにすれば良かったな、て。

ロンゲストであろうと、スカートはスカート。





スーーースーーースーーースーーー

しやがってバカタレ。




寒いわ。

完全に萎えた。
もう帰りたいーーーて思った。


でもね、滅多に化粧もしないし、
洋服も着ないんで(裸族か)
せっかくなんで、とにかく電車へ。




私@飴か何か持ってる?

パ@そんなん持ってません。

私@出かける時は、飴ちゃんだろうが。

パ@食べても腹膨れないもんに、金は使わん。




SASUGASSUNE。



座れてね。
嬉し♡なんて思ってたんですけどね。



地下に入った途端、不気味なもんが…



それはそれは恐ろしくておぞましいもんが…



目の前の窓に映るもの・・・・・





ぎゃあああああああーーーーーーーー








私の顔がデカい♡




おかしいな。

隣のパパと見比べる。

小賢しいやつめ。
まさかこいつ、遠近法使ってるのか。



チラッチラッ……



れれれ。

おかしいわ。

真横に並んでるのに、
ずいぶん私の顔、デカくないか?

気のせいか?

窓に問題が??




チラッチラッ……



いや、皆さん普通に映ってるしな。



え。



まさかと思うけど、聞くよ?
まさかと思うけど、聞くよ?(2度言う)







私の顔ってデカいん???
(コレハ、ゲンジツデスカ?)




これはマズイぞ。




もし万が一、何かの間違いでテレビなんぞに出る機会があったら。
ニノとラブシーンとかあったら♡
(200%越えでナイけど。それはワカッテール。)


これ、完全にテレビの枠にすっぽりはまるんでないの?

この顔、テレビの画面にすっぽりはまるんでないの?
(あまりのショックにより、ここでも2度言う)





ピッタリジャストサイズ。
(むしろ陽気か)




鏡って。
窓って。



な物ですね。





ちなみに、あまりに久しぶり過ぎて、
切符の買い方から、改札、
乗り換えなど、何もかんも分かりませんでした。





なに、あの複雑さ。




券売機、何種類あるん。




改札色分け、やめてくれ。
(あれ、何でみんなスース―行けるん?)




乗り換えもな。
どこに歩いていけば、乗り換える電車のホームなんだか。


んで、3番線なのか4番線なのか、もう。



パパは出勤で乗り慣れてるんでね。
もうデロンデロンのお婆ちゃん連れてあるってる感じになってたし。



お婆ちゃん、こっちですよー

お婆ちゃん、ここの改札に切符入れてねー

お婆ちゃん、ほら、席空いてますよー





最後に






パ@珍獣達と出掛けるより、疲れたわ!




なんつって褒められちまいました。





ご清聴ありがとう。

こちらも、ありがとう。

そちらの方も、ありがとう。






なんか、すいません。
2日も空けてると、いつになく文章長いですね。

レシピ行きます。

今日はフライパンで蒸しシリーズです。




安納芋♡



買っちゃったんでね。


これ、作っちゃいました。
安納芋の良さを活かせてるかどうかは、分かりませんけど。


【簡単!混ぜてフライパンで蒸すだけ!】
カリカリッしっとり♪カラメルポテトケーキ

<材料>直径15センチほどの耐熱皿1個分


さつまいも(皮付きの状態で) 150g
グラニュー糖 大さじ1

砂糖 20g
卵 1個
牛乳 50g
ホットケーキミックス 30g

サラダ油(器に塗る) 少々




<作り方>

①さつまいもは洗い、ラップに包み、
レンジ600wで4分加熱し、
熱々の内に皮を剥き、ボウルに入れマッシュする。
そこへAを上から順に加え、その都度混ぜる。

②サラダ油を塗った耐熱皿に生地を入れ、
フライパンの底から1㎝ほどの水を沸騰させた所へ置く。
タオルを輪ゴムで結わいた蓋をかぶせ、
中火で15分蒸す。

③取り出したら、グラニュー糖を全体にかけ、
コンロで熱したスプーンの背を押し当て、
焦げ目をつければ完成。





砂糖と牛乳の量は、お手持ちの…


いや。


小脇に挟んだ、さつまいもの甘みや
水分量によって調整して下さい。



表面はフライパンで蒸しクレームブリュレの時と同様です。

バーナーて、そうそう持ってないと思うんで、
そんな時はスプーン。

あ、プラスチックとかダメですよ?

