こんにちは。

昨日は休日だったんですね。
思いっきり平日だと勘違いしてました。

パパ出勤だったし。

珍獣達に、はよ支度して
学校やら幼稚園やら行けーーー

と言い出す1歩手前でした。
(言ってないんかい)




そういや、昨晩不思議な出来事があった。



夜中の2時半ぐらいかな。
いや、15分だったか・・・
(そこ飛ばせ)

もう何があっても起きませんよーてぐらい
深い眠りについてたはずだったのに、
(何かあったら起きてくれ)





ウオーン・・・ウオーン・・・
ウオーン・・・・・・






とずっと耳元で聞こえて。


どっかの犬の遠吠えとかじゃなくて。
(だったら不思議でも何でもない)


何て言うか。
低い音で、ウオーン・・・ウオーン・・・ウオーン…
ビンヨヨヨーーーンて。
(最後、ふざけたよな?)


どれぐらいだろ。
多分60秒ぐらいかな。
(なら1分でまとめろ)


ずっと耳元で聞こえて。


何の音だよ。と思って目が覚めて
目が覚めたら、トイレ行きたくなって。
(眠ってたら気付かぬはずの尿意)



そしたら、同時にパパも
ドア開けて出て来た。




パパは、布団が薄くて腰が痛くて起きたって
言ってたけど。
(布団買おか)

でも何か同時だったし。
耳元でウオーンは、何か気持ち悪いし。

あの音なんだったんだろう。

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

例)
耳元でウオーン大佐が泣いていた
耳自体がウオーン大佐だった
枕に、ウオーンの国の妖精が座っていた

など。



それから今朝の事。
こちらも、不可解な出来事が

パパが会社に、先日発売されたスープジャーの
レシピ本を1冊置いておこうかなー

とか何か言い出して、持って行くというので
それならば!と思いサインを書いた。



ただ。



何故か全力で(それはもう、本当に全力で)



拒絶された。



朝から傷つくだろうよ。
いいじゃない。サインぐらい書いたって。
確かに○の中に「珍」て書いたのを2個並べて、
その上に棒状のもん、描いたけど。




いいじゃない。それぐらい。
(絶対いらんサイン)



だから、パパが気付かない内に
鞄に仕込んでおいてやったわ。
(最低な妻か)





さて、下ネタからのレシピ紹介です。
今日はリクレピなんですが、
すいません。またどなたからだったのか忘れてしまいました。

確か、こう。

エッグタルトが好きで中華街を食べ歩いたけど
コレ!という物に出会えなくて。
珍獣ママさんなら、ガチャピン顔だし出来ますよね?


て感じだったかな。
(ガチャピン顔言ってなかっただろ)

すいません、どなただったか忘れてしまったけど
そして随分長い事お待たせしてしまったけど、
読んでくれてればいいけど、
もし、私がモデルの様に
スラリとした女性だったらいいけど。

(そこ、どーでもいい。皆さん興味ない。)





【リクレピ☆簡単!】魚焼きグリルを汚さずに♪
とろ~りエッグタルト(らしき物)

<材料>6個分

冷凍パイシート 1枚


薄力粉 10g
砂糖 30g
牛乳 200g
卵 1個


練乳 20g
バニラエッセンス 2振りほど





<作り方>

①冷凍パイシートを冷凍庫から出し6等分にしておく。
Aを上から順に混ぜ、レンジ600wで1分30秒加熱し、
一旦取り出し混ぜ、再度1分30秒加熱する。
そこへBを加え混ぜ、ラップをクリームに沿う様にかけ
冷蔵庫で冷ましておく。

②魚焼きグリルに水を入れ、アルミホイルを敷いておく。
解凍したパイシートを燃えない素材のカップに敷き、
生地の底をフォークで数か所穴をあける。
魚焼きグリルにカップごと、入れ弱火で3分焼き、
一旦取り出し①のクリームを乗せたら、
再度弱火で4分焼けば完成。





まず2つ言わせて下さい。

クリーム部分は、余ります。
卵1/2個とか使うのが嫌なんで、
作りやすい分量を作ってます。
余ったクリームは冷凍保存してもいいですし、
パンに塗ったりケーキに練り込んだり、お好きにどうぞ。
背中の流しっこなんかもOK。
(ではない。)



それから、実は私・・・







エッグタルトなるもんを
食べた事ない。

(まさかのーーーー)

で、リクエストを頂き、どうしようかな。
まずは食べてみないとダメかなーなんて思ってた矢先。
先日テレビで、香港だったかな。
どっかあっちの方で虻ちゃん夫妻が食べてて。
(適当か)

そのテレビで見た「見た目」と「感想」を素に
作ってみました。

なので、エッグタルトか
どうか分かりません。

(責任持て)




テレビで見たのは、パイではなくて。
タルトだったんだけど。
(名前もタルトだしな)

タルトから作るのも面倒だったので
冷凍パイシートにしました。

(そして完全に自分の好み)←お前の感情は入れ込むな


中がトロっとしてるーーー

みたいな事を虻ちゃんが言ってて。

だったらフライパンでひっくり返して
焦げ目をつけるのは無理だなと思い、
魚焼きグリルに手を染めた。
(犯罪か)



こんなに、とろ~っと柔らかくていいもんなのか。

そこが物凄く気になってますが、
気に入って頂けたら嬉しいです。
(奇跡よ起これ)

もし「こんなんじゃない」と思ったら
ほんと、パイ投げ祭りとかにしちゃっていいです。
(食べ物を粗末にするんじゃないよ)


しかし、あれだな。
やたら早く焼けたな。


焦げ過ぎにだけ注意して下さい。
焦げ目があった方がいい。
でも焦げ過ぎると、ただの炭になる。
(炭タルト)

あと、魚焼きグリルって、置く場所によって
焼け加減が違ったりするから、
その辺も微調整してみて下さい。

簡単で美味しいので良かったら作ってみて下さい。




エッグタルトなのかは
分かんないけど。

(そこ重要)



==================
★レシピブログランキングに参加してます★
読んで下さってありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。
多分めんどくせーわ!てなると思いますが、
そこを何とか。すいません。

レシピブログに参加中♪
==================
9月27日発売レシピ本の監修を
やらせて頂いてます。
お陰様で増刷が決定され(ありがとう!)
近い内にまた出回ると思いますので、
良かったら読んでやって下さい。


Amazonはコチラ↓
楽々スープジャーレシピ (SAKURA・MOOK 15 楽LIFEシリーズ)/笠倉出版社
¥390
Amazon.co.jp
楽天はコチラ↓
楽々スープジャーレシピ [ 後藤麻衣子 ]
¥390
楽天
==================
11月11日より毎月11日発売の月刊誌
連載がスタートします。
買って下さいと言いづらいもんがあるけど(笑)
ブログに載せていないレシピ
その中のふざけ倒した私らしさ
見て頂けると嬉しいです。
ぶんか社さんより発売です。
Amazonなどでも購入できる様なので、
また発売近くなりましたらお知らせさせて下さい。
==================




ペタしてね読者登録してね