こんにちは。

どっちの顔がポップコーンに似ているか
チビ珍獣と喧嘩になった珍獣ママです。
(正直、どうでもいい)



パパと洗濯の話。
(多分洗濯男子あるあるだと思うわ)


我が家のパパは休日だけ洗濯をしてくれるんですが、
それは、まあ有難い事で感謝なんだけど。

もう9年ぐらい言い続けてるけど
どうにもならん事があって。

洗濯まではいい。
洗濯機がウインウインしてくれるし。
(脱水はグルグル取っ手回してペラーン出て来るし)←ひと昔前か

その後。

洗濯物を干す時なんだけど、
もう袖がべれん!て折ったまんまとか平気みたいで。

ズボンの裾なんかも、シェッ!てなったまんま。
(ルーズソックスのズボン版か)

絶対乾きにくいだろっていう左右非対称の干し方。
コーデュロイのもんとセーターが
ペッタリくっ付いて干してある。

右肩だけ、えらくなで肩の人みたく
ハンガーだっらーーーんなるし。
(まだそんななで肩見かけた事ないけど)

肩の線とか、もうあって無い様なもん。
襟が後ろにトゥーンて垂れさがったまんまかける。

いや、ほんと感謝はしてるんだけど。
もう9年言い続けてるからな、
そろそろどれか1つでも何とかならんかね。





せめて髪の毛の
ボリュームが無くなるとか。

(洗濯ーーー!)




さて、今日は普段のおかずとしてもお節にもいい
簡単料理
を紹介します。

量り売りをしている惣菜屋さんにありそうなもんを
イメージして作ったレシピです。
(無いかもしれないけど)

髪の毛のボリューム8で作って。
(通行人の邪魔になるレベル)


【簡単!普段にもお節にも!】
手羽先と根菜のきんぴら

<材料>作りやすい分量


手羽先 8本
ごぼう 1/2本
こんにゃく(あく抜き済み) 200g
さつまいも(皮付き) 200g
れんこん(水煮) 200g
※生れんこんでも
片栗粉 大さじ3
ごま油 大さじ2

お酒 大さじ2
お酢 大さじ2
醤油 大さじ6
はちみつ 大さじ3


お好みで炒りゴマ 適量



<作り方>

①ごぼう(よく洗った物)、さつまいも、れんこんは
乱切りにする。こんにゃくは1.5㎝角のサイコロ状に。
手羽先はビニール袋で片栗粉をまぶす。
Aを混ぜ合わせておく。

②ごま油を熱したフライパンに
①の手羽先を皮目を下にして並べ、
蓋をして中火でカリカリになるまで焼く。
ひっくり返して再度軽く焼く。
ごぼう・さつまいも・れんこん・こんにゃくを
加え軽く混ぜ、蓋をして強めの弱火でさつまいもに
火が通るまで蒸し焼きにする。

時々混ぜる。

③さつまいもに火が通ったら、Aを回しかけ、
中火でタレがとろっとするまで炒め絡めれば完成。
仕上げに炒りゴマをひねりながらかける。





ごぼうとさつまいもは、切ってそのまま放置していると
色が変わって味も落ちるので、水にさらしておくといい。
(という事は、ほぼ皆さんご存知)

根菜がシャリシャリしてもう、最高に



顎が疲れる。
(食べ終わった後、顎マッチョ)←もしくは割れる

れんこんは生の物でもいいです。
生の物だと日持ちしないので、私は水煮を買ってます。
(イトーヨーカドー的なセブンなんたらに売っている率高し)


こういう煮物っていうか、炒め煮っていうか。
こういうのって少量作るより多めに作る事が多いんで、
この分量で大人4人がガッツリメインで食べる分量ぐらいです。

お節の時も、大量にズドンと作って、
わっさー器に盛ります。(そして1日でなくなる)

我が家は、こういう歯ごたえのあるもんを食べる時、


れんこん食べる・・・

シャリ シャリ シャリ シャリ

噛む音に合わせてロボットダンスをする。
誰が1番面白いロボットダンスだったかを競う。
(そこに何の意味もない)

甘辛のタレが全体に絡んで最高に美味しいです。

失恋した時、家族の歯車が狂った時、
職を失った時にどうぞ。

(シチュエーション、重たいわ!)




