♪夢がモリモリッ
   夢がモリモリッ
今夜は夢が~いっぱい~~
   モリモリッ♪


なぜ「今夜」限定なのか分からない珍獣ママです。
(森口博子さんや・・・)

朝起きても、その夢がモリモリある事を祈りたくなるな。
出来ればその夢が叶うまであり続けると一番いいけどな。





冒頭からしょーもない話題でご迷惑おかけしてます。



ところで、皆さん歯医者で治療をしてもらっている時って
目を開けてますか?つぶってますか?



先日のパパとの会話です。


私「今日は治療が終わるのめっちゃ早かったんだよ」

パパ「なんで?」

私「なんでも」
(あっさりか)

私「先生の顎をずーと眺めてるんだけど、
今日は一瞬しか眺められなかったな。顎。」
(顎フェチではない)

パパ「なんで見てるの?まさか、目開けてるの?」

私「当たり前だろー。目つぶってたら気持ち悪いわ」

パパ「え!開けてる方が気持ち悪いよ」

私「いやいやいや。口元いじられてるのに、
目つぶってるとか、完全に先生に全てを預けてるポーズじゃないか」
(辿り着くとこおかしいだろ)

パパ「ずっと目開けてるとか、コワイよ。
先生と目合うじゃん」

私「いや、意外と合わないよ?とにかく顎の絵だよ顎。顎な。」
(顎うっさいわ)

パパ「普通はどっちなんだろう」

私「開けてるって!間違いなく顎見てるって!」



どうです?
皆さんは顎見てます?
(顎限定か)


目をつぶるなんて、ハレンチ過ぎるわーと
私は思ってしまうのですが。
(だから治療するだけじゃ)


どっちの方が多いのか知りたいので、
是非「顎.com」まで意見をお寄せ下さい。
(どこーー)




さて、今日は夕飯に「サバ缶」を食べてた
友人家族に捧げるレシピです。
(私は見た)←失礼過ぎるだろ



●【簡単!】味噌玉キャベ丼

●【簡単!】
コロコロのり塩ジャガベー



我が家の冷蔵庫に、泣けるほど何もなかった日
作った料理です。 ( ^^) _U~~ ←泣いてない上に茶、飲むな

ピリ辛の味噌だれに漬け込んだ卵黄が
めっちゃいい仕事します。
(よって係長代理に昇進とか)←もっとガンバレ


むしろ、これが主役という。

丼ぶりの具の方は、同じじゃなくてもいいです。
冷蔵庫に「もうこれしかナイーーー」と見つけた
なけなしの野菜でいいです。
(そうなったらむしろ買い物行こ)


コロコロのり塩ジャガベーは、
じゃがいも・・・じゃがいも・・・て日に作りました。
(どんな日)

でんぷんを体が
めっちゃ欲してる日です。

(ない)


じゃがいもはあるけど、玉ねぎもない、
人参もない、テレビもねぇ、ラジオもねぇ、
車もそれほど走ってねぇ。



そんな日です。
(東京へ出るだ)


簡単で美味しいので、作ってみて下さい。
(サバ缶・・・)←いい加減殴られるぞお前





【簡単!】味噌玉キャベ丼

<材料>2人分

豚ひき肉 150g
キャベツの葉 2枚
人参 1/4本
お酒 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
しょうが(チューブ) 2センチ
ごま油 小さじ1
*卵黄 2個
*コチュジャン 小さじ1/3
*味噌 大さじ1/2
*醤油 大さじ1/2
*水 大さじ1/2






<作り方>

①キャベツ・人参は千切りにする。(太めで良い)
卵黄を*印の調味料に数時間~半日ほど漬け込む。

②熱したフライパンに豚ひき肉・お酒を入れ、
豚肉に火が通るまで炒めたら、
キャベツ・人参を入れ醤油・砂糖・しょうがを加え炒めたら
仕上げにごま油を回しかける。

③温かいご飯に②を盛り付け、
真ん中に漬け込んだ卵黄を乗せれば完成!

お好みで白ごまをトッピングしてどうぞ。





コツは、卵黄を崩さない様に気を付ける事のみ。
ココだけはがさつにやってしまうと、
せっかくの味噌玉が、崩れ玉になってしまうんで。

ピリ辛程度の味付けですが、
もしアレでしたら、卵黄を漬け込むコチュジャンは
抜きにしても大丈夫です。




熱々のご飯の上に乗せると、卵黄がほんのり半熟になって
それを崩して食べるのが最高にウマいです。

漬け込み時間は、数時間~半日です。
(曖昧ーーーー)

私の場合は平日は朝の内に夕飯を作り、
それを温めて夕飯として出すのですが、
大体この日は5時間ほど漬け込んでおきました。
(写真撮るのに、テーブルの上に陽が
当たる時間を狙ってるんです)

朝漬け込んでおいて、夕飯に出せば
ちょうどいいと思います。




丼ぶりって、ご飯作るの面倒な時とか
品数出せない時とか、材料がナイ時とかほんと便利。
(私は、ほぼこの繰り返しですが)

これに漬物やら、味噌汁やらがあればいい。
(沢庵しかなかったわ)



何にもない日用のレシピなので、
キャベツじゃなきゃダメとか、豚ひき肉じゃなきゃダメとか、
そんなルールはここでは存在しない。
ここは何にも縛られない。
誰にも干渉されない。

