ふぉんにふぃふぁ。

謎の突き指(しかも左手薬指)と
歯痛に襲われている珍獣ママです。

風邪もきっと終盤。
咳は出るけど、デロンデロンからは脱出できたー
と思えば、今度は突き指と歯痛かよーーん。

突き指なんてさ、こんなになる覚えなんて全くない。
ぶつけた記憶もなけりゃ、
左手薬指だけ
異常に動かした記憶もない。

(それ器用)

こんなに身に覚えがないんだから、
もう黒魔術とかの目に
あってるとしか思えないわ。

(だいぶ飛躍)

歯痛は、先日も話した通り
穴がポッカリ空いてるのでしょうがあるめい。

歯医者の予約したし
意を決して行って参る。
(はちまきして刀を差して)←決闘か



でもさ。
今回人間の底力を思い知った。


どんなに歯が痛くても、普段使わない歯で
必死こいて噛もうとする。
(よって噛み方が異常に変)
歯痛でも、必死こいて食べるわけだ。
(人間の底力ではなく、ただの食いしん坊)




さて、ここんとこ立て続けにスイーツとパンのUPでしたので
今日はお料理を紹介しようと思います。
(今日は作ったぞ)

今日紹介する料理はコチラ。



●フライパンと松茸のお吸い物で!
鶏ごぼうの炊き込みご飯

●砂肝のネギ塩ガーリックレモン






炊飯器は使いません。
フライパンに全部乗せて20分弱放置すれば
お焦げ付きの美味しい炊き込みが出来ちゃいます。


皆さんご存知の、松茸のお吸い物を使って
深ウマイ味にしますよー

簡単な上にウマイなんて、ほんっと最高だわ。


砂肝のやつは、まぁ、定番かもしれない。
多分ヨネスケが色んな家庭を回ったら
3家庭に1回は食卓に上がってるかもな。

(それはナイ)

砂肝のヤツを、ネギまみれにしてやりました。
(砂肝が何かしたんか)




砂肝のネギ塩ガーリックレモン

<材料> 4人分


砂肝 250g
長ネギ 1本
お酒 大さじ1
粗挽き塩コショウ 多め適量
顆粒ガーリック(チューブにんにくでも) 適量
レモン汁 小さじ2
ごま油 大さじ1





<作り方>

①砂肝は分厚い部分を開き、火が通りやすくしておく。
長ネギは輪切りに。

②ごま油を熱したフライパンに、砂肝・お酒を入れ
軽く焦げ目がつくまで炒めたら、
ネギ・粗挽き塩コショウ・顆粒ガーリックを加え更に炒める。
最後にレモン汁を加えさっと炒めたら完成!





こんな風に盛り付ければ、おかずやおつまみだけじゃなく
おもてなしにもイイ。
(と思い込んでる)




砂肝ってどうしてあんなにウマイんだ。

コリコリしやがって。
(だから砂肝が何をしたんだよ)

こんなにネギにまみれやがって。
(お前さんがしたんだろ)




塩コショウは多めの方がウマイです。

ガーリックはお好みの量で。

あとは、ネギとレモン汁がいい仕事してくれます。
(他力本願)


コリッコリしちゃって下さい。



コリッコリ。
(しつこいわ)











フライパンと松茸のお吸い物で!
鶏ごぼうの炊き込みご飯

<材料>3合分 26センチフライパン使用


お米 3合
水 600cc(3合分)
鶏もも肉 1枚
ごぼう(冷凍ごぼうでも) 1/2本
松茸のお吸い物 4袋
お酒 大さじ1
醤油 大さじ1





<作り方>

①鶏肉は、細かく切っておく。
ごぼうは、ささがきにして水にさらしておく。
お米はザル等で軽く研いでおく。

②フライパンにお米・お酒・醤油・
松茸のお吸い物・水を入れたら
手で軽く混ぜ、そこへ鶏肉とごぼうを乗せ蓋をする。

③中火強でグツグツ炊き、水分が減って来たら
弱火強~中火弱ほどに火を弱める。
完全に水分がなくなり、お米の芯がなくなれば完成!

スプーンで中心部分のお米を
味見チェックしてみるといいです。





土鍋で炊く時なんかは、蓋を開けるなとか
初めパッパで、中パッパだとか何だとか言いますよね。
(終始パッパか)

でもフライパンで炊く場合は、
火加減の調節は随時OK。

強いと思ったら弱めればいいし、
弱ければ強めりゃいい。


蓋も何度でも開け閉めOKです。



蓋取ってカッチョ良く
1回転してから
またかぶせるなんてのもOK。

(しない)




お焦げが欲しい場合は、炊き上がってから
更に追加で弱火で火にかけてみて下さい。


よーく耳を澄まして聞いてると
チリチリ・・・と音がしてきます。

それがお焦げが出来てる合図です。

逃したらアウト。
(コワ過ぎるわ)



松茸のお吸い物で、いい味が出てます。

なにこれ。
出汁か何か効かせちゃってるの?
美味さ丸出しじゃないか。


なんて言われる事間違いなしです。

足すのは大さじ1の醤油だけ。
味の失敗はありません。

これで味付け失敗したーーーなんて人は
もう洗濯バサミの刑に処すわ。
(前に出ろーーー)






ところで、珍獣ママと言えば
変なおじさんTシャツで有名ですが。
(そんなに知られてないわ)


このTシャツも、そろそろプリントが剥げてきた。
(そんなん聞いてない)



やっぱりね、私だって一応母ですから。
珍獣どもを叱る時だってあります。
(むしろ多々ある)


とことん、人生論語っちゃう時だってある。
(大抵話がおかしな方へ飛ぶ)


でもどんなに真面目に叱っても、
怒鳴りつけても、語っても。




・・・・・ぷっ。




と笑われる。




「だって、怒っててもママのTシャツの
デッカイ変なおじさんがいるんだもん。」

「ほくろ毛あるし。」




どうやらこのTシャツ着てると
何の説得力もないみたいです。

ただ今後、家庭円満の秘訣は何かと聞かれれば
「変なおじさんTシャツ」
と答えるでしょう。
(お前にだけは聞かないが)




夫婦喧嘩してたって、
いつだってそこには・・・
ほくろ毛の生えた
変なおじさんがいるんだから。







今日は久しぶりに
へっぽこスピ☆話をUPする予定です。
何時にUPするとは言えませんが、
良かったら見に来て下さると嬉しいです。

==================

★レシピブログランキングに参加してます★
いつもありがとうございます^^
ほんっと面倒だとは思うのですが、
是非1クリックの応援を宜しくお願いします。
by珍獣ママ↓↓↓