金属製のやつね。
火にあぶられてもビーンて強いやつ。

それを濡れ布巾で持って
直火で熱して、グラニュー糖に
押し当てるとカリッカリのカラメルになります。




ただね。



スプーン1個ダメにする気持ちでやって下さい。

お客さんに出さないスプーン。
ぞんざいな扱いを受けてるスプーン。
また買えばいっかって思えるスプーン。

そんな類ので。
(そのスプーンよ…)



どれも、アンティークざーます。てセレビーな方は、
魚焼きグリルで焦げ目をつけてもいいです。

ただスプーンでつけた方が、焦げ目がキレイなんで
スプーンが私的にはおススメです。


しっとりさつま芋のケーキの上に、
カリッカリのカラメル。



そのカラメルが、ちょっと熱で溶けてね。


プリンのカラメルみたくなったところも、美味しくて。




なんかもう、好きな先輩に
名前覚えてもらった時みたくなります。

(ふにゃふにゃ)



あ。

そういう経験ないけども。


さつまいもは、安納芋じゃなくていいです。

全然全然。



その小脇に挟んであるヤツで。
(どういうシチュエーション)


拾った芋でも大丈夫です。
(大丈夫ではない)


今回は15センチほどの耐熱皿で蒸しましたが、
ココットなんかでもいいです。


お好きに弄んで下さい。



転がしてもいいですし、
ダンスパートナーとしても◎



簡単で、美味しいです。

おススメ。

良かったら作ってみて下さい。






押して行っちゃいな
ヨッ♡

レシピブログに参加中♪




最近、離乳食の事や珍獣達の赤ちゃん時代の話を。
とコメントで頂く事がありまして。



本当に申し訳ない。





離乳食、多分全人類の中で1番
不真面目だったんじゃないか

て思えるほど、ちゃんとしてなかったんです。




芋潰しゃいいと思ってたし、
大人ご飯に切り替わるのも早かったです。

潰した芋と、ひきわり納豆、
あとは小さく切ったトマトをとにかくしょっちゅうあげてました。

レトルトの、鶏とひじきのハンバーグとかも。

肉じゃがを取り分けてお湯で薄めて潰してたり、とか。

味噌汁薄めて、ご飯にぶっかけたり、とか。




そのローテーション。


そんなローテーション。




相当なヘビーローテーション。




育児も、ほんっと苦手で。


こんな、ふにゃふにゃして、持ちどころのない生き物、
どうしたらいいん?
て思ってたし、




グヘヘへ♡



て笑いかけても、テヘペロ♡とか言わないし。
(言うか)



何て言うか、表情が出たり喋ったりしてから、
愛情がムンムン沸くタイプです。
(人の家の赤ちゃんは可愛いのは何で)


夜中のミルクも、パパに任せてましたし、
(私→別の部屋で爆睡)


天気がいいので、お散歩しましょね♡


なんて一切しませんでしたし。





最低か。




でも、真面目に取り組み過ぎると育児って本当に疲れるし、
睡眠が摂れなくなると、昼間廃人になってしまうし。


適当で良かったんだと思ってます。




いや、私の様にとは言いませんとも。
もちろん。




むしろ、お前はもっとしっかりしろと言いたいぐらいです。
(拝啓、自分へ)




でも、あまり考え過ぎず。
時間に流される様にヌラ~~としている方が
きっと気持ちにも余裕出ると思うんで。






とりあえず、
芋潰しましょか♡







昨日より、タバスコレシピの投稿開始となりました。
1か月後の2月14日までです。

TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト


==================
★レシピブログランキングに参加してます★

読んで下さってありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。
by珍獣ママ↓↓↓

レシピブログに参加中♪
==================
笠倉出版社より9月27日発売レシピ本
監修をやらせて頂いております。
お陰様で増刷され12月5日に再々販
なりました。(ありがとうございます!)
良かったら読んでやって下さい。
103レシピで390円。

(父さん…サンキュ。)価格

2か月で10万部突破!
アマゾン再入荷しました。

 Amazon

楽々スープジャーレシピ (SAKURA・MOOK 15 楽LIFEシリーズ)

新品価格
¥390から (2013/12/1 13:55時点)

 楽天

楽々スープジャーレシピ(Sakura mook)

新品価格
¥390から


==================
ぶんか社さんより12月11日毎月11日発売
月刊誌にて連載を掲載して頂いてます!

ブログに載せていないレシピや、
私らしいコメント、変顔など
楽しんで頂けると嬉しいです。(楽しむ場所)

めっちゃ買いにくい本でごめんなさい(笑)
書店やコンビニ、ネットで購入できる様です。
アマゾン

エキサイティングマックス! Special 70 (エキサイティングマックス!  2014年2月号増刊) [雑誌]

新品価格
¥790から
(2014/1/12 07:46時点)

楽天

EX MAX! Special (エキサイティングマックス・スペシャル) Vol.70 2014年 02月号 [雑誌]

価格:790円
(2014/1/12 07:55時点)
感想(0件)

==================

ペタしてね読者登録してね