そう、お前の自由だ。
(キャラ、なに)


豚バラでもいいですし、鶏でもいいです。
キャベツの代わりにキャベツ人形でもいいです。
(完全にダメなヤツだ)



友人よ・・・


サバ缶の代わりに、食すがいい。
(サバ缶だって、相当ウマイけどな)

お前さんがサバ缶を食べたあの日・・・


わたしは・・・







買って来た惣菜
並べたんだよ。

(ハハッハー)←なに笑っとる





友人想いな私に是非1ポチの応援をお願いします。
(サバ缶)←まだ言う
レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
これできっと、友人も脱サバ缶できます。
(いつもサバ缶の様に言う)



ささ、お次のレシピへどうぞ。




【簡単!】コロコロのり塩ジャガベー

<材料>20個分ほど


じゃがいも 3個
ベーコン 2枚
青海苔 大さじ1
片栗粉 大さじ3
マヨネーズ 大さじ2
牛乳 大さじ3
塩コショウ 適量
サラダ油 大さじ2



<作り方>


①じゃがいもは洗いラップに包み
レンジ600wで6分ほど加熱し
潰しておく。みじん切りにしたベーコンを加え、
片栗粉・マヨネーズ・牛乳・
青海苔・塩コショウを入れ混ぜる。

②サラダ油を熱したフライパンに、
①をコロコロのひと口サイズに丸め、
転がしながら焼けば完成!






じゃがいもの水分量によって、
マヨネーズと牛乳の量を調節して下さい。

不親切な訳じゃないんです。
全てはじゃがいものせいだ。
(おいどんは悪くない)←じゃがいも心の声





結構こんがり焼いた方が、
カリッとサクッとしてて美味しいです。


焦げそうで焦げないぐらいがベスト。
写真では見栄えの問題で、軽い焼き色の物を
前面に出してますが、
奥の方。
焦げそうじゃん!てやつ。

あれぐらいの焼き色があった方が美味しいです。
(卑怯者か)




のり塩味で、焼き立てものすんごい美味しいです。
ハフンハフン言ってたべて欲しい。
(アヒンアヒン可)

冷めても、のり塩味が効いててイケると思います。
お弁当なんかにもいいかも。



ちなみに、このザリガニ模様のペーパー。
めっちゃ可愛くてお気に入り。頂き物です。

もったいないので、何度も使い倒してやろうと目論んでます。
多分新宿に売ってるっぽいです。


私もペーパー大好きで。(林家じゃない方)
雑貨屋とかを見かけると、ふらりと寄って購入します。
(そんなオサレな街角、そうそう歩かないけどな)

海外に行くと、そりゃもう沢山買います。
バカの様に買います。
帰りのトランクはペーパーだらけ。
(あと変わった歯ブラシとバンドエイドとハンドソープ)

このザリガニペーパーで、また私の
ペーパー魂に火が点いてしまったので、
買い漁りに行こ。
(ザリガニめ)←ザリガニのせいじゃない。伊〇さんのせいだ。



ザリガニペーパーの購入場所が知りたい方は
是非1ポチの応援を。(押しても分からんわ)
レシピブログに参加中♪

ありがとうございます。
さぞ喜んでると思います。
ザリガニペーパーを作った工場の方々。


そういや、食費って皆さん月にどれぐらいかかってますか?
1人暮らしか、2人暮らしか、一夫多妻制かによっても
だいぶ変わって来るとは思いますが。
(一夫多妻制の人、見てないだろ)


私は、細かい作業が苦手なので
家計簿とかつけてなく、
かなりざっくり計算で過ごしてるのですが、
ふとさっき考えてみまして。

・月に2回ほど大量買い込み
・その後足りない物を買い足し

これで合計2万5千円ほど

プラス時々する外食費を入れると
多分4万ぐらいかと思います。


外食が結構な値段なんだよな。
豚カツ屋さんなんて入ったらもう。
1人1500円はかかって食べて。
出る時には自分が豚になってるっていう。
(デブ代1500円だな)

フードコートも最近は高めのお店が多いし、
私や珍獣達が安い物で済ませても、
パパが大盛りのラーメンにチャーシュー丼みたいなの
くっつけて食べやがるから、もう。

でも、月に何度かは外食で楽したいと思うし。

その代り納豆ご飯と
ソーセージだけとかの日も作るけど。

(落差・・・)


友人は旦那さんに
食べたら出すな、もったいない!と言ってました。
(旦那が快便)

本人も吐きそうなぐらい食べても、もったいないから
絶対に吐かないで耐える!
と言ってました。
(友人よ・・・)


でも分かる。

人間って食べなきゃ生きていかれないけど。
でも食べるって肥えるし、

パンツを脱げば出るし。



それに掛けるお金って、生活の中で物凄く重要だけど
削りたい部分でもあるし。

お酒だって(我が家は飲まないけど)、

飲んだらおしっこになる。



でも、それでも飲む人にとっては
外せない部分で。

おしっこにお金はかけたくないって思うけど
かけなきゃいけないわけで。




要するに人間て・・・・・







出すなぁ。
(そこかーーい)




==================
★レシピブログランキングに参加してます★
いつもありがとうございます^^
宜しければ1ポチの応援をお願いします。
by珍獣ママ↓↓↓
レシピブログに参加中♪
==================



ペタしてね読者登録してね