こんにちは。

人の事は言えるけど自分の事になると
めっきりダメな珍獣ママです。
(人間なんてららら~らららら~ら~)

今日もまずはお礼を言わせて下さい。
(日々お礼三昧)


きしちゃんさん
ひろみ@育児ニストさん



ブログ記事でレシピ本の紹介をして下さって
ありがとうございます!

きしちゃんさんは、初孫とご対面を
楽しみにされてる、とってもバイタリティー溢れる方です。

ひろみ@育児ニストさんは、
ご自身の育児から子育てに役立ちそうな情報を
めいっぱいUPされてるママです。



実は、編集者さんから電話を頂きまして。
スープジャーレシピ本・・・
お陰様で発売翌日&翌々日で、すでに
怒涛の売り上げをみせてくれたそうで・・・


なんとすでに、増刷が決定されたそうです。



編集者さん(がらくたさん)のブログ
こちらにも書かれてます。
クリックするとがらくたさんのブログに飛びます。


もうもう、本当に皆さん。

月並みな事しか言えない私をド突いてやって下さい。

でも言う。



本当にありがとうございます!


(TΘT)ありがとう・・・。



出版社さん、営業の方々、編集者さん、
カメラマンさん、スタイリストさん、デザイナーさん、
手伝ってくれた友人・・・
その他私の見えない所で携わって下さった多くの皆様。

そして何より、本を手に取って購入して下さった皆様、
ネットで購入して下さった皆様。


本当に皆さんのお陰です!!


すでにスープジャーを購入して
作って下さっている方や、
友人へのプレゼント用にとセットで
購入して下さった方などもいらっしゃって・・・


もう頭が上がりません。
(めっちゃ胸を張り、顔を上げる)←下がってないーー


とかふざけてるけど、実は泣いた。
(ちっさく言う)





あ、今ふざけてて思い出したので書いてみよう。
(ふざけついで)

現在宝島社さんから出させて頂く予定のレシピ本の
原稿に励んでいる最中なのですが、
一昨日、ライターの松田さんから1通の手紙が。
(伝書鳩使用)←よく飼い慣らしてらっしゃる(嘘)


「細かい部分のご相談なのですが、
レシピの’ポイント’とレシピを紹介する’コメント’の所、
ポイントは普通に書いてもらえると助かります。」




はっはぁぁ~~~(ひれ伏す)

合点承知の助でございます。



どういう事かお分かりでしょうか。


要するに、レシピのポイントの部分でも
レシピを紹介するコメントの部分でも


ふざけ過ぎてるという事。


「あんた、普通の文章書けないんか!」
「さっむい古臭い文章ばっか書きやがって!」


て思われたんだろなぁ。
(注:松田さん、優しい方です)



・・・違う違う、そうじゃなあーい。
(君を離さない~)←離せ



ポイントは作って下さる側の皆さんに
分かりやすく書かなければいけない所。
例えば
鶏のから揚げだけど、
大葉の天ぷらでも大丈夫です。
とか。
(全然別の料理になってるー)


ダメですね。


キーボード打てば、ふざけた事しか書けない。
ペンを持っても、ふざけた事しか書けない。



キーボード持てば、
かき鳴らす。

(何の話)


気をつけます。


読んで下さる方に楽しんでもらえる様に。
そして分かりやすくなる様に。

生姜もなあ。

小さじ1/10とか、分かりにくいし。
でも少々ってどれぐらいなん?
少々とひとつまみって、どっちが多いん?

「生姜ひとつまみ」などにしてもらえると助かります
って松田さん書いてあったけど、


生姜、ひとつまみで入れるって。
(爆笑)


もう指にめっちゃくっ付いて離れないっていう。

もう指でこすり合わせて煙出せばいいじゃんっていう。
(懐かしいな、あれ)


ああ、松田さんたら面白い。



で。



少々とひとつまみってどっちが多いんだろ。








【簡単!おススメ!】
豚キム炒飯の白髪ネギ乗せ
めんつゆマヨソースがけ

<材料>2人分


豚ばら肉 200g
キムチ 150g
白飯 350g
長ネギ 1本
ごま油 大さじ1
しょうが(チューブ) 小さじ1/2
お酒 小さじ1

A
卵 4個
牛乳 大さじ2
砂糖 小さじ1

B
マヨネーズ 大さじ3
めんつゆ おおさじ1

サラダ油 適量





<作り方>

①豚肉は4センチほどの長さに切る。
長ネギは千切りにして氷水に浸しておく。
Aを混ぜ溶いておく。
Bはジップロックなどに入れモミ混ぜる。

②ごま油を熱したフライパンに
豚肉・お酒・しょうがを入れ
豚肉に8割程度火が通るまで炒めたら、
キムチを加え全体が馴染むまで炒める。
そこへ白飯を加え、
全体に味が混ざるまで炒めお皿に盛る。

③サラダ油を入れ熱したフライパンに
Aの半量を流し込み、
弱火で全体を混ぜ(スクランブル状に)、
オムレツ型に整え②のキムチ炒飯に乗せる。(×2)
仕上げに①の白髪ネギを乗せ、
Bのジップロックの先をチョンと切りかければ完成!






何でオムライスなのにオムレツ乗っけてんだよ。
これはもう、豚キム炒飯のオムレツ乗せだろうよ。


ええ、分かってます。


あの切り開いたらトロッと飛び出す卵・・・


憧れるわ・・・(遠い目)





いいんです、これで。


腹に入れば皆同じ。
(それを言う)

私は器用でもないし、丁寧でもないし、
料理が得意な訳でもないし、美人でもなけりゃ
セクシーでもない、クビレも1ミリもないし、
男に媚びを売る事もできない・・・

何の取り柄もない女でございますぅぅう~~・・・
(そして面倒臭い)


(TmT)ぶひ・・・。



そんな訳で、作れない。
とろっとろ卵。




白髪ネギと、めんつゆマヨソースが、
もうもうもうーーーーー
(拡声器使用)←うっさいわ


すんごい合う。
(んで、小声かーい)





このピリ辛な豚キム炒飯に
めんつゆマヨソースがかかると、
なんてーの・・・

マイルドになる様な、
ならない様な。

(なる)




ものすっごいおススメです。

普通のオムライスがあんまり好きじゃなくて。
でも、このオムライス(オムレツ乗っけ)は大好き。

味見で2/3は食べれます。
(そこまで行ったら最後まで食べろ)


騙されたと思って作ってみて下さい。
(そのまま騙されてしまった方は、ごめんなさい)


==================
★レシピブログランキングに参加してます★
読んで下さってありがとうございます。
是非1ポチの応援をお願いします。
押して下さると私の引きこもりが治ります。
(ただの出不精)
レシピブログに参加中♪
==================
9月27日発売レシピ本の
監修をやらせて頂いてます。
良かったら読んでやって下さい。
全国の書店、Amazon、楽天などで購入出来ます。
レビューを書いて下さると嬉しいです!!

Amazonはコチラ↓

楽々スープジャーレシピ (SAKURA・MOOK 15 楽LIFEシリーズ)/笠倉出版社
¥390
Amazon.co.jp

楽天はコチラ↓
楽々スープジャーレシピ [ 後藤麻衣子 ]
¥390
楽天
==================


ペタしてね読者登録してね