レシピブログに参加中♪
押して1386575966505.jpgケレー
(フライパン部分は押さないでね。アウッ♡)



次は、なんとなーく思いついたもんを入れたら
コクがあって美味しくなったというマカロニサラダ。


【コク有り!】
味噌マヨチーズのマカロニサラダ

<材料>2人分


マカロニ 50g
きゅうり 1/2本
缶詰コーン 50g
ツナ缶 1缶

味噌 小さじ1/2強
マヨネーズ 大さじ8
粉チーズ 大さじ大さじ1

<作り方>

①マカロニは塩を入れたお湯で茹でお湯を切っておく。
きゅうりはスライス。ツナとコーンは汁切りする。

②ボウルにAを入れ、味噌の粒々がなくなるまで混ぜたら、
①のマカロニ、ツナ、コーン、きゅうりを加え混ぜる。




粉チーズ入ってるよアピールの為だけに、
上から粉チーズを少々振ってますが、なくていいです。

味噌は隠し味程度なんで、
ミショッ。ミショミショッ。
という感じはしないです。(どんな感じ)

粉チーズはお好みの量をどうぞ。

ただ入れ過ぎると、粉チーズ特有に臭いが強くなるんで、
ほどほどがいいと思います。

チビ珍獣なんて、マヨネーズ嫌いな上にサラダ嫌い。
そしてマカロニも嫌いという3K野郎なんで、
今までマカロニサラダ出しても何せ食べなくて。

そのチビ珍獣が、3Kを克服できたマカロニサラダ。
たまたま。偶然。どうせ食べないと思ってたのに。
(そこには何の期待もなかった)

特に「何じゃごりゃああああーー」て程の味ではないんですが、
どこかコクがあって美味しいです。おススメ。








ところで、我が家のチビ珍獣、洗い物が大好きで。
危なくない物の時は、頼んだりするんですが。

1386554438592.jpg

家事をこなす男はやっぱり・・・・














1386554447353.jpg
全てズボンにINだろ。
(こうやって羽織る人、初めて見たわ)



そして、何でなんだろ。



最近兄珍獣の事を名前呼び捨てから




カウボーイ




と呼ぶ様になったのは。





「おい、カウボーイ!こっちへ来いよ!」
「おい、カウボーイ!遊ぼうぜ!」




カウボーイて。





それから、昨日の記事の写真ですが(驚愕画像)

加工しているかどうか聞かれたのですが、
A・加工してます。

というか、加工してなくてアレだったら、
もうどうしよ。

スマホアプリのPicsArtというので加工しました。
良かったら是非。
とにかく自分だけは確実に面白くなれます。

==================
★レシピブログランキングに参加してます★
読んで下さってありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。

レシピブログに参加中♪
押して1386575966505.jpgポーーウ!
by珍獣ママ
==================
笠倉出版社より9月27日発売レシピ本
監修をやらせて頂いております。
お陰様で増刷され12月5日に再々販
なりました。(ありがとうございます!)
良かったら読んでやって下さい。
103レシピで390円。

(父さん…サンキュ。)価格

2か月で10万部突破!
アマゾン再入荷しました。
 Amazon

楽々スープジャーレシピ (SAKURA・MOOK 15 楽LIFEシリーズ)

新品価格
¥390から (2013/12/1 13:55時点)

 楽天

楽々スープジャーレシピ(Sakura mook)

新品価格
¥390から


==================
ぶんか社さんより11月11日毎月11日発売
月刊誌にて連載がスタートしました!

ブログに載せていないレシピや、
私らしいコメント、変顔など
楽しんで頂けると嬉しいです。(楽しむ場所)

めっちゃ買いにくい本でごめんなさい(笑)
書店やコンビニ、ネットで購入できる様です。
 Amazon

エキサイティングマックス!Special 68 (エキサイティングマックス! 2013年12月号増刊) [雑誌]

新品価格
¥690から
(2013/12/1 14:04時点)

 楽天

EXMAX!Special(エキサイティングマックス・スペシャル)Vol.682013年12月号[雑誌] 画像を見る 雑誌 現在地 トップ > 雑誌 > 音楽・芸能 > 芸能・映画 EX MAX! Special (エキサイティングマックス・スペシャル)

新品価格
¥690 から

==================

ペタしてね読者登録してね