こんにちは。


昨日テレビで見たんだけど、
外国の人から見ると笑える、
日本人の洋服に書かれてる英語。



確かに笑えたわ。


「私は変態です」


とか


「下痢」


とか。



何も知らずにそれ着て外国行ったら、
もう注目の的になる事間違いなしだな。


下痢て。


我が家にも、そんなんあるかなーと思い
ちょっと家族のTシャツやトレーナーを見てみた。



「あなたの笑顔を保つ」


いや、別に保てばいいさ。
そら大事な事だわ。

ただ、これ着てるのがパパだっていう、な。
しかもその英語の上に書かれてる絵は
矯正をした歯。


痛いよ痛い。
笑顔保てるか自信ないわ。





そして兄珍獣のTシャツ。

良かれと思って買ったけど、



「骨骨ロック」



書いてある。

骨骨ロック、懐かしけどな。
着てる本人、腹めっちゃポッコリ出てるんだわ。
残念。




チビ珍獣の愛用しているパジャマには


「Frog」


全体に数え切れないほど沢山書かれてるんだけど、



「カエル」「カエル」
「カエル」「カエル」




もういい。カエルだって事は十分に分かった。
お前はカエルの何なんだ。
王様か。





これもチビ珍獣のトレーナーなんだけど


「楽しむ方法」
「プライドを保つ」



て書いてあったわ。


プライド保ってたら、楽しめないと思うけどな。
むしろプライド捨てて行こ。
その方が楽しむ方法、見つかる。
せっかく教えて頂いたのに申し訳ない。
参考にならんわ。





そして私が今着てるTシャツな。



「サバーバン」


とだけ英語で書かれてる。

なぜこれを買ったのか謎過ぎるわ。
(過去の自分に問いかける)

別にサバーバン好きでもないし。
サバーバンの回し者でもない。





さて、今日は新作FPPの紹介をさせて下さい。
これをFPPと呼ぶのかどうか分からんけど、
まあ、いわゆる「肉まん」の類です。
FPP=フライパンパンの略称


カリカリチーズの羽付き。
中からは、たっぷチーズがとろ~。
まん生地は、ピザ風味になってます。

(まん生地て)


簡単でめっちゃ美味しいので
おススメです。





【簡単!捏ねない!発酵15分!】
フライパンでカリカリチーズの羽付き♪
たっぷりチーズピザまん

<材料>4個分


強力粉 50g
薄力粉 100g


牛乳 80g
ピザ用ソース(市販) 大さじ2

ドライイースト 2g
砂糖 15g
ベーキングパウダー 小さじ1/2

切れてるチーズ(チェダー) 各3枚ずつ(計12枚)
ピザ用チーズ 各20gずつ(計80g)
水 150cc





<作り方>

①ボウルにAを入れ
レンジ600wで30秒加熱したら
ドライイーストを加え混ぜる。
そこへ砂糖→強力粉、薄力粉、
ベーキングパウダーの順に加え
その都度よく混ぜる。
(スプーンの背を使ってグイグイ混ぜるといいです)

②ボウルにラップをかけ
レンジ200wで30秒加熱したら、
そのままの状態で15分放置。
15分経ったら打ち粉をした所に取り出し、丸め、
包丁などで4分割にする。
それぞれ手で伸ばし、
半分に折ったチーズを3枚分ずつ乗せ包む。

③フライパンにピザ用チーズを置き、
その上に②を乗せ、
水を注ぎ蓋をして強火で沸騰させる。
沸騰したら中火に落し5分蒸し焼きにする。
5分経ったら蓋を外し、更に中火で焼き、
水分がなくなってきたら弱火に落し、
合計6分焼けば完成。



焼き上がったら濡れ布巾の上に1~2分ほど置き、
チーズの羽をはがす様にして取り出す。




底は、チーズの羽でカリッカリ。
生地は、ふっかふか。


塗れ布巾の上に一旦置くのは、
チーズを剥がしやすくする為です。

これをしないと、チーズがとろけたまんまで
剥がしにくい。




中には、こんなにたっぷりのチーズが。

生地にピザ味がついてるので、
具がなくても、食べるとピザまん。





フライパンに、ピザ用チーズを置いて、
その上に生地を置くんだけど、
これ、結局蒸し焼きしてる間にチーズが
ぶわーーー!フライパン全体に広がるので、
1個1個分けなくてもいいっぽいです。

フライパン全体にピザ用チーズを敷いて、
その上に生地を置けばいいっていう。





蓋をあけて、焼く時に水分がなくなってきたら
必ず弱火に落して下さい。

チーズの所が、焦げ焦げになってしまうので。




カリカリと、ふかふかと、とろ~。
のハーモニーを是非楽しんで下さい。



チーズ嫌いな方には地獄の様なメニューですが。
(確か前にコメントで言ってた人、いたなあ)




簡単で、おススメです。

中に入れるチーズは、
ピザ用チーズでもいいし、
とろけるチーズでもいいし、
ベビーチーズや6Pチーズでも何でも。



羽付きの部分のチーズだけは、
ピザ用チーズにして下さい。


ちなみに、羽なんかいらないわ。
どうせ羽ばたけないし。
(そら、羽ばたかんだろうよ)

という方は、羽の部分なしでも作れます。


良かったら作ってみて下さい。


==================
★レシピブログランキングに参加してます★
いつもありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。
by珍獣ママ↓↓↓

レシピブログに参加中♪
==================
9月27日発売レシピ本の監修を
やらせて頂いてます。
現在一時品切れが多い様ですが、
お陰様で増刷が決定している様なので
近い内にまた出回ると思います。

(ありがとうございます!)
書店や、ネットサイトでも場所により
在庫がある所もある様です。

Amazonはコチラ↓
楽々スープジャーレシピ (SAKURA・MOOK 15 楽LIFEシリーズ)/笠倉出版社
¥390
Amazon.co.jp

楽天はコチラ↓
楽々スープジャーレシピ [ 後藤麻衣子 ]
¥390
楽天
==================


ペタしてね読者登録してね